https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

12歳だけど、13歳へ

今朝 なんか怖いな~って思った事。

会社へ出社する途中AM07:30

祖母宅近所の坂道の降りた所に、

中学生か?高校生か? 男子3人が だら~っと座っていました。

道路の両脇に座りながら、

お互い 会話していました。

それが 何か 胸騒ぎを覚えるような恐怖に襲われました。

なんででしょうか?

原因を考えてみると、

・その子たちが 早朝なのに、なぜそんな場所に居たのか 説明がつかないから。

・その子たちの 風貌が ジャージでありながら、ピアスや指をしている子が混じっていたから。

・その子たちの 笑顔が 素敵な笑顔じゃなくて、ニヤ~て顔だったから。

その子が達が 一人でその場にいたのなら、なんとも感じなかったのでしょうが、

3人もいたので、なんだか 不安な感覚を持ちました。

人を見かけで判断したりしたらイケナイのだろうけど、

中身を 外から見られないので、

「悪そう」と感じるのは 仕方のない事なのかな、、と 自分に言い聞かせました。

もしかしたら、

早朝から 何か良い事をしようと、集まっていたのかもしれないしね。

それでも やはり

今日のその光景を見て、

私も 息子も 見た目は大切だな。気を付けよう。と思いました。

息子は愛嬌はあるんだけど、

見た目が キツそうだから なおさら。

あ、息子がキツそうなのは、母似です(笑)

さて。

最近の読書

20170331102059855.jpg

13歳へ よい親も、よい先生も、あなた次第

お勧めされて、読んだ本です。

とても 良かったです!!

なるほど。目から鱗

是非 我が息子にも読んで欲しい~と 

思ったのだけど、

その思い自体が、この本の言いたい事と 矛盾してるような(笑)

そんな1冊です。

忙しい仕事も 落ち着いてきました。

4月中頃を過ぎれば、大丈夫!!

読書量を増やしていきたいな~と 思います。