おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

行動習慣  どんより編

ブログを書き始めて 早10年。

自分でも書くけど、誰かのブログを見るのも大好きです。

ブログって 他のSNSと違って 文字が多い分

見えてくるものってあると 思うし、

長い文章であれ、短い文章であれ、その個性を発揮するには

すばらしいアイテムだ!!と 感じています。

少し前から、 好きなブログがあります。

本当に心から書いていて、

自分自身の為に書いていて、

誰も傷つけず、

それでいて 自分自身の叱咤激励にもなっている。

そんなブロガーに私もなりたい  (笑)

というわけで。

息子の 第二反抗期のおかげで どんより気分な ここ1週間ですが、

毎度毎度 どんより気分な時の 私自身の行動について

考える1週間でもありました。

<<私の行動習慣 どんより編>>

①どんよりする事態が発生する

      ↓

②今までの生活からの変化に 大きく心が動揺する

      ↓

③なんとか元の状態に戻りたい!と 解決方法を模索する

      ↓

④解決法なんて 無いのかもしれないと 気付いてしまう

      ↓

⑤落ち込む 寂しくなる 動けなくなる 食べれなくなる

      ↓

⑥痩せる。痩せると 「食べなくちゃ」という本能が動き出す

      ↓

⑦食べ始める 飲み始める

      ↓

⑧食べたので、少し元気が出てくる

      ↓

⑨この時点で 少し時間が経過しているので、新しい状況に少し慣れている

      ↓

⑩「少し慣れた」自分を 誉めたくなる。

      ↓

⑪他の どんより状況が 来るまで、一個上の状態で維持される

こんな 感じでしょうか。

毎度 こんな 感じだと、 最近気づきはじめました。

人は耐えられる生き物なハズです。

私も人間なはずです(笑)

今は ⑦ぐらいです。

あと少し。

今回の事で

なんで どんよりしているか?

自分の心の整理

・反抗期⇔甘え期を 行ったり来たりしている息子

 つねに反抗期な息子仕様な 私のクール態度に 

  息子の心は寂しがっていないかと?不安になったり。

 (実際 時々 「最近みんなに ギュウってされなくて 寂しい」 と言ったりする)

・前のように ふざけたり、くすぐりあったりして 馬鹿笑いをする生活が 終わってしまったのか。。という寂しさ

・いつか 夫と息子が殴り合いのケンカになってしまうんじゃなか?という不安

・反抗的な息子に 間違った対応をしてしまうんじゃないか?親として? という恐怖

こんな感じ。

育児のプロになりたい訳じゃないし、

反抗期の息子が 嫌いな訳じゃない。

すべて、自分の 度量の無さ、肝っ玉の無さに 毎度 凹んでしまいます。

でも 今 ⑦

あと 少し。

もう少し。

本当は、⑪の後に、

⑫新しい環境で よりよくするにはどうするか、考える ステップアップ!

まで 行ければいいのでしょうが、

私は基本 ネガティブなので、 そこまでは 行かないわけです(笑)

しかしながら、

上向きベクトルまで あと少しだ!

よし!