おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の失敗3連チャン

やっちゃった。。。 失敗 失敗 あ~失敗。 昨日の失敗 その① 日焼け止めが無くなったので、 会社の昼休みに購入。 悩んだ挙句に、とある1本を購入。 そして、帰社。 デスクの引き出しを開ける。 ま、まさかの!!!!! 同じ日焼け止め 新品が入ってる・・。…

イライラ中3男子に 癒しの小3女子

イライラ ピリピリ!しております。 我が家の 中学三年生男子 sakura(14) ここ数日 イライラがマックスなようで、 「時間が足りねんだよ ふざけんなーー!」 「この家のWi-Fiが 遅いんだよ!!」 「なんか知らないけどママの顔 むかつく!」 「Mのお母さん …

結婚記念日を忘れるのは・・・

ああ、私としたことが、、こんな事があるなんて。 いや、むしここれくらいが普通なのかもしれない。 なんと、なんと びっくりした事に イベント好きな私が、 自分たちの結婚記念日を忘れていたのです!! 結婚記念日だからって 何をするわけでも、 何を貰う…

肋骨亀裂骨折 悪化してるの気付かず!!

アメリカのトランプ大統領夫妻 来日してますね~~~。 トランプ夫妻の立ち居振る舞いや、 天皇皇后の立ち姿に はぁ~~(うっとり)してしまいます。 やっぱり 背筋を伸ばした堂々とした スラリとした立ち方で、 人は100倍素敵に見えるなぁって感じます…

赤ちゃんに会いに。

痛い痛い話が多かった 5月の我が家。 これではイカン!!と 重い腰(本当に目方的にも重い 笑)を上げて、 作った企画! 題して!! “娘momo(8)に 赤ちゃんの可愛さを体感させる企画” 題名通りです。 はい。 日ごろから 「かわいい弟か妹が欲しい~~ ダメ…

見てる、知ってる、考えてる

5月の10連休 あまりにも長く、あまりにも遠出しないので(笑) こりゃ~~時間つぶしに、 本が必要だなっ!と、 娘momo(8)の為に、図書館へ。 先日返却しに行ったのですが、 30冊も借りていて、重くて 肋骨を骨折した身にには、 運搬が非常に困難でした(苦…

三ツ矢サイダー新CMの文字がっ!

芸能人で誰がタイプ? こんな質問は老若男女問わず飛び交いますよね~? ちなみに、 私は アンディガルシアとジョニーデップが好き♪ 誰も聞いてない? そして誰?アンディガルシアって? ええそうですよね、 この方です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8…

登園拒否の対策にはコレ!

働く父母にとって、 幼い子供の登園拒否って、心痛めますよね。 笑顔で保育園へ毎日行ってくれたら、それだけでいい! 私もかつてそう思っていました。 今は思春期真っ只中の 息子sakura(14)も 物心つくころから、年中さんになるまで 3年間ほぼ毎日 泣いて…

ボタンも付けられるようになっております。

クリーニング代が 高っ!! 初夏の悩みの一つ。 毎年の悩みのタネ。 お布団系は 自宅洗濯機で丸洗いするのですが、 コートが流石に、 崩れるのが怖いので、 厳選してクリーニングへ出します。 そう、厳選。 何枚かある家族の防寒具のうち、 洗えるものは 洗…

池江選手に応援メッセージを送る

ある日突然 何がが出来なくなる。 いつも当たり前に出来た事が、出来なくなる。 それって本当に怖い事だと 最近 深く思います。 アルハイマーとか 交通事故とか、 病気とか、 色々な原因はあるけれど、 何かが出来なくなる “何か”が、 その人にとって“人生そ…

不思議な国のアリス気分

久々の雨です。 しばらく晴天続きで、 青空は嬉しかったのですが、 “なにかしなくちゃ”という焦りの気持ちを 生むのが青空。 それだけに、少し気持ちが疲労気味だったかもしれません。 なので、雨で小休止。 雨は雨で良いものですね。 関東地域の方は 大雨被…

小学3年生運動会の女子トーク

なんと!!母喘息で咳をしすぎまして・・・・筋肉痛はもちろんの事、肋骨を 亀裂骨折させてしまいました~~!笑い事じゃないです!!笑うと激痛。せき込むと激痛。くしゃみで激痛。寝返り打てず。 とにかくせき込みを治さないと、亀裂骨折も治らないので、…

悩みの原因 9割は人間関係

だそうです。 悩みの9割は人間関係。 はぁ~(タメイキ) なかなか喘息が治らなくて、 仕事中もせき込んでは吐いてしまう程。 原因はたぶん 黄砂とかPM2.5なんだけど。。。 もちろん ストレスも。原因。 中学生で喘息を発症してから もう30年。 喘息が悪化す…

中学3年生男子に対して菩薩になる!

「毎日笑顔な母でいよう!」 「毎日子供の話を耳を傾けられる母でいよう!」 そ~~んな風に 毎日思っているわけです、 世の母は。 私もしかり。 だけど現実は、毎日 叱っているか、 叱りはしなくても 母がイライラしているか どちらかですよね?? 私もしか…

ポケモンカード 中学3年生編

な~ぜ~~か~~~~ 今頃 今頃にして、 息子sakura(14)がポケモンカードにハマっています。 例えば、 息子sakura: 『momo ちょっとポケモンカードで バトルしない?』 と誘ってみたり。 『momoちょっとセブンに行って、どんなカードが売られてるか? 見て…

羽根付餃子の母の日

令和初! もう「令和初」とか 聞き飽きたわ~~と テレビの前で呟いたりしていますが、 私もブログに多用しているっていうこの事実。 見えない見えない・・・ 自分の悪い所は見えないの・・・・。 と、いうか、 見ないでいないと、生活出来ない(苦笑) さて…

10連休後の爪痕

ゲホッ!ゲホゲホゲホーーーーー!! 咳が止まりません。 毎年この季節は 子供達が砂埃や、PM2.5や、黄砂にやられたり、 運動会の練習などで、 どちらかが もしくは二人とも喘息を発症するので、 気を付けてはいたのですが・・・・。 今年もやっぱり やられ…

受験生の親の義務 DIY編

当ブログをお読み頂いている方はご存知かと思います。 Sakura(14)&momo(8)父親は、 料理が上手だという事を。。。。 その反面 私が料理下手というか、、 家事下手だという事も、 ご存じかしら(笑) (知らなくていいですよ~~!) さらに 夫は、 料理だけ…

10連休 美味しもの列伝!

びっくり!! 会社で、お弁当を温めようと思い、 電子レンジの起動させ、 「ピーーッ!」と 終わりの合図を告げる音がしたので、 振り向くと、、そこには、、、 電子レンジの上に置いてある お弁当箱と、 何も温めていないのに 「温めてやったぜぇ~~」感 …

10連休の本音 

終わりました 人生初の10連休(学生時代を除く) 無事に社会復帰も出来、一安心です。 若干キーボードを打つ手がミスタッチ多発したぐらいで・・。 正直な気持ちを書きますと、 10日間も 家族だけで過ごすなんて 大丈夫かしら? 私 イライラしすぎて発狂しな…

令和初 我が家のBBQ

10連休 後半は天気が続きました~~。 気持ちいいーーーーー! 遠くへがいかないけど、 青空があって 仕事がない だけで し・あ・わ・せ そんな連休を過ごしております。 連休7日目 少し風が強かったのですが あまりに空が青いので~~~ 突然BBQを始めま…

ラーメンで思春期男子を釣る

久々に休日に 兄sakura(14)が 家にいる日。 家族でおでかけしたいけど、なにせ思春期反抗期あまりついてきてくれないお年頃。 それでも時々は 兄に 家族サービスもしてほしいのが母心。というわけで、物で釣る!食べ物で釣る!! ラーメンで釣りました(笑)…

レがレレレレレレ~ だから 調律のGW

10連休 の 5日目 折り返し~~。 珍しく???兄sakuraの部活が 10連休中はこの日で最後。え?本当??今までの練習量から考えるとありえない奇跡なので、にわかに信じがたい。 でも トランペットも持ち帰ってきたし、部活案内にも 4連休してよしと書…

千本引き段ボール工作 と ママ友活動 GW編

兄&妹 6歳児差 育児をしていると、下の子の育児が 上の子の育児と学校行事など重なることもないので、なんとな~~く 「はい 最初から やりなおしーーー!」感があったりします。卒業式が終わったら、1週間後には 入学式からやりなおし みたいなね(笑 なの…

クァンタム オ ザ シー 新潟港 2019

令和 はじまりました。 平成→令和の年越し。 通常通り寝て過ごそうかと思っていたら、 まさかの娘momo(8)が 「起きてる!」発言。 令和に向けてやる気 みなぎる8歳女子です(笑 一度早めに寝て、 無事に 起こされ、 覚醒したまま 令和を迎えることに成功。 …