おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経験 発表 反省 成長

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れさまです!! 日曜日。 兄sakura(14) 妹momo(8) 習っている英語国際コミュニケーションLaboの 夏休み体験発表会でした。 1か月間 北米にホームステイに行った子。 3泊4日で見知らぬ子と 北…

耳鳴りがするほどの静けさが幸せ。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんばんは。 先日の事 母 とある研修へ出かけてきました。 会社から飛び出して 研修。 なんだか大人な響き(笑) 子供たちが成長しているのに、 私自身はほぼ15年前から変化がないことに、 寂し…

地球を救う??息子

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんばんは。 鞄をなげっぱなし中三男子 鞄からポロリと 流れ落ちた 先生と生徒の一言交換日記が 母の目に飛び込む 見るべきか? 見ざるべきか? いやいや、先生との1行交換日記 私に見てほしくて…

大人の反抗期は対応できません。

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 ダブル反抗期とか言いましてもね、 まだまだ可愛いものです。 社会人になると、色々な人が多いので。。。 大人なはずなのに、子供の方や 大人なはずなのに、反抗期中の方や。 なので我が子たち…

お手製の宅配ボックスのその後

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 台風17号過ぎ去りましたね。 各地で被害にあわれた方 1秒でも早く、元の生活にもどれますように。 こちらの地域も 強風の予定と 何度も何度もニュースで 警報が出ておりましたので、 前日から …

歩き遠足で疲れた後は?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 9/20(金)は 小学3年生のmomo(8)の 秋の歩き遠足でした。 縦割班で 1~6年生混合チームで それぞれのルートを選んで 少し離れた河川敷公園まで歩いて来ます。 1時間位??…

内申点が足りてない けど・・

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 中学生の兄sakura(14) 本日まで、定期テストです。 第一回の三者懇談で 先生から 「第一志望高校には内申点が足りてませんね」 と、 厳しい言葉を頂いた兄。 内申点を上げるに…

朝から感謝の涙

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 聞いて下さい。 朝から涙が出る 出来事の話ですよ。 今朝、 いつも通り 子供達を車につんで、乗せて 荷物を積んで、 ゴミを積んで、 ゴミステーションへ行きました。 ゴミを捨てて、ステーション…

ストリートピアノにチャレンジ

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 3連休 なんと!あの天皇皇后両陛下が こちらへ来県しておりました。 ミーハーな私は ウキウキルンルン♪ どこかで旗振れないかな~~♪ 雅子さまのお顔見たいな~~♪ と、 家族に提…

敬老の日 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは。 3連休でしたね♪ 反抗期中の2人とずーーーっと一緒に 家に居る事に ストレスが隠し切れなかった母です(苦笑) 兄sakura(14)と 妹momo(8) 2人がわざとらしく 『ママがイライラしてる…

中秋の名月の叫び

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 秋ですね~。 めっきり秋です。 私は 秋の花粉症(ブタクサ)持ちなので、 涼しくなって嬉しいような 苦しいような そんな日々を送っております。 さて、9/13(金) この日は 中秋の名月で…

受験勉強を阻むモノ

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは。 昨日、 息子sakura(14) 夕方 沢山のお手紙を持って帰宅。 本人も 『〇〇からラブレターもらった~ 嬉しすぎて 吐き気がする~~~♪』 なんて言うもんだから、 え?え?なになに? ア…

ママといると気が散るから!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは。 台風一過 急に 秋模様。 夜がとても涼しくなりました。 今日は娘momo(8)のお話しです。 夜、涼しくなり、 急に昨日 momoが言い出しました。 『涼しくなったから、そろそろ 自分の部…

41グラム

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは。 台風による千葉県の停電の 復旧がかなり遅れていますね。 ニュースで見るたびに心が痛くなります。 どうぞ1秒でも早く、元の生活に戻れますように。 それから、毎日 中学校や、小学…

リフレッシュできた息子と そうでない母

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れさまです。 昨日 息子saura(14)は 土曜日に行われた 体育祭の振替休日でございました。 小学校からの仲良し5人組で 遊びに行ったようです。 行く日の朝、 『お金もかかるし、 定期テスト前…

無事に体育祭終了!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 週末 兄sakura(14)の中学校生活最後の体育祭が行われました。 秋の涼しい時期の体育祭♪と思いきや 台風の影響で猛暑。 応援で立っているだけでも 汗だくだくの状態でした。 今年は…

母が勝った 水筒編

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは 秋もまた、、、 週末は学校行事等が目白押しで、 土曜日出勤に 毎回ぶち当たり、 泣く泣く有給休暇を使用している母です。 明日は中学校の体育祭。 このペースで行くと、 冬のインフル…

小学3年生の経験値が語る!頭の良い人の秘密

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 お疲れ様です。 本日はmomo(8)のお話しです。 先日 面白い発言が出たので、覚書です。 車の中で、話の流れで、 兄sakura(14)の同級生が 将来どんな夢を持っていて、 どの高校を受験予定にしている…

急募!吹部あるあるの解決方法!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんにちは。 あ~もう(困) 朝から晩まで タメイキの嵐です。 そして時々発狂です。 誰が? 息子sakura(14)がです。 何のタメイキかって? それは、 吹奏楽部を引退して、 トランペット禁断症状…

夢見る更年期の空想旅行

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは~~。 暑いと思ったら 急に涼しくなって・・・・ 雨ばかり。 更年期がはじまりつつある体には キツイ。。。 「臨機応変」が厳しい 体と心でございます。 あ~~~いつも青空の南の国…

中学最後の演奏会 ありがとうございました!

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです!! 8/31(土) 地域のお祭りがありました。 中学生や小学生がボランティアになり 地域の方を楽しませるアットホームなお祭りです。 息子sakura(14)も 吹奏楽部として、 お…