おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

歩き遠足 sakura編 2106

全治1週間の 左親指の捻挫 (バチが当たった)の 翌日

息子sakura(11)は 小学校最後の遠足へ出かけて行きました。

 

全日 病院へ行き、骨折していない事が分かった息子が吐いた暴言

『なんだ~~遠足行けちゃうじゃん!

お留守番組は、2時間の教頭先生の授業だったの~』

 

 

遠足は ひたすら歩くこと17キロメートル。

一方のお留守番組は、大好きな理科の担当の教頭先生なので、

 

遠足教頭授業2時間

 

だったのでしょうね。

でも、そうは問屋が卸しませんよ!

だって、そもそも 捻挫したのは、バチが当たったからだしっ! (詳しくはこちらの記事で確認)

 

 

腹をくくって、歩いてらっしゃい!!

って 事で発破をかけておきました♪ (鬼母)

 

 

お弁当は何がいい?と 聞いたところ

 

『いつもの感じで、でも キャラ弁以外!』

 

 

去年までは、キャラ弁喜んでたのに~~

これが思春期って事なのね~~

残念。

 

 

 

我が家の いつもの 弁当メニュー

・からあげ

・たまごやき

・きゅうりちくわ

 

 

こんな感じです。

 

01f8b44af385cfcb2fbe39f956f5b4b2a8db87fa24.jpg

 

 

そして、持ち物ですが、

はい、いつものように 旅慣れた sakuraに お任せパッキングだったのですが、

今回 驚いたモノが 3点

 

 

プッチンプリン

②2リットルのアクエリアス(ペットボトルのまま)

③水入り霧吹き

 

 

度のしおりには どこにも書いてない 物が3点も!!!

でも、口は挟まないのが、 我が家流

 

 

①はおやつだそうです。

②は水筒じゃ 絶対足りない予想だからだそうです。

③は歩きながら 暑くなるから、シュシュッしながら歩くためだそうです。

 

傍目には、「なんじゃ~それ!」っていう持ち物ですが、

色々考えているので、 我が子ながら、たくましく感じました。

 

 

ちなみに、もし 持って行って、先生に叱られても 自己責任!という事で

持たせております。

※良い子のお母さんは 真似しないように♪

 

 

 

そして朝、

夜までの雨も きっちり晴れて、絶好の 遠足日和♪

 

 

「最後の遠足、笑顔で歩きぬこう!」の スローガンを胸に、玄関を出て行きました。息子。

 

 

 

 

あっ!

その前に!!

 

 

いつもの ゴミ捨て忘れないでっ!!

 

 

 

015b3d0db0b996ce91cdf65820c4bf5cfa905d7602_201609231137091fc.jpg

「いってらっしゃ~~い♪」

 

 

左親指 捻挫してる息子にゴミを持たせる、容赦のない 母なのでした。

 

 

おしまい!