おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学2年生女子のマスクの話

今朝 娘momo(7)から 「ママ マスクが無いから 出しておいて~」と言われました。 マスク 小学校で、事あるごとに使うので、 小学校の机の中に常備しているのです。 ことあるごと というのは、 給食当番の時(義務) 掃除の時(個人判断) 動物とふれあう時(…

「君の名は。」 感想文は書けません!

「君の名は。」 かなり前ですが 地上波で放送されてましたね。 録画したまま、放置されていた 我が家の「君の名は。」を先日 ようやく見ました。 家族で。 私は、小説も読みましたが、 周りから 「音楽と絵が素敵だから 絶対 映像でも見た方がいい!」と ご…

7歳の心の中

「ママ 今までに 死にたいなぁ って思った事ある?」 これ 7歳女子の台詞です。 ・負けず嫌い ・勝気 ・マイペース ・泣き虫 そんな我が家の娘 momoの台詞です。 昨日も、父親とすこしやりあって、 臍まげて、自分の部屋に立てこもったmomo 母が様子を見に行…

今回は、娘が実は 魔法使いだったっていうお話

我が家の子供達は 名前にお花の文字を入れています。 私の独断と偏見で!名付けております。 おかげさまで、二人とも植物好きに育ってくれています。 特に下の子 momo(7)は 道端から 花を摘んで来ては、飾ってくれるような そんな子に成長してくれました。 …

中2は哲学者?

反抗期中の息子に質問すると 返ってくる返事は 「べつに」 「はいはい」 「しらねー」 「めんどくせー」 「うるさいな~」 「ふつう」 まあまあ 調子が良いときは、 「スマホが 欲しい~~買って~~」 「あ~疲れた~ なんか甘い物頂戴~~」 「〇〇時に出…

小学2年生の遠視

春の検診シーズン真っ只中ですね~~。 小学校&中学校から 次々の 「〇〇検診 問診票」 を持ち帰って来る 兄sakura(13)と妹momo(7)でございます。 そして、毎回問診票を書くたびに、 学年 クラス 番号 記載に 頭を悩ませる母です(苦笑) ohananohanashi.ha…

カルガモの凛とした姿にもの思ふ

今朝 通勤途中 車の前 10mくらい先になにか 茶色の物体を発見。 危険を察知!! スピードを落として、ソロ~リと近づくと、なんと!! カルガモ カルガモですよカルガモ あの 皇居のお池にいて、毎年大移動するカルガモちゃんです。 もしかして~~皇居のカ…

「はんこうきねんび」反抗期(記)念日

スマホが欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて 仕方がない 我が家の兄sakura(13) ここしばらく しつこいくらいに ボソボソ ブツブツ言っております。 私もスマホに関しては色々思う事もあり、 「欲しい」 「じゃあ買うね」という 訳には行かないと思う…

娘の運動会でした♪

運動会でした!! 当初の予定5/19(土) 会社が仕事だったので、有給休暇を頂戴しまして、 いざいかん! の 予定 だったのですが、 雨の為順延。 翌日曜日に開催となりました。 土曜日会社休む気満々だったので、 もうね、がっくり。 母がっくり。 仕事…

我が家のヘンゼルとグレーテルのお話し

「覚えるのが苦手」な 中二の息子ですが、 最近は、母が息子に そういう事を言えなくなって来ました。 母 43歳 本当に物事が覚えられません!! 子供達のクラス 子供達の名簿 子供達のお友達の名前、顔 イベントの日程、習い事や病院のスケジュール。 ポロリ…

初夏にサンタクロース論議

夜9時過ぎ もう眠くて眠くて(母が) ベッドで 泥の様になっていた頃に、娘のmomo(7)が突然ボソリ 娘: 「ねぇ ママ サンタクロースってさ、自分たちでプレゼント作ってるじゃん (momoの読んでいる絵本では そういう事になっている) だけどさ、自分たちで…

仁義なき戦いの季節が到来しました。

朝は 小鳥たちのさえずりで 目を覚ます 母です。 おはようございます♪ カーテンから、こぼれでる朝日に、片目を瞑りながら、 小鳥たちに起こされ、 カーテンを引きます。 窓から見える 景色は 緑がまぶしくて。 ふたたび 片目を瞑るのです。 「嗚呼 今日も …

中学校の図書館は、おすすめです。

先週の土曜日 兄sakura(13)所属の吹奏楽部の保護者会がありました。 内容は ・年間の予算 ・今年のメンバー紹介 ・コンクールの出場回数の減少の説明 ・質疑応答 でした。 現3年生が 9名 sakura達2年生が6名 新1年生が14名 去年は今は高校1年生が14名おり、…

家が散らかるので、困って公園へ

うちの子供達 中二 と小二 基本的には 良い子ちゃん達だと思っています。 それでもそれぞれ 反抗期中で、イライラしっぱなしです、母が。 特に、妹のmomo(7)の 片付け無さは 半端なく。 将来 ごみ屋敷の住人になるのでは?という 懸念が(汗 日中は、 遊び道…

靴の臭い 重曹スプレーで乗り切る

重曹水スプレーの作り方 最近 思春期臭が気になり始めた 我が家の兄sakura(13) 靴やら、制服やら、体操着やら 「臭い~臭い~~」と 毎日叫んでます。 いやいや、、、君はまだ 自分のだから いいじゃないか! 家族にとっても 臭いのだよ!! 心では思ってい…

解らない時は 調べる!

ある休日の事です。 リビングで勉強中の兄。 遅々として勉強がはかどらない様子。 まぁ いつもの事ですが。 集中力が無い。 そして、さらに 一唸り。 「あーーーーー!理科のノート学校に忘れて来たから、 ワークが解けない!!!!(怒)」 (怒) って 言…

浅田真央サンクスツアー ポイント おすすめ

昨日のmomo(7)のバレエレッスン待ちの時の事 教室の片隅に置いてあった バレエ雑誌をパラパラめくると、 浅田真央ちゃん!! 5/4の浅田真央サンクスツアー http://maotour.jp/ を観に行ってから、 すっかり 真央ちゃんファンの母子は がっつり雑誌に食い…

大人っぽいけど こどもの日を祝う!

こどもの日 今年くらいから なんか違和感がアリアリな 「こどもの日」でした。 Sakura(13)が 「こども」のカテゴリーに分類されるのかなぁ?って(笑 背も高くなったし、 ニュース見て言う事とか、 親に反抗する台詞とか、 もう 大人っぽくて大人っぽくて!…

主役Wキャストに不安がいっぱい。

GW中に とても嬉しい事がありましたので、 覚書です♪ ある晩 母のlineが点滅 「今 〇〇と 大宮で 飲んでます!」 写真付き。 ううん?だれだれ? と、 思ってlineを開くと、 Sakura&momoが 所属している英語グループの 北関東地区の K君から。 以前 2度ほ…

浅田真央サンクスツアーも行きましたよ!

ゴールデンウィーク後半 終わってしまいましたーー。 「終わってしまいました」と書く一方で、 ホッとしている自分がいる事にも気付きます。 怪我がなくてよかった~ ダラダラできてよかった~ 家族で喧嘩しなくてよかった~ などなど、家に居れば家に居たで…

体重がうなぎのぼりです。

最近CMを見ていると、 更年期太りとか 40代を過ぎると 代謝が下がるとか ナイシトールとか ビスラットとか そういう言葉が多い気がします。 本当は 昔からあったのだろうけど、 ”自分が気になるから” そういうキーワードが目に付くのでしょうね(苦笑) お正…

7歳児の部屋 ビフォーアフター

ゴールデンウィーク前半 お天気がめちゃくちゃ良かったので、とある任務を遂行致しました。 その任務とは sakuraの学生服を丸洗いする カーテンを丸洗いする 絨毯を丸洗いする はい ゴールデンウィークならぬ 丸洗いウィーク♪ ガンガン洗って、ガンガン干し…

GW2018前半 おでかけ PM2.5 喘息

天気の良い ゴールデンウィーク前半でした! 皆様 どちらへお出かけでした~? え? そんなところまで? 混んでましたか? でも たのしそうですね~~♪ 我が家ですか? 我が家は前半 ちょこちょこ動きました。 天気が良いせいか? 黄砂とPM2.5も凄くて…