おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

葉緑素抽出実験

IMG_5731.jpg

IMG_5731.jpg

IMG_5731.jpg

IMG_5731.jpg

『ずる~い いいな~~ momoばっかり!

お兄ちゃんにも 伝染してよ!』

1週間 健康そうなのに、軟禁生活=保育園に行かなくて良い

妹に対する、登校拒否気味な兄の台詞です。

そうだよね~。

でも、君は 小学1年生の時に、おたふく罹患済だからさ。。

あきらめてよ!(笑

妹ばっかり チヤホヤされるからか?

反抗期なので、父や母と衝突しがちだからか?

いや、両方か(笑)

sakuraの情緒が なお一層に 不安定な今日この頃です。

だれかが トゲトゲしいと、

家族に伝染しちゃいますよね。

大人である私自身も、反抗期のsakuraの言動を流せればいいんだけど、

やっぱり 売り言葉に買い言葉で、反応しちゃってます。

まだまだ修行が足りませんな。

反省。

さて、そんな 彼ですが、

これを やってるときは、静か&ご機嫌

IMG_5731.jpg

はい 実験

この日は、ポトス(観葉植物)の 色素を抜く!実験をしていました。

毎度の事ですが、母は、よく分からないんですけど・・・・

なんでもすり鉢等で、ゴリゴリやらなくても

色素を抽出できるそうです。

葉緑素が抽出されるそうです。

抽出された 素が こちら

IMG_5728.jpg

ポトスのほかにも 桜の葉っぱもやっていました。

色の濃い方がポトス

色の薄い方が桜

抽出された 葉緑素水は、じゃっかん 桜餅の香り付♪

そして、色だけ抜かれた 葉っぱはこんな感じです。

IMG_5725.jpg

ふ~~~~ん そうなんだ~~~~(棒読み)

このあと、sakuraさんから

講義を受けましたが、ちーーっとも わかりませんでした。

完!