おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

600分ブログを書くと消費できるカロリーは?

先日の 「ためしてガッテン」に感化されましたっ! こちらです。 www9.nhk.or.jp 最近 体重増加が止まらない 私。 春から2.5㎏増えております。 「40代になると、水を飲んでも太る」とは 聞いていましたが、 まさか これほどまでとは!!!! あ、ちなみに 4…

はじめて1人で爪を切ったのはいつ?

いつだったかなぁ? はじめて 爪を自分で切ったのは。 いつだったかなぁ? 息子sakura(13)がはじめて 自分で爪を切ったのは。 たぶん、sakuraの場合は、 ここ2.3年の時じゃないかなぁ。 遅いなぁ(笑 それなのに、 娘momo(7)が 昨夜 突然 「momoの爪伸びてる…

今 巣立ちの時!

巣立って行きました。 この夏、我が家では 2羽が巣立って行きました。 あ、 息子Sakura(13)&娘momo(7)ではありませんよ 悪しからず(笑) 見えるかな~~ 見えるといいのですが。。。。 我が家のプルーンの木に、 ヒヨドリの雛が止まっているんです。 時々 …

夏休最終日 大丈夫!全部終わってるはず!

今日で 娘momo(7)の夏休みも最終日となりました。 毎年 長いなぁ~って 思っていても、 終わってみたら、 あっという間。 今年も 大きな怪我もなく、 全てのイベントを消化できたこと、 嬉しく思います♪ 宿題も順調に終わっており、 あとは 学校のお友達との…

夏イベント最終祭りも終わりましたー

「ふれあいまつり」 地元の 保育園・小学校・中学校・地元ボランティアさん 合同で行う 夏祭りです。 お祭りと言っても、屋台が多く出るタイプではなく、 お遊戯や、ダンスや、習い事の成果を 発表する会みたいな感じでしょうか。 兄sakura(13)が保育園時代…

四角いトマトを作る 小学2年生

W台風 皆さんの場所はいかがでしょうか? 被害が広がらない事祈ってます。 我が家の方は 思った程 風も雨もなく、 拍子抜けな感じですが、 被害無いのが一番ですよね。 平凡が幸せ。 とりあえず、 風が来る前に、 軽い鉢植えだけを、玄関へ収納しました。 …

今夜はナゾトレ! 小学二年生バージョン!

ある日 図書館へ行ったときの事。 Momoが この本を手にして言いました。 「これ 借りて読んだ方がいいじゃない?」 Momoの手の中の本を見て 母絶句。 ま、ま まああ~ 読んでみるかと。 さら~と読みました。 漫画でした(笑 感想。 うん。 うん。 これが、m…

iPadの契約は3大キャリア? そしてさらなる大物!

お盆休み 兄sakura(13)の元へやって来た、 iPadさん。 その時の様子はコチラ↓ ohananohanashi.hatenablog.com それについて、質問が来たので、 追記致します。 ご質問は 「どこで契約したのか?」 「毎月の料金いくらぐらい?」 はい、お答えしましょう。 Sa…

母を「おむかえ」に来る 中学二年男子

8/20(月) 兄sakura(13) 妹 momo(7) それぞれに 大冒険していました♪ 大冒険と言っても、 Momoは おばあちゃん&おばちゃんと 県内へ女三人旅ですし、 Sakuraは 同じ区内の大冒険なんですけどね。 momoの詳しい旅の様子はこちら↓から sakuramomo3.blog.…

中学二年生 小学二年生の植物観察日記

夏休 終盤!! 今週末 8/24(金)には 兄sakura(13)は 始業式です。 長い長いと思っていた 夏休みも 例年通り アッという間に過ぎますねぇ。 追いかけるように Momo(7)も8/29(水)から学校です。 Sakuraは 「やだ~~平常に戻るのやだ~~ おまけに…

土曜日出勤は娘作のお弁当です!

お盆明け 土曜日出勤でした(涙) くぅぅぅ。 朝、夫と息子と娘がまだ寝ているのに、 1人 起きる この辛さ。。。 でも 兄sakukra(13)も 朝7:30から部活だったので、 一緒に家を出たので、 ほんの少しだけ、気持ちが軽くなったわ~~。 土曜日出勤の定番…

中2男子がiPadを手にするまでの道のり

学校には スマホを持っていくのは禁止されています。 だけど、やっぱり 持っていきたくなりますよね。 Sakura(13)のクラスにも何名か 自分のスマホを持ち込んでいた子が居ました。 それでなくても、中学2年になった頃から 周りの子たちがスマホを持ち、 l…

中学二年生男子がスマホを手に入れられるか?

「お子様にスマホを持たせてますか?」 こんな質問を春に書いた気がします。 こちら ohananohanashi.hatenablog.com あれから5か月 この5か月間 我が家でも 息子sakura(13)の スマホ冷戦が繰り広げられていました。 母親の私には 口を開けば 「スマホ欲し…

「ママを笑わせたい!」そんな娘とのお盆休み

娘momo(7)と お盆休み最終日に 真剣にプールで泳いで、 筋肉痛の母です。 こんにちは。 あっという間に 過ぎた 盆休の5日間。 飲んで食べて遊んで 「休む」事は 出来なかったですが(笑) 充実した お休みを過ごさせてもらいました。 その中でも、私が一番 …

お盆休みに入ります

2018前半終了!!! 前半? ま、いいや(笑) お盆休みに入ります!! 5日間 食べて飲んで食べて飲んで 眠って眠って! が 希望ー!! 無理か(笑) 子供達の、元気な騒音 もとい美声のもと、 休みを謳歌してきまーす!

ふるさと納税 第一弾は 海鮮です!

毎年やっている「ふるさと納税」 2018もやりますよーーーー! 今年の第一弾は こちら!! あ、今年は 第三弾まで ある予定です♪ 北海道森町の ほ・た・て ♪ どどどん!と 1.5㎏でございますぅぅ~~。 お盆休み用にと、御願いしました。 とりあえず、…

momo 小学2年生 個人懇談 夏

Momo(7)が3泊4日のキャンプから 帰って来る少し前に、 小学校で、個人懇談がありました。 今日はその時のお話しを覚書です。 Momo 先生 こんな事言っていたよ。の 覚書です。 どうぞ~ 先生: Momoさん元気に過ごしていますか?? あ!そうですか、キャンプ…

アメリカの ダブルチーズバーガーはこういう事です

ホームステイ思い出話 「アメリカで飲んだペプシが 人生の中で一番おいしかった!」 と、豪語した当時12歳のsakura。 今でも時々 ふと ホームステイを思い出しては、 「あの時のペプシは美味しかったなぁ」と言います。 今から 1年前の事をね(笑 そして…

科学的に正しい英語勉強法を読んでみました。

老眼がめちゃくちゃ 進んできました!! 商品の裏に書いてある 説明文が読めない~~。 沢山ぐちゃぐちゃ書いてあるけど、 あれ、 省略するとか出来ないのかしら? 若い頃は、ベテランの方のそういう姿を見て、 「へぇ~~読めないんだ~」って 少しバカにし…

3泊4日キャンプの持ち物 7歳女子

3泊4日 ロッジ宿泊 はじめて出会う20名との共同生活を 楽しんで来た momo(7)です。 来年の為にも 持ち物の覚書です。 参加したキャンプのイベントは ・アウトドアクッキング×2回 ・キャンプファイアー ・英語劇 ・英語劇鑑賞 ・バザー出品 ・ハイキング …

3泊4日キャンプから帰宅しました。

3泊4日 長野県黒姫からの 英語キャンプから momo(7)無事 帰還致しました~~~。 帰り道 電車の中で眠るかと思いきや、 なかなか眠れず、 ボーっと 駅に到着 フラフラしつつ 「ただいま」のハグをしました(笑) 帰宅の様子を見て、 はじめて行った去年の…

夏休み 半分終了したけど 宿題はどう?

8月に入った途端! 夏休折返し感が ハンパない 母です。 おはようございます。 “せっかち” &“心配性”な者で、 8月に入ると、 「もう 夏休み終わっちゃう~」と 思ってしまうのです。 どんだけ。。。 兄saku(13)は 一足先に夏休みに入っていたので 実際、…

長岡花火 フェニックスに涙する

長岡の花火 見た方いらっしゃいますか~? 私も小さい頃 長岡に住んでいたので、 「長岡花火 三尺玉」は 誇るべき 新潟県長岡市の一品だと お勧めできます♪ 花火の美しさもさることながら、 あの 土地、川、山に反響する ドン!という 花火の重低音が、 気持…

小学2年生女子 3泊4日のキャンプへでかけました。

2018 Laboサマー キャンプ! 8/3(金) 出掛けて行きましたーーーーmomo(7)です。 「本当に今日?今日でいいの?」を AM05:30から 30回は言い放ちました。 緊張しているのでしょうね。 去年6歳 小学1年生で行ったときは、 何もわからず、…

図書館の本を汚した場合はどうするか

暑いですね~~。 おかげさまで、子供たちの「鼻血」率も ぐーん!と アップしています。 アレルギーの子は 鼻血も出やすいと 小さい頃 小児科医に言われてから早13年。 本当 鼻血には 泣かされます。 真夜中の鼻血 これ 一番 厄介。 もう子供達も慣れた物…

中学2年生男子 カイロプラティックを受ける

「2㎝ずれていました。」 まずは 結果から記載します。 Saura(13)は 足の長さが 2㎝ずれていました。 右足が 左足より2㎝短かったです。 なんの話かって? 実は 先日 人生初 カイロプラティックへ 行って来ました♪ その時の最初の計測で、 息子の両足の長…

生き物を触るのが怖いのは なぜか?

手乗り○○ ある日から、我が家には “手乗りブーム“が やって来ました。 そのある日とは、 セキセイインコの雛を飼った日から。 (2018/7/10) 手に乗せると、その温かみを感じ 「生きてる」って感じます。 動物園で檻の中で見てる動物より、 たとえ、その生き…