おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ出しの三者面談

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 昨日は息子sakura(14)の三者面談でございました。 公立 受験高校の最終確認です。 先生の 「では この高校でよろしいですか?」 の質問に 『はい』と強く答える 母と息子 その真剣な母と息子の…

私 「持ってるので」

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 兄sakura(14) 今朝 「この ババーー!」と叫んでおりましたが、 反抗期とはいえ 「ママババババババー!」とか ちょっとおふざけチックで さらには 「ババー」発言したのち、 「すみませんでした…

バレエとメロディオン

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 しばらく 中三男子の話ばかりで 汗臭かったですね(苦笑) 久しぶりに 小3女子の話をば。 小3女子 春にバレエの発)表会が控えております。 そろそろ 本格的なリハーサルも始まり 心が疲れてきて…

春節の過ごし方 いとこ愛

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 春節休暇 堪能しましたーーー! 台湾から、 わが弟家族 兄sakura(14)妹momo(9)のいとこ達 SちゃんとKちゃんが春節休暇を利用して 帰国してくれました。 毎年 1年に一回出会える いとこ達。 特に…

下がったまま上がらない「C」

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 無事に 兄sakura(14) 第1回高校受験 合格しておりました。 学校からの推薦を受けているので 「名前を書ければ受かる」と言われてはおりましたが、 ドキドキしました。私。 なにせ、いろんな意…

今年もこの季節がやってきたあ!春節

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今年もこの季節がやってきましたねぇ。 しみじみ。 なんだかんだで この季節を意識しはじめてから 27年くらい経ちました。 さて、その季節とはなんでしょう~かっ? 答えは 「春節」 簡単に…

高校受験1回目!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 無事に 兄sakura(14)の受験1回目終了しました。 インフルエンザをすり抜けて、 今日を迎えられただけで、 母としては 胸がいっぱいです(笑) 私も母として はじめての「受験」だったので どう…

イライラとマッサージ券

中3男子 小3女子 育児中の母です。 中3息子 いよいよ 明日 私立高校の受験です。 「ネタ」なんかいらないから、 無事に受けてきてください!! それだけを 今 祈っています。 「ネタ」はいらないからね!! (しつこい?) さすがに天然の息子も、 ここ数…

思春期男子が欲しがる一品

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 先日 友人のフェイスブックを見ておりましたら、 息子sakura(14)と同じ年の子が 韓国旅行へ行き ルンルンで買ってきたもの!として 紹介されていた品物にくぎ付けになりました…

ガコン!と 落ちたもの・・・

中学3年生男子 小学3年生男子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 1月下旬来ました。 きましたよ。 兄sakura(14)の 第一回 入試の日 1/22(水)でございます。 続いて 1/30(木)でございます。 風邪ひかないか、インフルエンザに か…

キャッチバレーボール

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 昨日は落ち込み更新で 失礼致しました。 でも まだまだ 「助言」お待ちしております。 恐怖を感じる相手との 上手な付き合い方。 気持ちの持ち方等 大募集中っ!! (真剣に悩んでいます。本当…

疲れた時は甘いもの

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ちょっと疲れ気味の母です。 会社の同僚に 今年の抱負を聞いた所 「疲れた」と言わない事と、言っていました。 すばらしすぎて、 腰が抜けそうになりました。 私と娘momo(9)は 30分に一回は…

一気に両成敗のワザ!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 最近・・・・ 休日が「億劫」なのです。 何故かというと、 受験生と小学生の扱いに 私が手こずるから。 ストレスっていうのですかね(笑 『勉強したくねーーー』 『勉強わから…

25年ぶりの再会!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 しばらく更新をさぼってしまいました。 ちょっと体調不良で 「回復」に全力を注いでおりました。 え?大げさすぎる?? でもね、 この日曜日に 25年ぶりの再会の予定があったからなんです。…

受験と友達とLINEと。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 兄sakura(14)の会話です。 『1月の試験日、友達と行く予定にしてるから 送迎はいいよ。 休日に 行く練習もしようか?って 友達と話してる』 とか 『友達とさ、高校生活をシュ…

隠れて書初め 小3女子のやり方

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 さ~て 最後まで休日を謳歌していた 娘momo(9) 本日無事に登校致しました。 冬休みの感想を聞くと 『長かった・・はやくNちゃんに会いたい』 との事です。 うんうんわかるわ…

試験日までのカウントダウン?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 1日ずつ時間差攻撃で それぞれが 休暇モードから日常に戻っています。 本日1/7(火)より 兄sakura(14)が学校スタートです。 明日から 妹momo(9)の学校がはじまります。 …

2020抱負が舞い降りて来たー!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 仕事はじめでございました。 休み中は、 朝8時ころ起床するという ぐ~~たら生活を9日間も送っていたので、 「朝おきられるだろうか・・」と めちゃくちゃ心配でした。 が、しかし 起きら…

反抗期の子供たちに発狂しないために 年末年始編

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは♪ 2019→2020の 会社のお休みは なんと!9連休。 うれしいような、こわいような 気持ちで迎えました。 と言いますのも 2019のゴールデンウィークの 10連休の時、 ダブル反抗期…

2019→2020

ブログ訪問ありがとうございます!今年も無事に 新年2020を迎える事ができました。 1年が早すぎて、9歳や14歳の若者でさえも「1年が早いっ!!」と 言わせてしまうこの現代にブログを書くことで子供たちに あの時どんな事があったのか? 伝えられるように。 …