おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が大人になったら やりたい事を一言でいうなら

高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 子供たちの ステイホームいよいよ終わりますね。 それぞれ 少しずつ 我慢しつつ それでも 学んだり感じたりしたことが あったはず!! と思う母です。 ん?? どうだった?? (ないのかもなぁ 苦…

押入れから出してきた パート2

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 今週水曜日から小学校開始の予定です。 しっかり 学校生活に戻れるか? 体力が持つか? ドキドキの母です。 きっと 親が思うより子供のほうが 対応早いのでしょうけども(笑 それでも ゴロゴロ生活から一転 し…

山菜三昧

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 今日は 蒸し蒸しと暑かった~~。 一気に6月下旬並みだったそうで、 梅雨入りも間近?? いや~~ いや~~~ いやだよ~~~~ 洗濯物が乾かなくなるのが ストレスな母です。 そんな我が家の洗濯物 ご覧くだ…

あれ? 姉 弟??

高校1年生男子 小学4年生女子 6歳差兄妹育児中の母です。 そう、そう 我が家は 兄sakura(15)と 妹momo(9) そして、 父と母の4人常任家族です。 あれ??あれあれあれあれあれ?? 兄 妹 だったのに~~ 姉 弟になってる~~~ 実は このステイホーム期間中 …

アルバムが運んできた ご縁

高校1年生男子 小学4年生女子を 育児中の母です。 お疲れ様です♪ 本日もステイホームネタです。 ステイホーム中ですが、 登校日だった 息子sakura(15)のある日の事です。 あ、母はもちろん仕事で、不在。 娘momo(9)は午後からの登校でした。 息子sakura(15)…

小さな君が背負うのは・・・

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 最近 子供たちより先に眠ってしまい、 体力の無さを痛感中です。 っていうか!! 子供たちが日中 家にいる時間が多く 体力使ってないから・・・。 学校が始まったら よく食べ、 よく学び、 よく寝てくださいね…

それぞれの日曜日

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 お疲れ様です。 今週は土曜日も出勤で 体が疲れ果てておりますが、 「働けるってしあわせだな」って そんなことも感じる事も出来た先週でした。 なんか 不思議。 苦しいけど幸せって コロナマジックでしょうか…

あっという間の成長 発芽

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 土曜日出勤でした。 そして土曜日は町内会の役員会議もありました。 そこで、今年の夏のイベントは すべて「中止する」という決断をしてきました。 子供達にはかわいそうだけど、 お祭りも、 ボウリングも、 …

定点カメラ 定点視点のすばらしさ

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 お疲れ様です。 まだまだ 兄sakura(15)が ひま~~な高校生活を継続中の 毎日ですが、 妹momo(9)がお先に 学校生活と、習い事生活を充実させています。 今週金曜から いよいよ兄sakura(15)も 英語国際コミュニ…

今年の一文字 2020(仮)

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 お疲れ様ですっ。 少しだけど 学校へ行き始めた 息子sakura(15)と娘momo(9) 体のリズムも徐々に戻してもらいたいと 母は思ってます。 朝はとりあえず、たたき起こしているけど、 目覚めるまでに 30~60分もかか…

母の日だったんだよ~!

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中のワーキングマザーです。 お疲れ様です。 今週からとりあえず 高校1年の兄sakura(15)が火曜日に学校へ 小学4年生妹momo(9)が月曜日に学校へ行きました。 今後は 兄は1週間に一度 妹は毎日午後から学校へ行く予定だそうで…

息子が倒れているのに、、、BBQ

はいそんなわけで~~ お腹の風邪で倒れていた息子sakura(15) www.sakumo-blog.net そんな息子が おなかを抱えて苦しんでいる脇 兄大好き妹momo(9)が 兄にくっつこうとします。 万が一に備えて 「近づかないように!」 「コップは共有しないように!」 「タ…

復活しました! そして お見舞い品

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 コロナゴールデンウィーク中の 2020.05.2~5.6 兄sakura(15)が体調不良で寝込んでおりました。 大量不良の理由は 下痢。 3日間ほどは 朝昼問わず1時間ごとに トイレへ駆け込むほどでした。 食べて…

before after

実は・・・ 兄sakura(15) ステイホームGW 体調不良でして、、、 急患に行くぐらいでして、、、 母も看病のせいで 4日も 睡眠不足でして、、、 ゴールデンウィークはすべて 看病で睡眠不足でして。。。。 愚痴ってはいけませんね。 母親ですもの。 だけど…

ステイホームで 小学4年女子と白玉編

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中のワーキングマザーです。 ステイホーム 延長されましたね。 想定内といえば想定内なのですが、 やっぱり つらい~。 心配事も沢山だし、 何をしたら、子供たちにとって今良いのか? 親として試されている気になってし…

兄妹で待つ日々 意外と羽伸びてる??

高校1年生男子 小学4年生女子 育児中の母です。 こんにちは。 コロナ禍のゴールデンウィークです。 私が働いている会社は 暦通りのゴールデンウィークでして テレワークもしていないので、 兄妹を家に置いて 毎朝出社しています。 妹momo(9)は この4月から …

「ありがとう」の気持ちが増えた コロナ禍

銀行や郵便局が 忙しすぎる そんなニュースも多くなってきましたね。 メルカリなども大盛況。 みんな時間があると、 普段は後回しにしていた雑用、 住所変更の手続きや、 大掃除 断捨離 やるのですよね。 保険会社も大忙しだろうなぁ。 私の親もしかりですが…

ユーチューブVSテレビ

引きこもり生活何日目でしょうか? 今日も買い物へ行ったら 買いたいものが 品切れ? 売り切れ? 買い占められた? ティッシュペーパーが買いたいだけだったのに。。。と 同じお店に 午前と午後 2回通った筆者です。 結局 買えなかったのですがね、ティッシュペーパーとトイレ…