おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

フッ素が嫌い!

絵本大好き 娘さん(5)

既に絵本は沢山あるのですが、

保育園から毎月1冊 絵本を定期購買しています。

さらに、毎週火曜日に 保育園から 絵本を借りてきます。

 

その、借りてくる絵本なんですが、

最近 娘のチョイスが 難しくなってきました。

 

なんでも、ひらがなは制覇したらしく、

カタカナに興味が出て来たそうで。。。。。

 

 

514W5XRVFSL__SX365_BO1,204,203,200_

カタカナの題名の本ばかり 借りてきます。

 

 

ええ、別に 良いのですが、

カタカナの題字って 事は、内容が外国物が多いのです。

今回の きつねのホイティ も スリランカのお話でした。

 

就寝前に 読み聞かせするのですが、

母の音読のレベルは 低いので、

外国物 むずかしぃ~~~~~~~!

 

日本昔話を 母は求っ!

 

 

 

さて、そんな 娘さん。

休日に 歯医者に行って来ました。

 

定期健診です。

今回も 虫歯ナシで、ほっ。

 

息子の時に比べると、 仕上げ磨きが 適当 (オイ)

なので、毎度 母がドッキドキな 歯科検診です。アハハハ。

 

 

 

0147afc3a1a9360b093a61cc1008076154a1774567_20160225094649fd1.jpg

娘 泣いております。

 

 

 

 

うちの子供達 フッ素が苦手なんです。

息子に関しては あまりにキライすぎて、毎度 嘔吐するので、

フッ素塗布は 諦めております。

 

娘は 仕上げ磨きが適当なだけに、

なんとしても フッ素塗布したい!という

親の勝手な 思惑で、毎度 頑張らせています。

 

 

でも あの りんご味が とーーーーっても苦手らしいです。

 

違う味が あればいいのに。

うちの子は 甘い物より 塩辛い物が好きなので。。。。

 

 

フッ素おせんべい味

フッ素たくあん味

フッ素塩辛味

 

とか いかがでしょう? 

と思う母なのでした。

 

 

おしまい。