おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

金麦 到着ー!

嫌~な動きがありますね。

「酒税55円に統一!?」

我が家は ビールでもなく、発泡酒でもなく 第三のビールを飲んでおります。

夫:麦とホップ 金缶

妻:金麦    白缶

安くて、それでいて、自分たちの好みにあった お酒を探し 

自分たちのおこずかいの範囲内で 購入してるのです。

それなのに。。。増税

そっか。

消費税10%へとか、酒税増税とか たばこ税増税とか、

税金が、「自分たちの為に うまく使われているな~」って 思えれば、

快く払えるのですが、やはり

どうしても、こういった形の増税は、庶民いじめと 受け止めちゃう。

年収300万世帯、400万世帯でも

子供を、私立の理系の大学に、行かせてあげられるような、そんな社会にならないかな?

お金持ちの子だけが、進学できる。

地主の子だけが、私立の学校に入れる

そんな 日本なのかしら。

お金を頑張って稼いでいるつもりだけど、

なんだか 空回りしているような、

国に見放されているような、

そんな気分になっちゃう。

やっぱり 苦しい世の中、自分の手で 色々なものを掴んでいかなければ

だめなんだろうなぁ。

誰も守ってくれない。

さて、なんか しみじみ どよんどよん してしまいましたが、良い事もありましたの♪

つづく

少し前に 夫が愛飲している

麦とホップの懸賞が 届いたお話しをしました。→コチラ

遅ればせながら、妻の分も 届きましたーーーーーー!

2箱も来たーーー!

IMG_5279.jpg

中身は 今回は ビールじゃないですよ~~~~。

どん!

家族で お揃いの お花型の小鉢♪

IMG_5280.jpg

momoと二人で選びました。

これにアイスを入れたり、茄子漬を入れたり、のっぺを入れたり、楽しんでおります。

これを 4枚揃えるために どれだけ 飲んだかは、内緒の方向で(笑

やっぱり、頑張ってる庶民には、ときには ご褒美ですよね!!

政府の皆さまも 増税も必要でしょうが、全プレ ご検討下さい!