https://ping.blogmura.com/xmlrpc/fh746x2rurp3/

おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子との日々の様子

1番が良い?

子供を産むまでは なかなか しなかったけど、

子供を産んでから よく するようになった事

それは、 1番目に終わらせる事

意味がわかりにくい ですね。

子供が生まれて、保育園、学校、習い事を始めると

親も公の場に出る事が増えますよね。

そして、 あらゆる事に 

”親としての発言” を求められる事が 増えるのです。

個人懇談であったり、PTA総会であったり。

先生などから

『みなさんはどのように 思いますか?』

『ご質問ある方 いらっしゃいますか?』

『お母さんたちの意見を 1人ずつ 発表してください』

などなど。

こんな 時 みなさんは どうしていますか?

あ、どうぞ どうぞ、私以外の皆さんから どうぞどうぞ 挙手どうぞ~~派ですか?

実は 私 こう見えて

心配性&ネガティブ思考なくせに、

いつも 1番に発言する派 なんです(笑)

理由は3つ

①1番目に発言すると、 自らのハードルで飛べるから♪

最初に発言した方が ものすごく優秀な方だったりすると、

後ろに発言すればするほど、喋るネタがなくなる。。

そんな状況に 私は耐えられないから!!!(ネガティブ)

②1番目に発言すると、

大した内容じゃなくても、「あの人は1番目に発表出来るすごい人」と

多少の賞賛をえられるから(笑)

③ 最後に発言するとなると、

順番が回って来るまで ず~~っとドキドキしてなくちゃいけない。

でも 1番だったら 最初のドキドキで 終わって、

後は ぼーっとしてても かまわない~~~♪

そんな 訳で、私は 1番目派です♪

後でやる人の方が どんだけ 立派か!!って話です(笑)

こんな 親の姿を見ていたせいか?

息子(10)が  わりと 1番派 に成長しています。

学校ではそうでもないようですが、

習い事では わりと 1番派を発揮しているようで、

先生からも

 「誰からも 意見が出ない時や、挙手がなさそうな時は、

  息子さんに 目くばせしますっ! すると 必ずやってくれます!」と。

以上を ご覧になって お分かりかと思います!!

私も息子も  出来る人 ではありません。

そして 目立ちたがり屋でもありません。

ただの 小心者なんです。

という事でっ!

みなさんは どっち派ですか?

1番目派? できるだけ最後派?