おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

医療費助成解除

くしゃみが止まらない 母子3名です。

朝から晩まで くしゃみくしゃみ

ティッシュの消費がハンパないです。

息子も娘も 

「ポケットティッシュじゃなくて、BOXティッシュ持っていきたい~~学校~」

と、嘆いています。

うん うん わかる!その気持ち。

母も学生時代そうでしたから。

あとね、ゴミ箱を教室の 自分の席の隣にヒトツ置きたかった(笑)

さて、そんな アレルギー 持ちも我が家の面々ですが、

定期的に アレルギー鼻炎、アトピー、喘息のお薬を飲んでいる訳です。

昨日も、テスト休みだったので

学校終了後、耳鼻科に sakuraを行かせました。

そして、気付く

あ!! 新潟市の医療費の助成が 小学生で終わってたんだった!!!

小学生までは 1回受診すると530円 お薬は どれだけ貰っても無料だったのですが・・・。

中学生からは、どちらも3割負担です。

くぅ。

持病持ちには、医療費助成レス生活はキツイ!!

そんなこんなで、今まで 530円で済んでいたものが、

今回

¥4,830-

きゃー!きゃーー!きゃーーーーーーー!

家計を守るべく、母は 薬レスでがんばりたいと 思います。

はくっしょん。

それでは また明日