おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちを選ぶ?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ある日 娘momo(9)が 言いました。 『ねぇ ママ・・・ お兄ちゃんとmomoどっちを 選ぶ?』 うん?? どっちが 好きっていう質問かしら?と 思い 「どっちも 同じくらい大好きだ…

小さな差異に喜ぶ♪

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近 大好きな夜の晩酌の量が減ってきました。 良い事ではあるのですが、 体力の衰えと 加齢を感じてしまいます(笑) もう お年頃なのね、、、、。私。 そんな中 久しぶりにw…

小学4年生女子 はじめて食べたもの!

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 私たちが住む地域も ようやく ウーバーイーツがはじまり、 この4連休で 2回 配達中の方をお見掛けしました。 どこへ行くの? 何を運んでるの?? 自転車大変だね! 色々思いなが…

おいしい桃の食べ方 我が家編

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 連休二日目(引きこもり二日目) そうそう、実家にも少し行ってきました。 実家は車で1時間くらいの 田舎にあるのですが、 古き良き 日本の風景が残る 癒しの場所でもあります。…

4連休中 2日も通った場所とは?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 みなさま 4連休ですねぇ。 GO TO トラベル どちらかへ行かれていますか? GO TO明け 2週間後 どんな様子が待っているのでしょうか? かなり ドキドキしながら ニュースを見てお…

閃輝暗点だから、ランタンで勉強する家庭なんです。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまでーーす。 先日 ある人と話している中で、 私が 「光」に弱いという話になりました。 日光とか、電気に弱すぎて、 海水浴の後は 口唇ヘルペスになったり、 パソコンを使いすぎて 閃…

レジンDEイヤリング

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 土曜日出勤だった先週末 お昼休みに 娘momo(9)から恒例の lineがやってきました。 momo 『どう?』 レジンで猫型イヤリング♪ 上手にできてますね~~。 というか!!! なん…

「やれば できる!」のは高岸さんと誰?

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは~。 今日は やっぱり モッテル男 息子sakura(15)のお話です。 本日7/19(日)高校部活でN〇Kの取材を受ける予定の 所属の吹奏楽部のお話です。 コロナ禍のもと、 夏のコンクール…

自分のペースは崩さず! 小学4年生女子編

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 毎日子供たちのペースにイライラしたり イライラしたり イライラしたりの毎日です。 あら?イライラばかり??(笑) 基本せっかちな母なので、 特に娘momo(9)のゆったりマイペ…

ソーシャルディスタンスとは

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様で ございます。 とある日の朝 のんびり のんびり 朝食を食べる 娘momo(9) 学校へ行きたくないな~と 言いながら ちんたら ちんたら たらたらり~~んと していました。 いつまでも 食…

ダブルで当選 日経新聞

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 息子sakura(15)が家でテスト勉強中 父母買い物で不在の時、 「ピンボーン」。 面倒くさがりながらも、 しっかり 玄関で対応の息子。 佐川急便さんだったそうです。 父と母の名前…

オセロでドロー

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 兄sakura(15) 高校生初めての定期テストに苦戦しているらしく、 イライラしております。 というわけで、 少し反抗期ぶり返し気味です。 ま、しょうがないよね~~ 勉強してないのは 誰のせいで…

テスト勉強必須アイテム! 高校1年生

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 高校生兄sakura(15) テスト期間中ですが、ピアノを弾いております。 そんなピアノの曲をバックに 本日も ブログを更新いたしました。(今 夜) 高校生の実態を知りたいというリクエストに お応…

テスト勉強期間中に(トランペット)ラブレター

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 そういえば、最近兄の話 少なくない??と 思っていらっしゃる スマホ越しのあなた! おまたせしました。 今日は兄sakura(15)のお話です。 今週 高校生初めての 定期テストが待っ…

七夕の願い 中間反抗期編

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です!! いや~~今日は 七夕ですねねぇ。 今年の全世界の願い事言えば コロナ退散!! ですよね?? 我が家も 毎年縮小傾向ではありますが、 ミニ笹飾りを作り 短冊をかけました。 私…

バレエシューズにリボンを付けました。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 おつかれさまーーーです。 「電池交換って ストレス発散だよね~♪」 謎の発言をする小4年女子です。 電池交換って? そうなん?? 共感も同感もできません(キリリ) さてそんな娘momo(9) バレエレ…

バレエの命?! 髪の毛が~~(涙

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様ですっ!! ↑このセリフの加減で、 私のお疲れ度を察して頂けると幸いです♪ 本日はあまりに 肩こり頭痛がひどくて、吐き気もしていたので、 満を持して 整体かカイロプラティックデビュ…

雨が続くとイライラが増します

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 雨ですね~ 雨が続きますね~~ 気圧のせいか? 喘息持ちの我が家としては 家族3人 母、息子、娘 胸のあたりが重く 少しの拍子で咳が止まらなくなってしまいます。 いや~~ 早…

ナスDにあこがれて 塩を作る 小4女子

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です!! みなさんは小さいころ 好きで読んでいた絵本はどんなものですか? 私は沢山絵本を読んでもらっていたのですが、 何冊も思い出せる本が出てきます。 その中でも特に 何度も何度…