おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出禁止だから

外出禁止中のストレスが溜まってきました。 今がふんばりどころですね。 みんな頑張りましょう!! この 新型コロナウィルスの悪影響が 後々 自分自身の心の何かに 良い影響が出る。そう信じて 毎日をすごしています。 それでも、外出自粛の波紋は 子供たち…

なんだか身近に感じた・・

コロナ コロナといえば、 地元の企業!というイメージだったのに、 ここサインは コロナと聞くと ドヨ~ンとした気分になってしまいます。 企業のコロナも、、かわいそうだなぁ。 そんなコロナを 身近に感じた出来事。 ニュースで聞きました。 ローソンさん…

71歳になりました♪

3月は本当にめまぐるしいです。 今日は何の日??意識していないと スルーしちゃう(笑) sakura(15)が 15歳の誕生日を幼馴染宅で過ごして 帰宅後またもやバタバタしてそして、 マイ母sakura&momoの祖母の71歳の誕生日でございました。 おめでとう!!…

息子が15歳になりました♪

いつか こんな日がやってくる そう思っていたのはいつの頃だったのか??3年前は たぶんそう思っていた。 その日が2020にやってきました。 息子sakura(15)が 3/2315歳になりました♪ おめでとう!! 3月はさんざんいろいろとお祝いをしてきたので誕生日の…

食の食い倒れ③

食べブログだっけ?? このブログ。 いや、、、育児ブログだった気がしますが、、、。 なにせ 更年期に突入した筆者なので、 記憶力がガタ落ち。 食べブログだったかも~~と そんな気持ちで今日も投稿です。 ミラクル受験後 食っちゃ寝 食っちゃ寝 たまに …

祝いの食い倒れ②

春って・・・・ なんだか 大好きな食べ物が沢山あるな~って 最近気づいた45歳です。 え~と ・メカブ ・ハタルイカ ・ナガモ ・ワカメ ・ふきのとう スーパーに並んでいると 買わずにはいられません。 そしてあっという間に食してしまいます。 「ありがとう…

祝いの食い倒れ?

コロナ引きこもり中の 我が家です。 もともと 出不精気味な家族なので、 それほど”苦”では ないのです。 が、しかし 「でかけるな」と言われると、 精神的ストレスがかかるものだと、 こんなご時世で気づきました。 なるほどね。 特に 思春期&受験終わりの …

合格発表のそのあと・・

うひぃ なんだか 全然 時間が足りません!! 時間が足りないけれど、 私の背中の電池が21:30になると ピーーーーー!と大音量をあげて 体の動きを強制終了させます。 そして、チーン 本日終了~~。って感じです。 なにゆえ時間が足りないのか? なんだか …

精一杯の暴言

受験後 ほんわか~ムードを堪能中の 我が家です。 ただ、、、高校からもらってきた宿題に 兄sakura(14)は頭を悩ませてますけども(笑) さて、覚書しておきたい 出来事があったので、 書かせてください。 合格発表の日の朝。 母がしらないところで、兄妹の兄…

息子の桜は・・・・

2020.03.13曇り時々強風 背中をまるめて笑顔だけど顔色が悪い息子と 行ってまいりました。 公立高校の合格発表 結果は ※我が家の庭 息子sakuraのシンボルツリーです。 息子sakura(14)高校受験 サクラ サク!!!!!!!! シンボルツリーも満開でした♪ 倍率…

リビングとダイニングから追い出し作戦!

まだ一応中学生の母です。 こんばんは。 まだ~ 合格発表は まだ~~ 長い~~~~~。 そんな長い待期期間。 何しよう 暇な中学3年生男子。 父母は仕事、 妹momo(9)は学童保育。 兄sakura(14)は?? 叔母さんに進められて アマゾンプライムで映画見放題中な…

宿題がモリモリ

まだまだ 高校受験発表が来ない~~。 無駄に時間だけが過ぎています。 コロナ(厳粛)体制で、 何をしていいのか? どこまで平常の生活を送っていいのか? 毎日毎日 当たり前のことを 当たり前にしていいのか? 考えながらの行動中です。 みなさんはどんな…

受験後の夢?!

兄sakura(14)の受験が終わりました。まだ 結果はわかりませんが、とりあえず 終わった。 結果は 五分五分ですが、14歳の今の息子ができることはできる範囲で頑張ったのだと思います。 そんな息子が 受験が終わったら~~と楽しみにしていたことが いくつかあ…

受験終了!

少し ご無沙汰しておりました。 更年期でしょうか?? わたくし、 ものすごい睡魔と倦怠感に襲われております。 いやいや 違う違いますよ。 熱はありませんし!!!! 更年期です。 更年期。 そして。。。 それに加えて 息子sakura(14)の卒業式そして 3/5…

卒業 

2020.03.03 世界中が 新型コロナウィルスにおびえる中本日厳戒態勢の中息子sakura(14)が無事 義務教育を卒業いたしました。 全員マスク着用在校生、来賓なし簡素化された 卒業式ではありましたが、義務教育を終えたことを 実感できる式でした。 マ…

少しずつ・・・我慢

新型コロナウィルス みんなが我慢して 大規模な流行にならないように、と 祈るばかりです。 学校が休校になるだけではなく、 習い事もすべて休校です。 3月の終わりに予定していた 娘momo(9)のバレエの発表会も中止となりました。 半年間 この発表会のために…