おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーはこうやって使う!

2/28 やってまいりました。 会社の本決算日です。 まわりの会社より一足早く う~~ん う~~~ん くぅ~~~~~(困)と ワタクシ うなり始めます。 経理って望んだ部署ではないけれど、 今になって思えば 私の性格に合っているのかもしれない、と 今年は…

「目の保養」。 だって、目の結膜血管が切れたから!

結膜下出血 しました。 母です。 こんにちは。 パッと見、 「くも膜下出血」みたいで 驚かれた方もいらっしゃった? でも 大丈夫 ブログ更新しているという事は、くも膜下出血ではない、という事です(笑 結膜下出血はコチラ→★ 原因は色々あるとして、 とに…

プレゼント心

2018 第二段!! 来ちゃいました♪ 大好きなお菓子 三本の指に入る一品が!! 「今日こそは 禁酒するぞ!!」とか 無謀な夢を見た 3秒後に この頂いた 大好きなお菓子で ビールを飲んでしまいました。 あ~ん もう~~~! Yちゃんのお母さまったら!!…

英語を丸暗記しないとだめです

12月って忙しいと思っていたけれど、 最近 3月の方が忙しいんじゃない?? って思い始めて来た 母です。 おはようございます。 と、言いますのも、 12月はクリスマスや年末年始があるが為に 各 習い事でも クリスマスと名の付く発表会や イベントが目白押し…

勉強はアウトプットが大切です!

これ! とーーーーっても 面白かったです。 図書館で借りたんですが、返却期限が近いので返さなければなりません。 息子sakura(12)に 読んで欲しくて さら~~っと 机の上やベッドに置いていたのですが、 なかなか 開きませんね(笑 無理強いすると、余計に…

ぐんぐん来てます 身長が!

昨日、学童保育にお迎えに行って、 momoとの会話 momo :「あのね、傘がね 傘の留める所壊れたから直してもらったけど、 やっぱり 留めにくいし、先っちょが曲がってきたからね、 新しいの 買いたいなーって思うんだけど・・・・」 母 :「あ?そうだね、もう…

全てはこの日の為に!台湾からのお客様!

終わった!という 安堵の気持ちと 終わってしまった!という 寂しい気持ちが 入り混じる 2018.02.19 脱力感を持ちつつ、本日は 子供達は学校へ、大人たちは仕事へ 楽しかった日々から 急に現実への週末でございました。 と、言いますのも、 週末は…

小学1年生 最後の参観日

ようやく 雪が終わり?? 晴れ間が 出ましたーー☆ ピカリン! 日中の温度も上がって まるで 春のようです (大げさ) なんだか 急に胸がキュン!として、 去年の3月4月の 子供たちの W卒業式&W入学式を思い出した 母でございます。 こんにちは。 あれから 1…

ありがとうの花 バレンタインカード

2017年度も 終わりに近づいて来ました。 子供達の学校では 6送会や、3送会の準備で忙しいそうですし、 私も 決算の準備が始まりました。 今日は 忙しい中ですが、momo(7)の小学一年生最後の 参観日に参加して来ようと思います。 ピカピカ☆の1年生になっ…

友チョコには友クッキー?

昨日は、 「ホワイトアウトしている」と 少し落ち込んだ記事を書き、 「しばらく更新を休むかも」、 なんて 少ないけどコアな私のブログな読者に 無意味にドキドキさせた 母です。 こんにちは。 そして ごめんなさい。 ホワイトアウトしていたけれど、 急に …

虹に願掛け。

やらなくちゃ いけない事はあるのですが、 別の事が頭を支配していて、 やらなくちゃ いけない事が手に付かない そんな時って ありますよね。 私も今 そんな感じです。 2月末が会社の本決算なのですが、 違う事が頭の中心にドシンと 居座っていて、 仕事をす…

音叉の音は「ラ」です。

受験シーズンですね。 こちらの地方でも、 1か月後に、公立高校の一般入試試験があります。 会社の方や、友人知人のお子様方も 沢山受験するので、私まで もらいドキドキしています。 あそこの子は 〇〇高校受験するんだって! すご~い! あその子は 〇〇高…

学童保育のおやつを残す理由

学童保育 この春に新一年生になるお子様をお持ちの保護者の皆さまーー。 もう 学童保育の申し込みもお済かと存じます。 6歳の壁と言われる この時期 すんなりと 保育園→小学校へ スイッチしたいですよね。 親も 子も。 学童保育だと、 わりと 子供達も慣れや…

葉一先生 に学ぶ。

※ 本記事と 画像はまったく 関係ありません。 あしからず(笑 もう~~ また 雪ですよ。。 ボッサボッサ降ってます。 さすがの momo(7)も 飽き飽きしてきたようです。 雪ズボン履くのが面倒くさいという 理由で(笑 ♪ ホタルの光~ 窓の雪~~ 文 読む月日 …

音楽の絵本 2018 新潟へ行って来ました!

「音楽の絵本」 今年も行って来ましたよーーーーーーー! 毎年恒例の我が家の行事のヒトツ もう何年行っているのでしょうか? よくわからないので、数えるのを辞めました(笑 着ぐるみ大好きmomo(7)と 音楽大好きsakura(12)なので、二人同時に楽しめる 珍し…

節分にお稲荷さんを食べると金運がアップ!

「節分にお稲荷さんを食べると 金運がアップする!」と、 どこかで聞いたような~聞かないような~。 新しい どこかの食品メーカーに踊らされているような~~ すべてが 夢だったような~~~ と、思っていた 2013.2.3 節分!!! 前日に、祖母宅に…

土曜日出勤で 頭パンパン

土曜日出勤でした。 「普段ではできない事をやろう!」 と、 課題を設けて 臨んだ土曜日仕事。 実力以上に頑張ったせいか? 頭がパンパン パンパカパ~~ン!! でも、がんばった!私。 落ち着いて、 キー!(怒)とならずに 出来た私。 成長した!わたし!…

耳から聞こえた英語をそのまま発音する

中学一年生男子の 息子 思春期ならでは? 臭いんです(笑) 油っぽい?? なんだろう~頭とか足とか 臭いーーーーー! あまりに 臭くて、我が子ながら 思い切り 「臭いっ!」と 言ってしまう事もしばしば。 そうしたら、息子sakura(12)が 反撃してきました。…

小学1年生女子 ダンス センターを狙う

カルチャーショック! 母が中学生の頃 (トオイメ) そう 今から30年ほど前は、中学生の体育 冬は男子が柔道、女子が創作ダンスでした。 男子が 寒い中 バンバン倒れているのを横目に 音楽慣らして タララララ~~ン♪と 踊ってたわけです。 授業も 男子は技術 女…

子供達の習い事 合計6個

お子様たちに、習い事 いくつやらせていますか? ( ) ほほ~。 我が家は 現在 兄sakura(12)が 3個 妹momo(7)も 3個 合計6個です。 「多すぎじゃない??」と よく言われます。 本当、その通り 我が家の習い事費は 家計の○○%を占めています(苦笑) 会社で…