おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また来たよ  閃輝暗点

ホンジツハ ワタクシ センキアンテン ニテ チーン デシタ 「本日は 私 閃輝暗点 にて チーン でした」 会社の午前中 集中して仕事をしていたら、なんだか 目が見えない。 ブルーライト眼鏡を装着して、頑張るも やっぱり見えない。 む~ 疲れてるのかしら? …

兄と妹の関係に少し変化?

「あ~今日は momo(6)と ちゃんと 喋らなかったな~」 兄sakura(12)の就寝前の台詞です。 部活の後、習い事に行って、帰宅して、 風呂入って、ごはんを食べようとしたら、 すでにmomoが 寝落ちしてました。 兄と妹 そんな すれ違い生活が続いています。 長…

ドライプルーン 今年は成功♪

林先生がテレビで キラキラネームと学力の関係性 について お話しされていましたね。 それを聞いて 少し胸に棘が刺さりました。 うちも 若干 キラキラネームかも。 sakuraが 勉強できないのは、そのせいなのか。。。 まぁ 彼の場合は まだセーフな名前だとし…

お腹に居た時の事 語ります

あんなに 兄妹仲良しの sakura(12)&momo(6)ですが、 御多分に漏れず、 別の組み合わせの兄弟関係をそれぞれ 望むときもあります。 たとえば、sakuraが 『年の離れた兄弟じゃなくてさ、年の近い弟が欲しかった! 大梧が生きてればよかったのに!!』 ※大梧と…

息子が女性を家に連れてきました。

先週の火曜日 夜8時過ぎ 息子sakura(12)から 電話が 息子:『あ?ママ? これから 〇〇さん 連れて帰ってもいい?』 私 :「は?へ?だれ? いつ?ここに?いま?」 息子:『うん今から、一緒に帰るから じゃ!』 ガチャン! 息子 平日火曜日 夜の8時過ぎ 女性…

こわい!こわい!!

「怖い!やだ!ダメ!ママ 行かないでーーーーー!」 日曜日の朝10時ころ 新潟市 中心街にて、momo(6)が 絶叫します。 「行かないでーーーー!」 momoの母は どこへ行こうとしているのでしょうか? 誰かに連れ去られるとでも 言うのでしょうか?? 「やめて…

ふるさと納税 第二段 豚肉です♪

食欲の秋です!!! 毎日 お昼ご飯前に おなかが 「ぐぅ~~」となる母です。 こんにちは。 普段は 質素に 静かに 節約食生活を過ごしておりますが、 去年からはじめた「ふるさと納税」の返礼品で、 時々~~ 美味しい物を頂いております。 先日も sakuraの…

くつくつあるけ

チャレンジして失敗を恐れるよりも 何もしない事を 恐れよ 最近 sakuraが一人 ブツブツ 言うセリフです。 なんだそりゃ? と思って、調べてみたら、、 本田宗一郎さんの名言でした。 「なんじゃそりゃ?」と 思った 私のバカバカバカ おはずかしい。 それに…

台風前の不思議な出来事

台風18号 三連休中の台風で、色々な被害もあったようです。 農作物を台風にやられて 捨てられる様子をテレビで見るたびに、 「もったいない」と 思うのは私だけでしょうか? 使い道は沢山あるように 思うのですが。。。 日本人はキレイで完璧な物だけを 求め…

ホームステイ帰国報告会

ついに! この日がやって来てくれました!! 2017.09.18(月 祝) ホームステイ帰国報告会です。 2017 7/19~8/20 アメリカオハイオ州へ ホームステイへ行ったsakura 2016 夏 1年前に ステイを決めてから、この帰国報告会が終わるまでが 彼にと…

鬼とラーメンと

9月三連休 二日目 9/17(日) 前日 吹奏楽大会帰りで、夜中の23:30に帰宅したsakura(12) ゆっくり 寝かせてあげたいところだけど。。。。 鬼母は 起こしますよ~~。 だって、明日はホームステイ報告会だし!! 今日は、新潟大学に用事もあるし!!…

吹奏楽部 西関東大会に出場!

9月の三連休 いかがお過ごしでしょうか。 我が家の 兄sakura(12) 9/15(金) 定期テストが終わったーーー! と その勢いで、埼玉へ行ってしまいました。 現実逃避でも、家出でもありませんから ご安心下さい。 中学校で所属する 吹奏楽部 地区大会を勝ち…

アメリカン リップサービス

昨日、今日 定期テストのsakura(12)です。 「今回はマジ ヤバイ・・・」 と 言いつつも、部活に行かねばならず、 家族共に悶々としています。 部活=吹奏楽部 この夏 地区大会を勝ち上がり、西関東大会へ! 今日から、前泊で埼玉へ行ってきます、sakura. あ…

泡風呂気分を味わう

最近女子育児に悩む母です。 こんにちは。 6歳の女子に 毎日振り回されてます。 あまりに イライラがたまったので、昨日は参観日という事もあり、 ママ友に日ごろのイライラを聞いてもらいました。 すると~~ 『そんなの 当たり前よ~』 『うちも そんな 感…

300ピースは出来るのか?できないのか?

我が家の子供たちは 小さい頃から 母のお仕事の関係で 朝から晩まで保育園生活でした。 でも 保育園の先生に恵まれて、 むしろ 私が育てるよりも、先生たちと1日の大半を過ごしたことで、 子供達は、それぞれ伸びたんだと 思っています。 そんな 保育園生活…

手放しで応援できるか?

momo(6) 体が 柔らかいという理由だけで、私にバレエを習わされています。 バレエが嫌な時もあるし、大好きな時もあり 浮き沈みが激しいですが、 とりあえず、通い始めて1年が経とうとしています。 ちなみに、momoが自分でつけたランキング <好きな習い事ラ…

ラーメンと少年

週末はDVDの日 そんな家のルールが確立している 我が家です。 週末の金曜日の夜か、土曜日の夜に PM9:00~映画を観るのです。 この日だけは、遅起きしてもオッケー。 momoもsakuraも かなり楽しみにしています。 そうそう、sakuraがホームステイの…

久しぶりの友人と 久しぶりのBBQ

秋が来ると、 少し 物寂しくなるせいなのか? 毎年、この時期 旅行に行きたくなります。 振り返ってみると(大げさだけど) 結婚する前から 海外旅行でも国内旅行でも 出掛けていたのは 秋 でした。 私の中のなにがそうさせるのでしょうか?(笑 さて、そん…

べったりべたべた 6歳9ヶ月

momo(6)が 色々とべったり~~で困ってます。 まず私にべったり。 これは、いつもの事なんですが、 最近は お留守番も出来なくなりました。 パパがいても、待っていられないらしい。 特に夜は。 兄、sakuraの習い事が最近 夜遅くになって来た事もあり、 送迎…

男子の夜驚症で悩んでいる方へ

「睡眠」について 今朝は考えさせられました。 sakura(12) 朝の準備も おろそかに、 唐突に ピアノを弾き始めました。 「よし」 と 一人 呟いて、さっさとピアノ終了。 実は、昨日の夜、合唱コンクールの伴奏を任され、ようやくことの重大さに 気付き始めた…

肌が上から下まで 荒れ荒れなんです。

sakuraの吹奏楽部のホール練習があった日曜に 夕方お迎えに行ったら、 一瞬にして、車内が 臭くなったんです。 「なに? なにこのにおいは?」という 母の大絶叫。 原因は、ローファーを脱いだ sakura(12)の靴下の臭いでした。 くぅ~~~~~~ 思春期男子 …

1人が上がると 1人が下がる

1人がテンション高いと、もう1人がテンション低い どちらか一人がテンション低いと、二人ともテンションが下がる。 我が家の 兄と妹です。 上記のようなので、 結果 二人ともテンション低い という日が多いような そんな気がします。 お互いに、兄思い、妹思…

母だけ仕事の土曜日

sakura(12) 中学生として 初めての体育祭が 9/2(土)に 行われました。 が、しかし 母は仕事。 sakura自身も お年頃だから 「来なくていい」と 言っていたし、仕事に専念するか。。と しょんぼりしておりました。 そんな姿を見かねた momo(6) 『ママに…

大容量ポケット式アルバム ホームステイ用

またまた ホームステイのお話しです。 もう 飽きた方もいるでしょうが、 次は momoが行く予定なので、 保護者的に覚書です。 お付き合いいただける方は ご一緒に♪ ホームステイ 行く前にも 1年間の事前活動を行ったわけですが、、、、 帰って来てからも、事…

ふるさと納税 牛肉!

sakuraが 疲れきっております。 吹奏楽の朝練行って、 体育祭の練習して、 部活して、 習い事行って、 帰宅したら宿題と、 ホームステイ発表会の準備して、 音楽祭の伴奏の練習して・・・・。 1日 なんどか 発狂して(キレて) 『あ~~俺はなんで こんなと…