おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク必須令と・・・休校?!

塾へ行く前の息子が 『明日から 学校 マスク必須になったから』 え??? マスクないのにどうするの? 『学校でアンケート取って、 マスクが家にある家、 マスクが少しだけある家、 マスクが無い家 のアンケート それで無い人は学校で支給するらしいよ』 ひ…

絵本の話を娘とする幸せ

[児童版]十年屋 作り直し屋 特別編 十年屋と魔法街の住人たち 作者:廣嶋 玲子 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2020/02/10 メディア: 単行本 娘momo(9)が 母のために借りてきてくれました。 本に手を伸ばすのが、少し怖くなっていた母。 心無いある人の…

駅ピアノ 大好き

駅ピアノ 空港ピアノ ご存じですか? あの番組が大好きな母です。 ピアノを弾く方が 弾き終わった後に 話すドラマが 素敵なんです。 脳梗塞で倒れたけど ピアノの前に戻ってくれた画家さん。とか 大失恋を期に駅ピアノで知り合った方に ピアノを教わった若い…

それぞれの光

ゆずの 栄光の架け橋が 流れています。 娘momo(9)が 6年生を送る会(六送会)で 歌う練習をしています。 改めて聞くと、 素敵な歌詞ですね。 ♪ なんども眠れない夜があった もう駄目だと すべてが嫌になって 逃げ出そうとした時も 思い出せば こうしてたくさ…

コロナウィルスで自粛満載 音楽の絵本2020

情緒不安定になってきました 息子sakura(14)さん。 受験まであと〇日の カレンダーに 精神をやられているようです。 それに加え、 夫からの 朝食時の一言 『〇〇高校生の sakuraさん』 志望校への意識付けの為に 夫はやってくれているのですが、 受験生であ…

友情ありがとう!

あと15日 私が45歳になるまで あと15日です。 もとい!! 我が家の長男sakura(14)が 公立高校受験まであと15日です。 そう! 受験日は母の誕生日~~~~~♪ なんか 複雑な気分です。アハ♪ 翌日も 面接なので、 なんとなく今年は 私の誕生日は静かに過ご…

中3男子卒業式前のゲット!

最近 朝食時の会話 夫「あと 中学校へ行くのは 〇〇日」 息子skaura「・・・・・・・・ うーん (椅子に座ってるけど まだ寝てる状態)」 私「早いねぇ」 娘momo「え? いいな~」 この繰り返しです。息子sakura(14) 中学校の卒業式まであと11日しか学校へ行…

一人でできたもん!バレンタイン

ハッピーバレンタイン!!! あれやこれやしてる間に 聖バレンタインデーをスルーしてしまう所だった 我が家です。 私的には 全く持って「スルー可」な日 ではありますが、 一応 女子!の 娘momo(9)にとっては 大切な “友情を深める日” なのであります。 い…

ロングスリーパーと時間経過の速度

2月も気付けば 中旬じゃないですかっ!! 早い~。 私 中学生の頃から 自分がロングスリーパーだった のですが、 眠っている時間が多いと、 時が過ぎるのが より一層早く感じる! そんな風に思います。 私は 8時間以上眠らないと、 思考が途中で停止するか、…

あれの前にこれ? 建国記念日

建国記念日 何気な~~く 100円ショップへ行ったら 激混み なんだろう?と思ったけれど 「マスク狙いかな??」 と 思いつつ 私が欲しいものが100円ショップに なかったので そのまま何を買わずに 帰宅。 その後、やっぱり 用事があって、 別の100円ショップ…

「たんじょうび」英語劇発表

毎日毎日 コロナウィルスと 鬼滅の刃の 話を娘momo(9)からされ 若干ノイローゼ気味の母です。 子供って・・・ ハマるとエンドレスですよね~~ 大好きな 鬼滅の刃の役になりきって セリフをずーーーっと しゃべってます。 「練習だから!」 と言われると、無…

受験生の家族として、応援方法

雪がようやく降りました。 新潟からお送りいたします♪ 今年は暖冬で もう雪の存在を忘れていたので、 久々に雪道運転で 肩がコリコリ 目がチカチカ ブレーキの踏み方を忘れて 歩き方も忘れて あっちで ツル こっちで ツルッツル 滑っておりました。 「きゃー…

鬼滅とマスク

マスクの品切れ 連日 巷の話題になってますね。 小学女子3年生の会話でも 「マスクネタ」が お天気ネタと同じくらいてっぱんになってるそうです。 Aちゃん 「マスクないよね~」 momo 「ないよね~ 売ってない!! ママが焦ってる(笑」 Aちゃん 「うちのマ…

2020 涙の?節分

最近 早起きが出来ない母です。 こんにちは。 朝暗いのと、 やる気が出ないのと、 加齢と(← いつも理由にしてる) 朝がつらいです。 子供達も朝は弱いので、 「早く起きなさい!!」と 何度も言いますが、 心の中で、 「おまえもなっ!!」と 自分に喝を入…

肩の荷がおりた1月の出来事

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 1月.2月は土曜日出勤が多くて 心も体も休まらない感じです。 ですが、 今まで、土曜日出勤になると、 娘momo(9)が 「ママ~~行かないで~~(涙)」と 大泣きして 大変だったのですが、 202…

3つに1つ!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 風邪をひいてしまいました。 母です。 鼻水が滝のようです。 母です。 医者に行きたいのですが、時間が足りません。 母です。 (省略) 母です 母です 母です 母です・・ なんか 懐かしい~~…