https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

修学旅行のお土産と。。

娘(5)の保育園最後の親子遠足(詳しくはこちら→)の後、

実は息子(11)の参観日&懇談会がありました。

 

いや~~ 

この日は 母業が満載すぎて、目も肩も疲れました。

 

しかし、最近、育児の大山を超えた感があるので、

「こういう日々もあと少しなのかも」と 自分を奮起させております。

 

 

さて、息子の参観日は、先日行った 佐渡修学旅行の発表と、その後の懇談会では、

修学旅行の様子ビデオの鑑賞会でした。

 

 

 

あ、そうそう、ちなみに、佐渡で体験した

”一夜干し作り体験” の お土産が、先日 船便で 到着♪

 

0166eebde63875a01f55de763d615d4463889b14c7.jpg

 

2枚作成したらしく、

1枚はわが家へ、もう一枚は祖母宅へ♪

 

 

その体験依頼、一緒に買い物へ行き、スルメイカを見ると

『あ~~イカ さばきてぇ~~~~!』 と 吠えている息子です。

今 一杯140円ぐらい?

100円ぐらいになったら、 沢山さばいてもらう事にするよ!(笑

 

 

話し戻って、懇談会。

実は少し頭の痛い話がありました。

6年生になってから 息子自身も

『クラスがバラバラで、授業が進まない』 と 漏らしていました。

 

今回はクラス替えはなく、持ち上がり。

去年までは落ち着いていたようなのですが。。。

担任が代わった影響なのでしょうか?

 

その件についての 説明が懇談会最後にありました。

現在は 担任の先生だけでなく、”チームティーチング”で 対応しているとの事。

 

また、校区外の中学生が やってきて、

一緒に悪さをするメンバーが出来て来た事、の話があったのです。

 

 

いつの時代にも やんちゃな子はいるものです。

だけど、ドキドキします。

強い心、優しい心を 持ち続けられるように、息子にも周りの子にも

声掛けして行かなくちゃと 思いました。

 

 

はぁ~~~。

” かわいい かわいい ”だけの 育児時代は 本当に終わってしまったのだと、痛感。

 

 

くぅ。