おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

参観日W

参観日に行って来ました。

兄、妹 ダブルで行って来ました。

まずは小学校

不思議なことに、

6年間母として、通った小学校なのに、

momoの参観は 新鮮で、違う学校に来たかのようでした。

小さい机に小さい子供達、

ほんの数か月前に、見ていた兄の参観日は

大きな机に 教室いっぱいになるほど成長した子供達だったから、

そのギャップなんでしょうね。

小さい子供達が いとかわゆし。

素直に 「はーい!」と 手を上げるし、

いちいち かわいかったです。

そんな中、momoはと いうと、

やはり外面よく、きちんと座り、はきはき答え、帰りのお支度は、

他の子の面倒も見てあげていました。

が、しかし。

予想通り、内弁慶な彼女なので、

校門を出たとたん 豹変。

momo :「あ~~もう~~疲れた~~死ぬ~~ 歩けない~~」

びっくりな 変貌ぶりでした(笑)

そして 兄

中学生になっての初めての参観日は、とりあえず 見ておきましょうという事で、

行ってきました。

そして、こちらも なんか、、、違和感。

2か月前は、学級崩壊していた小学校での参観日とは違い、

みんな静か。

まだ、中学校生活に慣れていないせいもあるのか?

暴れん坊だった子も静かにしていたのが、とても違和感がありました。

こ、、これからなのかな??ドキドキ

sakuraはというと、やっぱりこちらも 外面満点なので、

班ごとの発表の時は、

笑顔ニコニコで 友達とコミュニケーションを取っていました。

その後、部活をし、塾に直行し、帰宅した時には、

ヨレヨレ イライラ ヘトヘトで 、

やっぱり 内弁慶なので、

sakura「や~もう~~無理~~でもゲームはしたい~~」

と、 ブツクサ言っておりました。

がんばれ~~がんばれ~~~~ パタパタパタパタ(旗を振る音)

それにしても、一つびっくりしたことがあります!!

小学校。

ランドセル。

赤いランドセルの子は、なんと!!

1人しか いなかったのです。

他のクラスは?と思ってみたら、やっぱり 2個。

え~~~~~~!

イマドキ 女子のランドセルで 赤を買う子って、少ないんだね!!

という事で、

すでに始まっている、2018年度ランドセル商戦に、

情報提供して、本日は 終わりたいと思います♪