おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明け 初登校1年生 秘策

本日より momo(6) 夏休みを終えて 登校致しましたーーー! 今日から学童保育の為の、momoのお弁当が必要ない!と 思ったとたん、 気が緩んで 寝坊しました~~。 は~~~い♪ 実は、夏休み前2週間ほど 登校拒否気味だったmomo(6) 生真面目がアダとなり、 外…

なぜ 黒いタオルが 必要なのか

緊急アラート AM6:02 その頃は、子供&私のお弁当を作り終え、 朝食の支度も ほぼ終わっている所でした。 北朝鮮ミサイル発射。 安全な建物、地下あるところに避難。とある。 む。 どうしよう。 とりあえず、夫と子供達を起こして、ひとところに集めよ…

ホームステイ 1週間後にしてようやく

お疲れ様です!!! sakura氏 帰国後 部活やら、夏休みやっつけ宿題やら、朝から晩まで忙しくて アメリカから戻って来たスーツケースを 自宅 廊下の真ん中に どーーーーん!と 放置しておりました。 ようやく 8/27(日) 夕方 1週間放置した スーツケースを…

ホームステイ中 恋焦がれていた食べ物は?

最近 日本語能力がめきめき 上がっているmomo(6) 昨日は、刺繍をしている最中に ハサミが糸をうまく切れなくて、 『このハサミって、そもそも 紙さえも満足に切れないんだよ!(怒』 母的に 「そもそも」とか 「満足に」とか ツボでしたわ(笑) 一方のsakur…

忙しすぎて 開けられないのは・・・

夕食時 sakuraが お皿をガチャン!と 慣らしました。 sakura: 「Excuse me・・・・ あ。。。」 帰国したてのsakura氏です。 まだまだ ボケ中。 帰国翌日は 夕方6時ころに寝てしまい、 AM1:00に起床 私に 「眠れない。。」と 訴えて来たのですが、無理…

sakura アメリカより帰国しました!

大切な うちの息子が 帰国致しました!! 8/19(土) PM10:00 新潟駅の改札から 1か月ぶりに 現れたsakura(12)は日焼けして 少し背も伸びて、手足が長くなって、そして、、、 関西弁になっていました(笑) なんでも 出国&帰国の際の バディが …

帰国予定日です!

さ~て 今日の夜中に、1か月間のホームステイを終えて、 帰宅予定のsakura(12)です。 成田空港から→東京駅→新潟駅に移動できるかな? 最終新幹線には 乗れますように! 乗れなかったら もう一泊です(苦笑) ※自分でホテル取っらないとよ~sakura~~。 っ…

お盆休み 食べまくり!! 新潟の味!

はぁ~~ お盆休み 終わっちゃいましたね~。 がっくり。 5日間なんて 長いようで あっという間です。 今年は、母になってから、 はじめて、兄 sakura不在の 盆休。 どんな風になるのかしら?と 若干不安でしたが、 momo一人っ子 まったり盆休と なりました…

小学一年生の「おさがお」に必要なこと

momo(6)の 夏休みの宿題のヒトツに、 「あさがおの観察日記」 があります。 これ 全国各地の1年生 必須ですか? 兄sakuraの時もやりましたが、 兄の時は、「あさがおの観察絵日記」は いつ書いても良かったんです。 けれど、6年後 momoの場合 あさがおが種を…

できる子?

お盆休みに入りました~。 今年は カレンダーが良いのかな? 5連休です。 あれして これして と 考えてはいますが、 今年もやっぱり 割と静かに過ごすと思います(笑) 今年は 散財したしね!!!!! さて、こんな 本を読みました。 できる子にする「賢母の…

またまた 行ってきます! 2017夏旅行

家族だけでなく、、、、 いろいろな方面から sakuraロス症候群の 話題が出始めてきました。 sakuraが出発してから、2週間。 うん、やっぱり 2週間っていうのは、我慢がきく日数なんでしょうね。 ホームステイを 1週間でもなく、2週間でもなく、3週間でもなく…

ボーリング大会 2017

auのCM 面白いですよね。 脱 au しておきながら言うのも、申しわけないんですが、 CMは毎回楽しみにしています。 特に今回の 桃から織姫が出てくるところが衝撃的♪ 娘が momoだけに、 桃太郎とか桃から生まれた織姫とか ついつい引き寄せられてしまいま…

お手紙来ました sakura 2017

首を ながーーーーーーーーーーーく して待っていた、 アメリカにホームステイ中のsakura(12)からの 手紙。 ようやく 到着しました!! ようやくと言っても、 到着した手紙によると、7/28(金)の ステイ1週間後に投函したらしいので、 sakuraにしてみれ…

お手紙が来ました。

少し前にも書きましたが、 最近また 頭痛が凄いのです。 閃輝暗点手前で、兆候が出るので、すかさずスマトリプタンを飲用して、 とりあえず収まるのですが。。。。 毎日 お薬を飲むのは、かなり気が引けます。 根本原因を取り除きたいのですが、、 それが解…

新潟 夏休み おでかけ 無料

タイトル ↑ アハハハ 私がよく検索する感じで 書いてみました。 いつも検索してるから、今日は情報提供。 ギブアンドテイク 先週末 実家の南区へ行って来ました。 むか~し むかい あるところに、男の子と女の子がおりました。 ある日 momoは桃狩りに sakuraはア…

育児人生ではじめての、、、

今週に入ってから ず~~~~っと頭痛の母です。 ロキソニンが手放せません。 なんでしょうか? 更年期? さて、そんな頭痛を押して、行ってまいりましたーーーーーー! ビアホール! 間平日の夕方に ビアホールですよ 奥さん! これも すべて 子供たちが不…

初キャンプへ行ってきます! 2017サマー

momo(6)夏休み 2ターン目の図書館へ行って来ました。 今回借りた本がコチラ 大好きな 「僕は名探偵」シリーズと 「レオくん」シリーズが 2冊ずつ 借りて来たその日に 読み終えちゃったそうです。 すごーーーーーーーーーい(驚) 今回の中で、 母が気にな…