おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

ノートと絵

息子(10)を産んだばかりの頃は、

育児と仕事の両立がなかなか 波に乗らず、

息子が 寝ない子(1時間ごとに起きる子)&夜驚症

だったこともあり、

悶々とした日々を過ごしていました。

今より体重が7キロ減ってましたから、壮絶でしたね~。

その頃、育児書を読み漁っていました。

なんとか、育児が楽になる 方法はないか?魔法はないか?

探していたんです。

結局 魔法もスイッチも無かった(苦笑)

そして、 悟ったのです。

育児書は あまり 役に立たない

時が過ぎるのを待つしかないのだと。

そうして、育児書の不要性に気付いたにもかかわらず、、、

また 最近 読み漁る(笑)育児書。

全然 成長しない私。アハ。

51TzdFRPUTL__SX341_BO1,204,203,200_

色々面白い事書いてありましたよ。

・ゲームはしすぎても大丈夫

・ご褒美で釣っても大丈夫

・誉めて育てるのは危険

・家庭の資質が子供の勉強に影響する

などなど~~。

まぁ、鵜呑みにはしないようにしながら、

少し参考にして 行きたいと思います。はい。

さて、そんな 育児まっただ中!!

反抗期絶賛開催中!の我が家ですが、

ちょっと前にも お話しました、

 ノートを見て、学習意欲を増やす!

まだまだ 続けておりますよ~~。

なんでも 子供が学校で書いたノートを ちょくちょく見ていると、

子供の勉強意欲が増すらしい。

どこで 読んだ記事か?忘れちゃったけど(笑

息子5年生 

0194a97cb5362176e7cbc46c20b350cd5e8947b605.jpg

ミミズが 這わなくなってきました♪

01d2d9945361bbdab3c8b87c2c03a284479839a301_2016022311573839c.jpg

まとまって来ました!

すばらしい!

でも 本人いわく

「ノートは ちゃんと書くんだけど、ノートに集中しちゃって、

先生の話が耳に入って来ない(笑」だそうです。

でも まぁ 二つの事が一度に出来ないのが 男子ですから、

そこらへんは 大目に見ております。

そして、兄が誉められている脇で、

「むぅ~私もほめられたい!!」と 娘(5)が 何やら書いておりました。

なにかな?

IMG_3707.jpg

ももの花

あら 素敵だね♪

2人とも切磋琢磨 がんばってー!