おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

トリセツ

少し前の母の日に、反抗期の息子(11)に

母とは どういう人か?という コメントを頂いたわけですが、

同じく反抗期(5)の 娘にも最近言われました。

 

『ママ!ママのトリセツ作るから、そこに立ってて!

ウィーーン スキャン終わりました!』

 

 

娘にスキャンされた結果 母のトリセツ

 

・パパに話しかけてる時にパパが返事をしないと必ず

 「ねぇ?聞いてるっ?」と 怒ってくる。 だから 話は聞いてあげること。

 

・朝になると いつもにも増して 口うるさくなる

 「ハンカチは?ティッシュは?」など

だから 言われる前にやること

 

・ママはmomoの好きなにおいをしている

 だから、ママにくっつく事 

 

 

 

だそうです。

母の評価 低め(笑

 

 

 

 

こうやって 子供達二人に 母は分析されちゃったわけですが、

ここで感じたのです。

 

子供達が 母を客観視し始めたのだなぁ。

つまり自立の1歩をちゃんと しているんだなぁ。

 

だから 二人とも反抗期なんだなぁ。

 

 

 

ってね♪

 

 

私 ちゃんと 育児できてる様子です。

(ポジティブシンキング)

 

 

 

018fe4453270594b23221db474d25fec77155a1e48.jpg

子供達(ぬいぐるみ)と 海にピクニック中の娘

 

しっかりしてます!!5歳!