おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

質量保存の法則実験

『そういう所なんだよね!momoの悪いところは!(怒)』

年の差 兄妹ですので、

しばしば 兄から妹へ指導が入る我が家です。

私自身も年の差兄弟で、

よく 弟を指導していたので(笑

sakuraの気持ちは よ~~~~く解る。

でも sakuraが私よりも すごいな~偉いな~と 思うのは、

叱った後、

『でもね、今日は○○できて 偉いじゃん!momo!』

と フォローも入れるところです。

凄い!

私は、叱りっぱなしだったわ。

ごめんよ!弟 (苦笑)

さて、そんな 仲良し 兄妹

この日も二人で 実験タイム

013b8526293ceff0d7094da81151cda2ecccc0a86b_201609191308275d6.jpg

何? これ お茶でも 沸かしてるの?

と、 息子にすっとんきょな 質問を浴びせる 母。

無言で、助手を務める 妹 momo

01f0f3bd79ab5aba69864a329980e74bd1b8510ab9.jpg

で、なんなの? と母 再び

sakura:『質量の保存 実験だよ!!(怒』

イライラされながら 答えて頂きました。

質量保存の法則

なんでも物質は、反応前と、反応後では、すべての物質の総量は 変化しない。

そうです。

ちなみに、母が「お茶沸かしてるの?」と 聞いた、あの白い容器を

”るつぼ” というそうです。

あ~~~~!

母が小学校の時 社会の時間に習った

”アメリカは 人種のるつぼ”   の あの ”るつぼ” だそうです。

言葉を聞いてから、30年目にして、はじめて、”るつぼ”を 見た母でしたとさ~。

”るつぼ” を 見てみたい方は、ぜひ 我が家まで!!