おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきくなった 大きくなった

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 ずいぶんと通常生活に戻ってきつつある 我が家です。 自粛生活中は 本当 完璧なまでに?? 引きこもり生活で、 仕事以外では、家族以外と会うことはほとんどなかったです。 特に…

習い事を整理しました 小学4年生女子

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 お疲れ様です~~。 今日は 習い事の話。 コロナ休暇が終わり、 子供たちの習い事もすべて 通常通りに再開しはじめました。 通常通りとは言っても、 ・マスク着用 ・ソーシャルディスタンスの確保 ・施設に入…

否定しないで ただただ聞くこと

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 最近兄sakura(15)の反抗期が収まってきたので 気持ちが楽になってきた母です。 家族はバランス関係を見ながら それぞれがそれぞれの役割を果たしていると よい聞きますが、 兄が収まってくると、 妹momo(9)が …

レジンがブーム中な小学4年生です。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近クイズ番組が増えましたね。 東大の松丸くんと 井沢さんが大好きな母子です♪ ちなみに 反抗期まっさかりの 小学4年生女子momo(9)の前で 私の方が早くクイズに答えると とても 冷たい視線…

苗字も名前もW! 呼び込む男(息子)

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近 私の寝る時間が早すぎて、 部活で遅く帰宅&朝練で早く出発の 兄sakura(15)と ゆっくり話をする暇がない母です。 おかげ様で?? 衝突する時間もないので、 これぐらいの距離感がいいの…

月食と、悪者な父の日

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近は 小学4年生女子が手ごわくて 毎日 奥歯をかみしめております。 女子ってば やっぱり すごいなぁ。 口が。 さて、 そんな小学4年生女子は 週末 「月食」にハマっておりました。 父が 勘違…

食器棚の中は 金麦でいっぱいです。

高校1年生男子 小学4年生男子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 今日は 我が家の食器棚のお話です。 基本 料理が不得意な母。 いや。。。料理というか 家事全般が不得意なのですが(笑) なので、 お皿とかもあまり興味がないんですね~。 な…

人は自力でやろうとする!

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 コロナ自粛が緩んで、 学校が開始して、 ドタバタ感がぶり返している我が家です。 兄sakura(15)の部活の朝練で なんか気持ちが落ち着かず 「起きれるだろうか?」とドキドキの毎日…

コロナ禍の吹奏楽部 三種の神器

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 momom(9)はまだまだ 毎朝「学校 怖い 行きたくない(涙)」と 叫んで グズグズしています。 ふぅ(タメイキ) そんなmomo(9)が ぽつりと言いました。 「momoが起きている間に お兄ち…

育児のボランティア

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 最近 小学4年生女子の中間反抗期のほうが 手ごわい!!と感じる母です。 お疲れ様です。 先日 登校拒否中の娘momo(9)に 手こずっている私のlineに 友人からlineが来ました。 「momoに聞いてほし…

高校生初の個人懇談

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 土曜日。 息子sakura(15)の高校生の初の個人懇談がありました。 コロナではありますが、 ここは外せないイベントなのですね。 高校生の個人懇談が どんな感じなのか? 想像がつかないままとりあ…

体調と心調

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 小学4年生女子momo(9)のお熱も下がり、 お腹も整い、 火曜日から 学校へ行くことができました。 ご心配いただきました皆様ありがとうございます。 が、、、しかし。 水曜日の朝から 登校拒否発…

はじまりましたー部活動!そして忘れ物。

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 昨日より、 息子 高1sakura(15)の部活動がはじまりました。 始まり早々朝練も開始! 朝AM05:30に起きて、 AM06:10に家を出ていきました。 普段なら何度起こしても…

1ケ月後も また胃腸炎(涙

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 1か月前のゴールデンウィーク (コロナ休暇でゴールデンウィークって感じじゃなかったけど) 息子sakura(15)が急に体調を崩し 高熱&胃腸炎で 5日間ぐらい ぐったり。 看病していた母もぐったり…

じぃじの参観日

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 本日のネタは 娘momo(9)のお話。 帰宅して、お風呂に入っているときに突然言い出しました。 momo: 「今日さ、学校にみっちーじぃじが来た」 母: 「え? 何時ころ?何しに?」 momo: 「え~1時…

トロンボーンの君 at  公園

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 反抗期だけど、 それもまたよし!と最近思えるようになった母です。 成長したなぁ 私(笑) さて、今日は兄sakura(15)のお話。 学校は再会しましたが、 まだ部活動は始まっておりません。 来週…

高校1年生の反抗期料理

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 子供たち二人とも 通常の学校生活を満喫中です。 それぞれ 小さな悩み(?)があるようですが、 今のところ 家で 私(母)に反抗して 精神バランスを保っているようです。 そん…

ある日のline 小学4年生女子編

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 学校がはじまったら、 少し 疲れているのか? ことばにトゲが増えてきた sakura&momoです。 反抗期も順調で、 自分の意見をガンガン押しとおしてきますし、 引きません。 お互いの意見の落とし…

手作りが好きなんだ

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近会社で忙しい中にも ふと 頭に思う言葉とかがあって、 「あ~~そうか~~そういうことか」 と 妙に腑に落ちる瞬間があります。 それは 自分の事だったり、 自然の事だった…