おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

6年生 初参観日 sakura編

春眠暁を覚えず

 

 

そんな方々 ↓

IMG_4010.jpg

最近は 季節ですので、起こすときに

大きな声で 叫びます

『筍一本お~くれ!』

 

まだまだ かわいい年長さんは

「まだ 芽が出ないよー!」と 眠い目をこすりながら 返事してくれます。

 

が、

大きな 筍さんは ちーーーーーっとも 起きませんから、

むりやり 引っこ抜きます!

 

 

大物の筍の 足をひっぱり ベッドの下まで引きずり おろして、

母の任務は 完了

 

そこからは、知りません!!

遅刻しないように、調整してください 息子っ!

 

 

さて、そんな 大筍 な 息子さん。

 

 

先週の金曜日に 6年生 初参観日がありました。

今年は クラス替えは無かったものの、担任替がありましたので、

担任見物に レッツゴー!(笑

 

 

ベテラン男性教師の 母的イメージは

 

■声が 爆笑問題の田中さん

■ハンプティダンプティ??

■話が脱線する?!

■マイペース

■面白みが 無い

■連絡事項は こまめ

 

 

はい。

息子とは 合わない感じが しておりました。

 

そして 

やっぱり

 

新学期はじまってから~~

息子の 先生ダメだしトーク炸裂。

 

「先生の授業が 話がそれて すすまない」

「ノートを提出しても どこが悪いか?教えてくれない」

「質問をしようとしても 無視される」

「理由を聞く耳を持ってくれない」

ジョークなのに、本気で怒る」

 

 

などなど。

うむ。

 

 

色んな人が 居ますから、

すべての人が 自分の合う人とは限らないので、

そこの所を 息子には 解っていただいて、

是非 担任攻略をして 欲しいと 母は思っております。

また、明らかに 息子が悪い時もあるわけで、

その部分に関しては、息子は理解しなければなりません!!

 

息子とは合わないだけで、

先生も 悪い人じゃないんだけどもね。。。

なにせ 反抗期ですからっ

むやみに 反抗してます(苦笑)

 

 

昔の私なら、

先生に合わせない 息子を一喝する所ですが、

まぁ、 息子も成長したって事で♪

 

 

例年 5月ごろに 担任に反抗して 疲れ果てた息子が

登校拒否をするので、

今年もそんな感じで、見守りたいと 思います。

 

ひぃ~ひぃ~~(すでにイキギレ)