おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三文の徳の続き 

山へドライブへ行った休日の我が家 早い時間から おにぎりピクニックしたわけですが~ そのあと、 宝物を発見!! 山菜です。 見えますか?? 見える人には見えるらしい♪ 宝物。 帰宅後 山菜の天ぷらそばランチ この日は 朝もモリモリ食べて、 昼もおいしく…

早起きは三文の徳だね

山が再び呼んだので・・・ 引きこもり子供たちを連れて 朝早く 山へドライブに行きました。 休日。 朝早い すがすがしい空気に この空気のどこかに コロナウィルスが 潜んでるのか。。。と とても 不思議な気持ちを持ちながら ドライブ。 山桜が咲いていたり…

牛さんを守る会

学校がお休み中 気になるのは 廃棄されてしまう給食食材。 ニュースで 小松菜などが山積みに廃棄される様子に 胸を痛める筆者です。 農家の嫁だから。。。 そして 我が家子たちも気にしているのは 牛乳。 学校がないと、ほぼ牛乳を飲まない我が家。 このまま…

どうしても 今 ナウシカ!

我が家のルールで 週末の ゆったりした時間帯 夕食後に映画やアニメを家族で観る。 兄sakura(15)が 受験生の時期は 自粛しておりました。 が、なにせ 外出自粛な今は 時間があるあるある~~。 というわけで、 映画 見放題♪ 子供たちと観たい映画は沢山ある…

立ち位置を見直す

コービック19 ↑言ってみたかった。 アウトプット アウトプット(笑 子供たちの間ではやっている鬼滅の刃 「むざん」と言ったら死んでしまう・・・ みたいに コロナって言うと死んでしまう。。みたいな気持ちに なっております。 チ~~~~~~ン さて、気を取りなお…

隠密行動 砂鉄編

3密 回避 「3密」と聞くと 「隠密」を連想し なんだか 時代劇っぽいな~って思う筆者です。 こんにちは。 みなさんは 3密=隠密 ってなりませんか? どーーでも良い話ですね。 さて、週末も 3密をしないために、 我が家も頑張っております。 この週末 天気が…

早めの取得!

お題「#おうち時間」 早いよっ!! と 心の中で呟いてしまった出来事です。 世界コロナショックの中 我が家でも いろいろな変化が起きています。 その中でも 習い事で大きな変化がありました。 3密禁止なので、 娘momo(9)の習い事のバレエも 三密になりがち…

ただ本を読むだけ・・・

2020.04 コロナショック 今までとは違う考え方が出るようになってきました。 もともと 子供たちは 柔軟なので、「で?」とか「だから?」」と コロナショックにも 対応できているようで、 かたい頭の大人=私は 日々驚くばかりです。 外出自粛をネガティブに…

四つ葉マスク

2020.04 いつもと同じ春。 だけど コロナウィルスパニック中の 日本です。 外出自粛とか マスクが無いとか できないこと、やれないこと、我慢することとか 頭で考えると イライラしちゃうんですけど。 だけど、 そんな中、何をして楽しもうかと、 「考えない…

いつもと同じようにツクシが出てるけど

2020.04 コロナウィルス自粛中です。 こちらの県は強制ではありませんが、 やはり 関東圏に準じて、お店や行動や自粛しております。 引きこもり虐待 この言葉もかみしめながら 日々生活しています。 仕事も家庭もやはり どこか少しずつだけど 積み重なってい…

寒い寒い入学式

2020.04.06 雨時々強風 世界がコロナ自粛の中 無事に 息子sakura(15)の 高校入学式が行われました。 もちろん! 卒業式に引き続きの 簡素化入学式。 窓全開 換気ばっちりの中の 寒い 寒い サムーーーい 入学式でした。 あまりの寒さで途中 母は腹痛(涙 それ…

久々の筋肉痛

1か月ぶりに 習い事がスタートしました。 兄sakura(15) 妹momo(9) それぞれが 英語国際交流の習い事をスタート。 momoは バレエもスタートしました。 久々の運動に momo筋肉痛(苦笑) おまけに、マスク着用のまま バレエをするので、 呼吸に負荷がかかって…

ステイ・アット・ホーム

小池都知事 心が強いなぁって 毎日 彼女の発言 彼女の行動に 驚いています。 いつも ブレブレな心の持ち主の私には 彼女のツメノアカが欲しいです。 「ステイアットホーム」 そう言った小池都知事に向かって テレビ越しに 「了解!」と 思った筆者です。 普…