おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母のマネージャー業 廃業?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんばんは。 今日は兄sakura(14)のお話しです。 昨日 木曜日は ハードスケジュールの日。 妹momo(8) ピアノ ↓ Momo 水泳 ↓ 中学校へ兄sakuraをお迎え ↓ Sakura塾 ↓ Sakura塾 お迎え 中学校から…

小3女子 真夏のリベンジと、将来

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんばんは。 先日 何かの拍子に 軽く 中三男子sakura(14)と言い合いになりまして、 母の攻撃に 息子sakura(14)が放った台詞 『悔しかったら、美味しいごはん作ってみろ!』 「ぐぅ・・・・」 ぐ…

セキセイインコ鉛中毒のその後

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 本日のお話は ペットのセキセイインコのミジュンのお話しです。 先日、鉛中毒にかかり生死をさまよった、 かわいいかわいい 我が家の幸せの青い鳥の ミジュン。 www.sakumo-blog.n…

Hi!everyone!!  welcome to・・・

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんばんは。 昨日に引き続きまして~~ 中学生も 新学期が始まりました~~♪ お疲れ様~~ おばあちゃん♪ 新学期に先立ちまして、 日曜日は県統一模試に行き、 月曜日は学校の確認テストを受け…

夏休最終日の悔し泣き 小学3年生

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 終わりましたーーー! 小学生の夏休み終わりました♪ 本日から登校。 中学生は本日が中学校の確認テストで、 明日から登校です。 お疲れ様 おばあちゃん(笑 娘momo(8)は 学童保育へ行っているの…

セキセイインコの病気

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんにちは。 今日のお話は~~ ペットのお話しです。 我が家には兄sakura(14)と妹momo(8)の 下に、妹がおりまして、 それが、 セキセイインコの女子(1)でございます。 7月に1歳を迎えたばか…

愛されすぎて困っちゃう花壇

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 本日は、 小3女子momoのお話しです。 あ、本日も かな? 夏休中、小学校の花壇で育てている植物に 水をあげる当番が課せられています。 Momoの出番は21日(水)でした。 毎…

20%引きのアサリが起こしたミニ事件

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様でございます。 いつもの主婦業 買い物に行ったら、20%引きアサリを見つけました。 娘momo(8)が大好きなので、 お味噌汁にしようかな~~と 迷わず購入致しました。 小ぶりでした…

ある日の小3女子の反抗期 ”うらみ”編

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です! ちょっと前の話なんですが、 娘momo(8)が、夏休みの宿題のヒトツ 「1行日記&絵日記」を紛失したのです。 そもそも毎日書くべきものなのですが、 彼女のスタイルは数日をまとめ…

夏休の宿題のペースは?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 今日も暑いですね~。 昨日も書きましたが、気付けば子供達の 夏休もあと1週間となりました。 昨日も書きましたが(アゲイン) 子供達の宿題が終わっているか? 心配なわけです。 昨日も書きました…

夏休み映画 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 夏休み後半。 宿題 おわってるのかな~~ どうなのかな~~~~ ドキドキ わくわく いや ビクビク(苦笑) といいますのも、 一応受験生の兄・・・平日 午前は部活。 午後は勉強。 これは よし…

お盆めぐり 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 暑い暑い台風間近の夏なのに、 朝から 中三男子に 「ママってさ・・・ ババ。もしくは ばーか」と言われ さらに頭が熱くなった母です。 だけど 売られた喧嘩は買いません。 「あら そう」と無表情…

双子の兄 久々の・・

中三男子 小三女子 ダブル反抗期育児中の母です。 夏休みは・・・ 放任育児頑張り中です。 「朝は起こさないから」と宣言。 中三男子はほぼ毎日 遅刻(部活)ぎりぎりに起きて、 御飯も食べない状況ですが、 それでも それがいいらしく、 保護者が思う時間に…

女3人ぶらり旅 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 おあつうございます。 夏休み入り 気持ちが楽になっている母です。 何しようかな~~ 何しようかな~~ と 思ってるだけで、あっという間に半日が過ぎますが(笑 我が家の夏休みの前に 一足早く、…

小学3年生 個人懇談 娘編

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期育児中の母です。 こんばんは。 本日で、お盆前 仕事収めでした~~。 お疲れ様、私。 明日から お休みだ!!!!!! でも、ダブル反抗期の育児は続行。 くぅ。。。 一人になりたい 一人になりたい 一人になりたい…

本当の親友とは?

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期 育児中の母です。 お盆休み前、 大パニックで仕事中です。 こんにちは。 頭がパニックなのに(作業量が多い) またもや娘momo(8)が 難しい案件を持ってきました。 Momo: 「ねえ、ママ momoには本当の親友が居ない…

リアルサザエさん 中学3年ver.

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期 育児中の母です。 今日から 娘momo(8)が 祖母と叔母と 旅行へ出かけました。 毎年恒例 夏の3代女子会です。 今年は群馬へ。 いいな~~ Momoばっかり 遊びたおす夏で。 羨ましがりながら、 仕事してる 母です。 こ…

今日があなたの髪結い記念日

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期 育児中の母です。 今日も暑かったですね。。。 娘momo(8)の 背中の汗疹が大変な事になっています。 毎年、 英語国際交流キャンプから帰って来ると、 汗疹もお土産です。 今年は長野涼しかったらしいのですが、 そ…

町内ボーリング大会 2019

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 夏休み 3年生だけど午前は部活、 午後は夏期講習に行く 兄sakura(14)に 今日の予定を一応口頭確認したら、 「え?わかんね 答えるのダル」と言われ ムキーっ!!!となりましたが、 「あ、そう…

3泊4日のキャンプから帰宅

中3男子 小3女子 ダブル反抗期の育児中母です。 母も更年期です♪ こんばんは! 娘momo(8) 無事に木曜日夕方に 3泊4日長野キャンプから帰宅しました。 仕事の関係で、 お迎えに行くのが少し遅れてしまったのですが、 迎えに行くと momo「あ~~長野に帰りたい…

キャンプ先からハガキが届きました

中学3年生男子 小学3年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 こんばんは。 暑いですね。 暑いおかけで洗濯物がよく乾いて、 嬉しい限りです。 ようやく毛布を(冬用) 丸洗いして、天日干しが完了し、 ホッとしています。 ま、あと2か月もすると、 「毛布…