おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学3年生女子 ネガティブワードを正す!

小学校の水泳授業はじまりました。 6月初めの首の怪我 環軸椎回旋位固定のため、 体力測定が出来なかった事を非常に悔やんでいた娘momo(8) 「水泳までには 絶対 治す!」と 言っておりました。 www.sakumo-blog.net 無事に完治して、 新しい水着で 水泳授業…

未来から来た 孫?

オチはないです。 あらかじめ申し上げます。 あ、いつも オチはないんですが、 今日は特に(笑 今週の火曜日の事。 いつもの通り、娘momo(8)が習い事に行っている間、 同じ建物の中にある、図書室へ行きました。 いつも通り 本を返して、 本を借りて、 余っ…

中学3年生男子の目標は?

中学3年生息子sakura(14)をお迎えに。 乗り込んだ 車の座席にハラリと 1枚の紙。 “注意するときは しっかり注意する。 By sakura” なんでしょうか? 緑色の少し上質な紙に 大きく黒のペンで書かれています。 今朝、中学校生活最後の 吹奏楽大会に向けて、 …

七夕の願い 2019

6月ももうすぐ終わりますねぇ。 早いぃぃぃぃ~~。 7月は何があるのでしたっけ?? え~~~っと、 娘momo(8)の親子レクリエーション 息子sakura(14)の吹奏楽地区大会 大きな物は この二つでしたか?? どうですか? 私 何か忘れてますか? (これを読ん…

好きな漢字 と 嫌いな漢字

娘momo(8)が なかなか宿題をしません。 兄と比べれば、 小学3年生当時の兄よりも、勉強はしているのかも しれないのですが、、、、。 兄sauraの時は “わからないから勉強できない”だったのに、 妹momoは “わかるけど 面倒くさいからやらない”なので、 それ…

子どもが読書好きになるヒントBook 1冊プレゼント!

一人ひとりの「学ぼうとする力」のために。 これ↑ ベネッセの コピーなんですけどね、 これ見るたびに、涙がちょちょぎれるんです。私 あ、ちょちょぎれるって方言ですか? 涙がちょっぴり出るみたいなイメージでしょうか? “一人ひとりの”という所が 私のツ…

小学3年生開運士あらわる。

開運士 そんな肩書あるのでしょうか? いや、今どきどうやって稼いでも良いだろうし、 どようやって名乗っても良いのでしょうね。 多様化した時代ですからね。 今日は 我が家の開運士のお話しです。 我が家の小学3年生女子momo(8) 最近 読む本とか、見たい…

地震の翌日

2019.06.18 22:20頃? 山形県沖で大きな地震がありました。 震度6強 かなりのレベルでありながら、 それほど大きな災害にはならなかったのかと思いますが、 被災された方には お見舞い申し上げます。 隣県 私たちの住む新潟も同じ下越地区では …

2019英語劇は Puss in boots!

書きもらして、いたような?? もう 日々のバタバタで 何をブログに書いたやら? 2019 夏の英語劇のお話しって しましたか?私? 本当に忘れ物が激しすぎる今日この頃に ドキドキがとまりません。 色々なところから連絡が来ると、 『ビクッ!!』としま…

端午節のたまご立てに願いをこめて!

娘momo(8) 首の 環軸椎回旋位固定が完治してから、 はじめてのバレエレッスンへ 行って来ました。 2週間もほぼ運動しない生活をしていたので、 本人も 不安な表情。 ですが、向かう車の中で 「なんかドキドキする!この道 ワクワクする!」と、 いつもなら…

環軸椎回旋位固定 完治!

『えーー!今って日本ってこんなに涼しかったんだ!』 娘momo(8)です。 突然の 環軸椎回旋位固定 になってから 2週間。 無事に、完治致しました!!!! 首のサポーターが外れて 第一声です。 「こんなに涼しかったんだ!」 クララが立った時、 あの感動、 …

安静生活 料理のススメ みそ作り編

安静生活 料理のススメ みそ作り編 私は料理が下手です キッパリ! いえ、家事は ほぼ苦手なんですけども(笑) 特に料理は、 味音痴なので、作ればすべて同じ味になりますし、 作って頂いた物は ほぼ美味しく感じます♪ そんな母親の元に生まれてしまった 息…

安静生活 料理のススメ イタリア編

自慢じゃないんですか、 いや、お恥ずかしい話か、 私、あまりテレビも新聞も見ないのです。 そうしてますとね、 芸能人が誰が結婚したとか、 誰が亡くなったとか、 もちろん知りませんし、 何が流行っているとかわかりません。 自分の地域が梅雨入りしてた…

安静生活 料理のススメ きまぐれクック編

安静生活が課された娘momo(8) 1日3回の痛み止め&炎症止めが効いているようで、 すぐに「痛い!」とは言わなくなりました。 しかし、薬で痛みがマヒしているし、 激しく動けばやはり痛いので、 安静は大切でs。 デースーガー。 脳味噌がフルに健康で、 体が…

家族連鎖の怪我

6/7金曜日 Momo(8)の環軸椎回旋位固定の為 バタバタしていて、 私自身の肋骨骨折を忘れかけていました。 時間もないので、 会社の昼休みに、整形外科へ。 レントゲンを撮り、経過観察をしてもらいました。 この時点でまだ骨は折れたまま。 でも 痛みは…

環軸椎回旋位固定 小学3年生女子

3日間の通院&検査の結果 「環軸椎回旋位固定」と診断されました。 ・子供には時々ある事 ・大人が同じ状態だと 重体レベルだいう事 ・安静にしていれば、子供なら自然治癒する事 ・もし自然治癒しなかたったら、牽引や手術もありうること 先生から色々聞き…

首痛の原因は? 少3女子

『環軸椎回旋位固定』 これが 3日間 診療受けたり、 検査を受けたりして出た 小学3年生娘momo(8)の傷名です。 どうぞみなさん 検索して見て下さい。 ちょっとショッキングな画像も出るかもしれませんので、 お気をつけて。 見てきました? おかえりなさい。 …

肋骨骨折の次は・・・

我が家 母娘が仲が良すぎるのか? 私の 肋骨亀裂骨折に,続けて?? 娘momo(8)が 先週の金曜日の朝から 首を痛がってはいたのですが、 いつもの 弱音だと 思い込み、 受診するのが遅くなってしまいました。 火曜日の夕方、 泣いて帰宅。 バレエのレッスンにも…

ホットプレートで湯葉

家族の味 私の実家の家族の味は なんだっただろう? そう 思い返すと 頭には ぽ~~わ~~んと ホットプレートと餃子、そして、 食後のアイス これは 土曜日限定の 実家のイベントでした。 3人姉弟だし、 父しか働いていなかったので、 リッチではなかったと…

おにぎりVS焼肉  小3vs中3

平成から令和に変わる日に、 「平成最後に何が食べたい?」と 娘momo(8)に聞いたら、、即答で 『おにぎり!!』と 答えた彼女。 ご希望にお応えして、 平成最後も、令和最初も おにぎりを 食べさせてあげられました♪ www.sakumo-blog.net 一方の兄sakura(14)…

小3女子の感動の200mメドレー 

ついに! と言いますか、 意外にもあっさり! と言いますか。 その日はやって来ました。 その日 2019.5.30(木) そう、我が家の木曜日と言えば、 習い事ラッシュの日。 そのうちの、水泳で、ついにmomo 目標の “ひかり1級”に合格致しました。 おめ…