おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選択間違ったかも・・。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近は暑く、 また 部活も忙しく、 休みがなく、 習い事でもリーダーの責任に 襲われ、 色々なストレスで 「俺 選択 まちがったかな。。」と 登校前に 呟く息子 高校1年生sakura(15) とは言…

暑くて頭痛。そして ぶどう。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 暑いですぅぅ 先日 日本全国で一番の暑さ記録を 残した 地域にすんでおります。 「雪国」ですけど? なんでしょうね、地球が少しおかしいのかな。 今年は 害虫の アメシロも大量発生して、 庭…

来たよ今年も ホタテ。だけどホタテが・・・

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 たまには~~ おいしいもの食べたい~~。と 日々 思って口に出してるんですが、 ふと気づいたんです。 「いつも おいしいもの食べているから、 さらに 美味しいものをさがし…

9歳児の葛藤

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は、早速のご紹介 じゃん! 9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く 最近 こちらを読んでみました。 ええ ええ ええ~~ 反抗期まっしぐらな 娘momo(9)の 気持ちを…

悪のお菓子屋さんと・・・

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は 私の話~。 先日 とあるお菓子屋さんに はじめて 入りました。 お店の中の写真は 撮ってないのですが、 雰囲気といい、 甘い香りといい、 店の雰囲気といい 私は 思っ…

140センチに到達しました。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 この春から バレエレッスンを週2回に変更した 娘momo(9)ですが、 筋トレのせいか? ストレッチのせいか? バレエレッスンのせいなのか? 身長がぐんぐん伸びています。 さら…

夏休み おわります~。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お暑うございます。 疲れとやることがたまっていて、 なかなかブログの更新ができず 無念でございます。 色々書き留めておきたいことがあるのに、 覚えていられるかなぁ? ガンバレ 私の前頭…

乙姫様か?ポセイドンか?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 本日から 息子sakura(15)始業式 お疲れ様です!! といいましても、 夏休みといわれる期間も普通に 補習と部活で学校に行っていたので、 始業式に特別感はないのですが(苦笑) 本人は 体がだ…

新潟 うまいもの 2020夏

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です♪ 夏休み できるだけ 自分本位に楽しみ中です! 反抗期(特に小学4年生の方)に 翻弄される毎日に イライラですが、 おいしいもの食べて 乗り切るぞ! コロナと反抗期!! とい…

お盆の花が高い!2020

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは! お盆ですね~。 我が家の反抗期ちゃんたちは 反抗期ではありますが、 しっかり お盆参りとか するタイプなので 暑い中ですが、 早速 お墓参りに行ってきました。 1日に両家の墓…

自然におまかせする 癒し

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 小学4年生女子夏休みに入りましたが、 家でだらだらがとまりません。 まぁ 短い夏休みですし、 学校では優等生っぽく頑張っている 娘momo(9)なので、 家でだらだらするのは つかの間の癒しな…

モカフラペチーノ 作る妹。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 3連休? (私は2連休でしたが) 高校生は 休みなく部活に通ってます。 「3連休中1日は学校に行かない」と 息子sakura(15)が言うので、 久々に 家族でゆっくりしようよ~~…

それぞれの夏の飲み物

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 小学4年生・・・ 夏休み ずーーーーっと本とマンガとユーチューブを 見てますけど? だいじょうぶでしょうか?? コロナ休暇以降 「休む」ことに罪悪感が減ってきたように 感じます。 「どうせ…

ここにあったか!ミシュランガイド。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 高校生いよいよ 夏休みに突入しましたー! お疲れーーーー! と、思ったのもつかの間 「ま、、、明日からも 普通に6時半には家出るけどね」 と、息子sakura(15) へ?? なんでも…

バレエシューズ 成長が著しくて、やり直し 

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 8月は 土曜日出勤が多いーー。 土日に 家事をイッキにこなすので、 1日不足すると 「休息」時間が取れなくなってしまうのです。 45歳の体には キツイ・・・・。 加齢は色々なことが起こりま…

読書月間スタンプラリー

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 8月入りましたね。 急に暑くなってきました。 おかげさまで さらにさらに 引きこもり(苦笑) あ、でも 母が仕事の土曜日に 父と娘momo(9)で 海に行ったそうです♪ 今年最初で最後の海?? じ…

あちらこちらから 呼ばれている気がしてならない

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近は 娘momo(9)の 反抗期が激しくて・・ まいってます・・・ 夫が(笑) やられている夫を見て ほくそ笑んでしまうのは、、、 まぁ しょうがない♪ 女子なので、 やはり異性の…