おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

プリエ!パッセ!

また 親ばか話

うちの子たち、

誰に似たのか?

お友達を作る能力が長けているのです。

最近、その力を まざまざと感じるのが、momo(6)

どこかへ初めての所へ遊びに行き、

すぐに友達を作っちゃうのです。

公園でも 水族館でも 博物館でも。

すぐに意気投合しちゃうから、

「新しい友達と もっと遊びたい~~」と、なり、

なかなか帰れなくなったりも(苦笑)

そんなmomoに 友達の作り方を聞いてみました。

momo :

「え~~とね~ まず、話しかけてみるの、

 『これ、むずかしい?』『こわい?』『どうやると 上手にできるの?』とか。

質問するの。それにこたえてもらったら、 『一緒にやっていい?』って聞いて、

それから お名前を聞くと、友達になれるんだよ」

ほうぅぅぅ。

凄い。

皆さまもぜひ おためし下さい!!

春は 新しい出会いが多い季節ですから♪

さて、そんなmomo

バレエを習い始めてから 4か月経ちました。

最初の1か月は バレエ用語がわからず、泣いてばかりでしたが、

今は

家でも

『パッセ!』 『クドゥピエ!』『プリエーー!』

と、一人で 暇さえあれば やってます。

バレエ教室でも、お友達をすぐに作ったらしく(笑)

それが心の支えになったのも、バレエが楽しい要因の一つかな。

もともと 体が柔らかいmomoなので、それほど苦しそうではないのですが、

唯一 彼女が困っているのが

5番の足

だそうです。

母は意味不明ですが、皆さまご存じですか?

その5番の足を練習したいから!!と、

昨日 自分で針と糸を 持ってきて、こんな風にバレエシューズに

ポイントを縫っていました。

20170201103436223.jpg

内側のかかとに うさぎちゃん

どうやら、5番の足の時に、

鏡に うさぎちゃんが映るようにすると、

綺麗な形になるそうです。

sakuraの習い事のピアノの時もそうだったけど。。。

バレエも 母にとっては 未知の世界。

子供たちに、色々 教えてもらってます。

春は習い事 スタートの季節。

皆さまお近くに

・バレエ

・ピアノ

・英語

・水泳

・絵画

・学研

習いたい方いらっしゃいましたら、ぜひ 大木家にお声掛け下さい。

割引あり♪ですわよ♪

以上~~~ 親ばか話と、勧誘でした。

おしまい。