おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 にいがた花絵プロジェクト!!

これをしなくちゃ ゴールデンウィークじゃない!! と、momo(8)が 言ってしまうほど我が家の恒例行事となっている 行事がこちらです。 新潟花絵プロジェクト 球根を育てるために花が咲くとすぐに花は切り取られてて捨てられてしまうのですが、それを利用して…

小学3年生女子は アロマも好き!

最近momo(8)小学3年生女子がハマっているもの。 それは1 うらない2 宝石(鉱物)3 ハーブ4 アロマ5 本 う~~ん インドア~~~♪ と、いうわけで、10連休だけど 外にはあまり出ないと決まった我が家の 平成→令和な10連休 その 第2日目!兄は1日 外部…

10連休はお出かけしない なぜならば・・

連休初日 テレビでニュースを見ていたmomo(8) 『怖いから お休みはお出かけしないでおこうよ』 何が怖いってこれです。 改元空き巣にご用心 SNSで「不在」発信しないで:朝日新聞デジタル 長期休暇で旅行などに行くと、 空き巣に入られやすくなるというニ…

小学生女子 ドッキリ大作戦?!

ある日の朝の事 “立つ鳥の波紋を見届ける作戦”をしていた時の事。 “立つ鳥作戦”はこちら↓ www.sakumo-blog.net ふと、目に入ったコレ 娘momo(8)の棚の近くに 落ちていました。 ドッキリ大成功って あれですよね? だれかに ドッキリ作戦をしかけた後に、 見…

男子の忘れ物 解決方法!

思春期男子。 俺が一番とか 今の俺が完璧とか思って、 強気に出る癖に、 基本 男子特有の(35億の皆さまスミマセン 汗) “ツメの甘さ” も気になるお年頃だと、 思いませんか? 我が家の兄sakura(14)まさにそんな感じで、 とにかく忘れ物が多いのです。 提出…

聞き間違いが凄いのです。

聞き間違えは時として悲劇を生みます。 仕事でも。 プライベートでも。 だから、 聞くことはとても大切です。 言う方も大事ですが、 聞く方はもっと大事だと思うのです。 ただ、聞くだけでなく、 聴くこと。 「hear 」 より 「listen」が重要なのだそうです…

前世は戦国武将の妻じゃない?

平成最後の 追い込み!!!! ? そんな台詞を使って、 仕事を山盛りにしてくださる方がおります。 ありがとうございます。 山積みにされればされるほど、 嫌だけど 燃えてしまう自分に最近気付きました エヘヘ。 たぶん、前世のどこかで 戦国武将の妻だったと…

中学3年生男子「おこずかい増額提案書」提出

毎年春になると、 親として気になっている事。 それは、子供達の「おこずかいの額」について。 現在. 兄sakura(14)が 1000円 妹momo(8)が0円 私が中学生の頃を思い出してみても、、少ない!! それにも関わらず、 中学1年生だった当時のsakuraは 「ど…

イースターにはマヨネーズ作り?!

日曜日 妹Momo(8)曰く 『本日 イースター』 あ~~そうか~~ 2019/4/21は 平成最後のイースターか~! なんでも “平成最後”と、付ければいいと思っている私(笑) そして、 そのmomoの台詞の隣で、 受験生にも関わらず、 You tubeでセイキンさん…

小学生の壁は ”車勉”で 乗り切ろう!

小学1年生の壁 ワーキングウーマン編 小学校に上がって、少し ホッとした~~と 思ったワーキングママさんも多いのではないでしょうか? 放課後は引き続き、学童保育などにお願いして、 仕事後の子供達のお迎えは続きますが、 やっと一段落。 そう思っていた…

赤ペン先生 提出カメラアプリ

勉強 あなたは 予習派ですか?復習派ですか? あ、もちろん 両方やる方が良いのですが♪ 我が家のmomoは 断然 予習派なのです。 その理由は “負けず嫌い”だから。 学校の授業で「知らない事がある」事が 恥ずかしいと 勘違いしているのです。 あまりに その気…

中2による、小学2年生のペットごっこ調査

息子sakura(14)の 長年の研究結果が 本日 発表されました。 研究対象学年 :小学2年生 研究対象性別 :すべての性別 研究対象期間 :2013~2019 (8年間) 研究対象範囲 :新潟県下越地方 研究成果 : 小学2年生の男女は、学校で必ず、 “ペットごっこ”を 学…

小学3年生国語辞典はこれがおすすめ?!

小学3年生デビュー と、言えば~~ その1 リコーダー その2 書道 その3 理科 その4 社会 そして その5 辞典! その1~その4までは、 小学生2年生の時期にすでに準備完了していました。 最近「国語辞典」「漢字辞典」が必要な事が 発覚!!! いや~~発覚と…

今年も無事に桜を愛でる事ができました♪

母:「どこかお花見に行って、屋台で美味しいもの食べない?」 母の甘~~い誘いに、 秒での即答 娘momo(8):「いや、、近場がいい・・(メンドウクサイ)」 はい、ツレナイ8歳児です。 どこまでもインドア派。 インドアというか?なに お尻が重い派です。 という…

修学旅行は六甲おろしに はまった中学3年生男子

中学3年生男子 sakura(14) 無事に2泊3日からの修学旅行より帰ってまいりました~。 軽い荷物、スカスカのスーツケース そして前日の準備のしなさに、 父母はかなり心配をしたわけです。 こちら↓ www.sakumo-blog.net さらに1日目は大阪 雨。 防寒具を持って…

ブログ村で記事が更新されなくて・・・。

「ブログ村」 昨年大幅リニューアルしたそうです。 しかし、その結果 なぜか このブログの記事がアップされなくなりました。 色々調べ ・テンプレートを変えてみたり ・ping送信をしてみたり ・バナーを貼りかえてみたり ・4月の完全リニューアル(ブログ村…

遅発性筋肉痛の小学3年生女子の様子

「ガーーーーーッ! ガーーーーーーッ!」 木曜日の朝の事。 自宅廊下から ふしぎな音 「ガーーーーーーッ! ガーーーーーーッ!」 『あ 痛っ!!』 木曜日の朝、 自宅廊下から ふしぎな音 と 娘momo(8)の叫び声。 見に行くと、、、、 何? これ何? は? Mo…

5G と ロハコと8歳児

“5G“ ふ~ん。 そうっか~。 へぇ~~。 5Gとは どんな感じなのでしょうか。 私には関係ない世界なのかもしれませんが、 どんどん 世界が加速しているのは なんとな~~く、感じます。 ロハコとか スローライフとか・・・ 真逆の世界も同じ地球に存在し…

中学校修学旅行 メンバーの選び方??

旅立ちました。 2019.04 春。 息子が、飛行機で・・・。 旅立ちました。 今朝 この家を離れました。 ええ(笑 進学では、ありません。 中学校の修学旅行です アハ。 修学旅行この時期なんですね~~。 息子には 何も言わないようにしていましたら、 案の定 い…

中学3年男子&小学3年女子 習い事整理

さて。 バレエ発表会も終わったし。。。。 春は習い事の見直しの季節ですなぁ~~。 現在 習い事は 月曜日: なし 火曜日:妹momo(8) バレエ 水曜日:兄sakura(14) ピアノ 木曜日:兄sakura(14) 塾(数学のみ) 妹momo(8) ピアノ & 水泳 金曜日:兄sakura(1…

春の発表会 兄&妹 同時開催!

4/7(日) 新潟 お花見日和の日 無事に我が家の子供達も 大きなお花を咲かせてくれました~~。 息子sakura(14)は 部活の吹奏楽部定期コンサートを。 娘 momo(8)は バレエ発表会を。 残念ながら 同日同時刻の兄妹の発表だったので、 父母バラバラで 応…

小学3年生女子はキラキラが大好き!

もう 終わってしまいましたが、 春休み。 こちょこちょと 休日は お出かけしました。 もちろん 我が家お得意の 安近短なおでかけですが(笑) チーム男子は 部活やら、 「女子の感覚にはついていけないから」という 建前を前面に押し出して、 “出かけたくな…

3年生弁当と進級の涙

お弁当3つ!!! 早くはじまれ給食!!& 中学生ランチ!! でもこれ、 夫作♪ パパさん いつもありがとうございます。 おかげで私は 苦手な家事から 随分と解放されております。 深々おじぎ。 さて、はじまりました 新学期!! 朝、いつも通り 息子のsakura(…

追いつかない 追いつかない!

キャーーーー! 記事も仕事も追いついておりません(汗) 明日からは始業式の予定です、 我が家のsakura(14)&momo(8). それぞれ、新中学3年生と新小学2年生になります。 昨日ようやく、新しい名札を用意し、 ゼッケンも付け替えました。 裁縫がなにより苦手…

投票の決め手は? 小学3年生目線。

4/7(日) 娘momo(8)の 三回目のバレエパフォーマンス発表会となります。 春休みに入ってからは 連日の練習で、 春 休んでるんだか?休んでないんだか?? 当日は兄sakura(14)の吹奏楽部 春の定期コンサートもあり、 またもや Wブッキング!!!!! く…

それぞれクラス発表の感想

新年号!!!!! 決まりましたね。 『令和』 私は違和感なく 受け入れられそうです。 昭和生まれが今何歳なのか? 平成生まれた今何歳なのか? 余計に わからなくなりますが(笑 これも日本古来の文化として、継承していくモノの 一つなんだと、 自分を言い…