おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子は同時タスクで宿題をこなす 計算ドリル編

計算ドリル な~懐かしい響きですね。 私が小さい頃もありましたから かれこれ35年くらいは 不動の小学校必須アイテムなのでしょうね。 小学2年生は 今 繰り下がりのある引き算(ひっ算)をやっています。 ドリル1ページ 20問ぐらいあるのかな? 毎日 …

朝の洋服を選ぶ 小学2年生女子

ワーキングウーマンをして、早 13年3ヶ月です。 会社がAM8:00開始なので、 朝は それこそ バタバタのバタバタです。 昔は よく ワーキングウーマンのタイムスケジュールを ブログに記載していました。 こんなのとか、 たかたん育児日記 櫻様な日々…

ブルーベリーは水栽培でも熟します。

グーグルマップを見ていました。 我が家を客観視して見ました。 そうしたら~~ 生垣のドングリの枝が伸びすぎていて、ちょっと 不格好。 いや~~ん!! なんか いや~~~ん! グーグルマップの写真?動画?撮影は許可なくやるので、 とっ散らかってる時と…

友達の作り方 トリセツ?

全然 出会いの季節(春) ではないけど、 出会いの話です。 いや、“出会った時の説明書”?的なお話しです。 うちの子たち、 私に似ず(?)幸いにして、人見知りを、あまりしないタイプです。 小さいころから兄sakura(13)は ニコニコしていて、 通りすがりの…

滅びることへの恐怖を想像する小学2年女子

先週末 母(私)実家へ 台湾から ふら~っと帰宅した 弟 ふら~っと帰宅したけど、 ちゃんと 甥っ子と姪っ子にお土産は忘れてなかったようで(笑 こちらを頂戴致しました。 息子Sakura(13)が毎日欠かさず食べているヨーグルトに最適なドライマンゴー! 娘Mom…

お肉はもうしばらく 見なくてもいいかな。。

今年は 空梅雨なのでしょうか?こちら 新潟地方 「梅雨入り宣言」したものの、 順調に 晴れてます! 6月にも関わらず、小学校のプールも入れちゃったし! 今年は「夏」が長いのかも~~~~~! (例年の新潟 比) 夏は長いとはいえ、 夏だと暑すぎたり、蚊…

「地獄のシャワー」の名付け親

夏至を過ぎ! 今日から 娘momo(7)は小学校のプールが始まります。 今年は何回 入れるのかなぁ?(笑 Momoのお友達は今日が楽しみで仕方が無かったらしく テルテル坊主を320個作ったとか? 小学二年生まだまだ かわいいですね! それでも プールの前の シ…

引き渡し訓練と参観日 小学2年生

昨日はmomo(7)の小学校で 参観日&児童引き渡し訓練 がありました。 通常の参観日の後に、 災害が起こった事を想定し、子供達を家族が迎えに行き、 間違いなく、親へ子供を先生が手渡しする!そんなミッションです。 先週の金曜日に、子供達だけで「災害避難…

胸キュン男子 ではないけれど。

今日は 息子sakura(13)の習い事のお話しです。 これまで息子が習った事 ・英語コミュニケーション ・スイミング ・ピアノ ・サッカー ・絵画 この中で今も続いている物は ・英語 ・ピアノ スイミングは4泳法学んだので終了。 絵画は忙しくなったので 中学生…

小学2年女子のお手伝い熱

「おつかい熱」 「お料理熱」 「ゴミ捨て熱」 発病中のmomo(7)です。 どれこもれも やってもらいたいお手伝いなのは山々なのですが、 なにせ、やらせるにも 時間が掛かるし、 失敗した時のフォローを考えると、 親としては、やらせたいような~~やらせたく…

お熱と耳鼻科と大人の休日

週末土曜日 「大人の休日」を 母だけ楽しんで来ましたーーー♪ メンバーは気心知れた 兄sakura(13)の保育園時代のママ友。 すでに10年以上のお付き合いなので、 本当 言いたい事も言えるし、聞きたい事も聞ける! ストレス発散100%な 飲み会でした。 会社関…

トマトとピーマンとナスと  小学2年生 生活

チャレンジ2年生 春の付録で来た「トマトの種」 ぐんぐん水耕栽培で成長しています。 発芽したての頃 現在 ちゃんと毎日観察して、 脇芽も取り除いております、momoさん。 最終目的は 「四角いトマトを作る」と名付けられた今回のキット 上手く行くでしょう…

「おしゃべり」なのは何故か?7歳児の考察

今週 momo(7)が借りた本です。 キラメキ プリンセスの月星座うらない (ヒミツの手帳) 作者: 絹華,いのうえたかこ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/09/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 理科室の日曜日 (わくわくライブラリー) 作者: 村…

調理 > 勉強

季節の変わり目と、年齢の変わり目のせいか? とても体がだるい。 いや、、、 子供が生まれてからは いつも「疲れた」と言っている私だし、 通年 「疲れた」とここに書いてますけどね(苦笑) 最近は お年頃なのかな? ハイになったり、ローになったり 感情…

英語劇の合同練習へ行って来ました(Labo)

Sakura(13)&momo(7)が所属しているLaboという 英語系のスクールでは、 年一回 県単位で英語劇の発表があります。 その他にも北関東での発表やら、 地域の発表やら、 ホームステイ前の発表やら あるのですが、 今は、7月の初めに、新潟県所属のみんなが集まっ…

「因果のジレンマ」を小学二年生が解決する!

「たまごが先か ニワトリが先か?」 古い時代から 現代まで 解明されたような・・・まだまだ論議が続いているような そんな 因果性のジレンマです。 今朝 momo(7)が 登校中の車の中で、母に訪ねて来ました。 『ねぇママ、たんぽぽってさ、、、 種が先に出来…

保育園ホームシックなので、職業体験に行きます!

ちょいと、 息子sakura(13)と娘momo(7)が 5年間通った保育園へ momoと2人で遊びに行きました。 「下駄箱が小さいね~~!」 「まだ、あの時のメダカが居るね!」 「サクランボの木が無くなったね、、」 「先生たち変わらないね!!」 と momo(7)と話しながら…

毎週火曜日は図書館の日 7歳の借りた本

毎週火曜日は!! 「図書館の日」です。 我が家的に。 娘のmomo(7)が バレエに行っている間、 彼女の好きな本を数冊借りておく。 これが、momoが母に課しているミッションです。 毎週2~3冊のペースで読むので、 そろそろ図書館で選ぶのも 苦痛になって来…

中二 アトピー男子のニキビ事情

中2男子 ニキビ事情 息子sakura(13)中学2年生のニキビの歴史は 昨年の夏、アメリカオハイオ州へ 1か月間のホームステイの後に始まりました。 それまでも ところどころポツポツとニキビができる事はあったものの、 数も多くなく、まだまだ 心がお子様だった…

BBQと山菜採り 熊は出ませんでした(笑

6月最初の土曜日 私の実家へお泊りへ行きました。 翌日曜の早朝に 夫と2人で山へ山菜採りに行く予定だったのです。 兄sakura(13)は、土日共に朝から夕方まで部活なので、別に問題ないのですが、 妹momo(7)はまだ お留守番は無理なので、 実家へ預けることに…

大人の休日

週末 遊び過ぎです! 良いお天気だった週末。 遊び過ぎました(笑) お友達が鳥を連れて遊びに来てくれたり♪ 祖母宅で、BBQしたり♪ 山へ山菜採りへ行ったり♪ 久々に 子供達メインではない“大人の週末” お日様を 「これでもか!」と 浴びて 遊びほうけまし…

羊と鋼と森と息子と

「羊と鋼と森」読みました。 良かったです!「盛り上がり」とか、「激動」とか、「感動」とか「感涙」とかそういうジャンルではなく、ただただ ただただ 読み進めたくなる一冊です。 本の中に 音とか、香りとか、色とかが感じられる一冊。 会社の中でイライ…