おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

カスピ海ヨーグルト

昔 まだ結婚したての頃。

あ、16年くらい前です。

ヨーグルトが大好きだった、私が、

家で、カスピ海ヨーグルトを培養して、食べておりました。

フジッコカスピ海ヨーグルトの種を通販で購入して、

増やしていたんです。

あのころは 時間もあったので、丁寧に作っておりました。

さらには、

糠床もつくっていました。

今でも糠床はやっているけど、

あの時の糠床ほど、よいものでは無いのは、愛情が足りないかしら??

そんな事を思い出したのは、買い物に行ったら

行きつけのチャレンジャーに

フジッコ カスピ海ヨーグルト培養キット」なる物を見つけたから。

あ~~まだ あるんだ~~~~

昔は通販だったけど、今は店頭にもあるんだ~~~

感慨深かったです。

カスピ海

カスピ海ヨーグル 種 ←こちらからも買えます♪

そして、ふと 思いました。

カスピ海菌!

糠床の乳酸菌!!

レッツ!バクテリア!!!!

ということで、思い立って、お出かけしました。

詳しくは 一つした  限定記事にて~~。

興味のある方は どうぞ!!

向かった先の ヒントはこちら

01681697a56ee16142b74479b0c2a35e8e4a77d9e9.jpg

つづく