おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長所は短所 あ、短所は長所?

私の長所と短所 聞きたいですか? あ、別に? そうですか、でも 書いてもいいですか? 私の長所は “とても共感しやすい” という事。です。 小さいころから割と1人が多くて(家族もいたし、友達もいたけど) 絵本を読むことが多くて、それが好きだったからな…

娘、血液型はD型なんです。

今朝の通勤&通学時の 母・息子(13)・娘(7)の会話 娘 :「えーー お兄ちゃんって AB型なんだ!はじめて知った!」 息子:「あ~そういえば、俺もmomo(妹)の血液型知らないな~」 娘 :「え?そうなの momoはね D型!」 母&息子:「は?」 娘 :「間違え…

すべては原因は脳みそに??

今、スマホを持っている もしくは パソコンキーボード手を置いている あなた。 ちょっと スマホを置いて、 ちょっと パソコンから手を放して、 右手を閉じて目の前にかざしてみてください。 薬指と、人差し指 どちらが長いですか? むふ♪ 占いじゃないですよ…

小学2年生 初参観日 2018

2018 momo2年生初参観日 先週金曜日4/20 Momo(7)2年生の初参観日へ行って来ました。 この春から 4組体制→3組体制に代わり、 一クラスの人数もぐっと増えました。 本当は 1年から2年へと持ち上がりの予定でしたので、 急な変更に、親も子も ちょっとドキ…

スマホ認知症だけど、しょうがないよね~。

「スマホ認知症」 スマホに依存するあまり、 人間の脳みそが劣化する現象で、まるで認知症のように物忘れが激しくなる症状。 先日の、私のスマホ壊れ事件(事件なのか?)で 気付いた、 私の「スマホ認知症」現象。 再びスマホを持ってから、気を付けよう気…

友達と一緒に デビュー!

Momo(7)が 公園デビューした お話しを書いたその後、 兄sakura(13)も デビューしちゃいました。 何?公園デビュー?? いえいえ、彼がデビューしたのは・・・ 「同級生と2人でお買い物デビュー」 小学生までは、校区外へ出てはイケナイという 建前があったわ…

子供達の自転車を見守れるか?

春なので、兄sakura(13)の習い事送迎も 一部、車送迎からsakura自力自転車に変更致しました。 夜遅いときは、さすがに心配になりますが、 あと2年後は sakuraも高校生となり、 母が心配しても 友達とか彼女とか(♪)と 寄り道して遅くなる事もあるだろうと …

You は 何しにアメリカへ?

息子sakura(13) ホームステイ時 小話~~ (拍手~~)パチパチパチパチ! 去年の夏ホームステイへ行った時、 バニラシェイクを頼んだのに、「バナナシェイク」が来る。 という発音の壁を何回も駆け上った sakura当時(12)ですが、 こんな事もあったそうで…

春の最初の山菜は? 我が家はこごみです。

黄色い帽子の1年生も すっかり安定して来ましたね! 道路で あっちへウロウロ こっちへウロウロ 遊びながら?登校する様子が かわいらしく♪ だけど、運転者としては めちゃくちゃ気を付けて(笑 毎朝過ごしています。 一年生も落ち着いて来たし! 桜も散り…

iPhone5SからiPhoneSEへ 機種変更

<iPhoneのお引越し 次の自分の為に覚書> iPhone5S mineo Aプラン デュアルタイプ ↓ iPhoneSE maineo Aプラン デュアルタイプ それは突然起こりました。 2018.4.11朝 いつものように、息子sakura(13)が 私のスマホで音楽を聴いているとき 「なんか…

生きてますよ~の 更新

こんにちは!! 生きておりますよ~~。 海外旅行にも行ってませんよ~~(笑 少し更新が空いてしまいました。 皆様お元気ですか? 実は わたくし スマホが壊れておりまして、、、、ネットレス生活を謳歌しておりました。 スマホが無くても PCがあるじゃない…

ミライの授業 を読みました。

「ミライの授業」 こちら読みました。 ☆は5つつ!! ★★★★★!!!!!!!!!! ミライの授業 作者: 瀧本哲史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る それほどに 良かったです。…

運命の人?

この↓ 転校生のお話しの続きになります。 ohananohanashi.hatenablog.com 「運命」「Destiny」 そんなお話です。 新学期が始まって数日 昨日、momo(7)の「2-1のおたより」を読んでいた時の事です。 何故か、夕食後の席で、そのおたよりを音読した私。 こ…

おごりと学生証の 恩恵にあずかる

最近の育児の課題としていつも頭にあるのは、 兄sakura(13)には、スケジュールをしっかり自分ですること。 妹momo(7)には、自分の事は自分で決める事。 Sakuraの場合、日にちとか、時間とか 曖昧な部分が多くて、 行き当たりばったりでも 毎回なんとかすり抜…

転校生に声をかける我が子の様子

転校生小話 新学期 兄sakura(13)のクラスにも妹momo(7)のクラスにも 転校生がやって来たそうです。 兄sakuraの場合、去年も転校生がやって来て、 担任に、転校生の隣の席をあえてあてがわれたそうです。 担任の意を汲んで(?)転校生に積極的に声掛けし、今…

子供達のクラスと番号が覚えられません!

「momoね、ディズニーランドに行くのも楽しみだけど、 同じくらい 老人ホームに行くのも 楽しみなんだ♪」 謎の発言 2018.4.6 朝のmomo 7歳の発言です。 さあ 皆さんは この台詞をどう 読み解きますか?(笑 難しいですよね? なので、解説させて頂きます…

ソワソワイライラとプレゼント

新1年生の保護者の皆さま♪ ご入学おめでとうございます!!! 新潟では、めずらしく 入学に桜がベストマッチなシーズンで 写真映えしそうです♪ これから わくわく ドキドキな 学生生活を楽しんでくださいねーー! 我が家も!! 今朝は ドキドキ ソワソワ 致…

Labo英語って何?と よく聞かれるので書いてみました。

LABO英語とは。 今日は 真面目な お話しをしたいと思います。 Sakura(13)&momo(7)が 通っている Labo。 よく 周りの人から 「英語習っているんだって?英会話??」と 聞かれますが、 毎回 私も子供達も 返答に困っています。 英会話じゃないんだよな~…

黄砂が凄いので、実験で原理を研究してみました。

黄砂襲来!! 目がかゆい。喉が痛い。鼻水が止まらない。胃が痛い。 これ、我が家の 母、兄(13) 妹(7)の共通症状でございます。 もともと アレルギー体質なので、あきらめてはいるのですが、 アレルギーじゃなくても、やっぱりこの季節の黄砂は嫌ですよ…

ダウンコートはクリーニングに出すべきか?否か?

晴れ晴れ!とした、3月最終土曜日&4月最初の日曜日を満喫~~♪ 子供達の用事が何もない 休日 最高っ!!! 取り掛かったのは、衣替えと、大物洗濯ですっ!! 普段本当に、何もしない 主婦なので(汗 たまには やらないと、、、、。 (いつもやりなさい!) …