おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに梅雨 2017

今年は梅雨来ないのかな? ま~~んて のんきに考えていた6月中旬。 涼しくて、農作物に低温注意報が出てた程です。 今年の 新潟のコメは だめかしら? そんな ふうに 考えてた6月下旬。 梅雨、、、、来ないのかな。 いや、来ましたよ。 ついに。 今日(6/…

詰込みは 有効か?

いよいよホームステイの準備で バッタバッタして来た 母です。 こんにちは。 マネージャーとして、 忙しいのです。 忙しいsakuraの 時間を調整しながら、 耳鼻科や 内科や 歯科や、美容室の予約を入れたり。 送り迎えしたり。 向こうで必要になる 品物の調達…

チャレンジ1年生 付録

ベネッセ チャレンジ1年生 ペーパー派の 大木momoです 6歳です! 今日は、ママに代わって、momoが記事を更新します。 チャレンジを やってるみんな 頑張ってますか? 私は、、、そろそろ 飽きてきましたーーー。 毎日 続けるって 大変じゃない? っていうか…

お参り

神社へ行って来ました。 とあるミッションが私に課せられていたので、神社へ行きました。 そして、ついでに と言ったら言葉が悪いですが、 祈願してきました。 「sakuraの ホームステイが成功しますように」 そして、 「momoの キャンプが成功しましすように…

おこづかい 中一・小一

我が家の春闘 今年はそういえば、無かったんです。 そう! 毎年恒例の 「おこづかい 賃上げ要求」 が 無かったのです。 いえ、むしろ、 sakuraから、こんな申し出がありまいた。 sakura:「今年は、色々 吹奏楽とかホームステイとお金かかるし、 どうせ お金…

1000円って いくら?

小学校 1年生の momo ようやく計算カードを使っての計算練習がはじまりました。 どうも、計算は不得意なようなので、 宿題には お付き合いしてあげたいと 思います。 そんなmomo(6) 先日、おじいちゃんの家に行った時の事です。 おじいちゃんの 痛いところを…

お弁当週間

6月と言えば!! 中体連! 公益財団法人日本中学校体育連盟によるスポーツの祭典とでも言いましょうか。 この日に向け、 スポーツをやっている中学生は、 朝練、夜連、昼連、休日連 頑張ってきたことと思います。 sakuraのお友達たちも 1年生ながら、大会に…

う~~ん う~~ん。

先日買った、息子の辞書を開いてみた。 「う~~ん う~~ん」 見やすいけど、載ってないなぁ。 本棚へ行って、ごそごそ探す。 25年前に私が愛用していた辞書。 あった。 2冊並べて 見る。 それでも やっぱり 「う~~ん う~~~ん」 なかなか 英語を読解す…

外付けポケット

男子あるある~(小・中学校編) ・学校からプリントを持ち帰らない ・テストも持ち帰らない ・宿題が何なのかわからない ・毎日必ず なにかしら忘れ物をする ・ハンカチなんか 持っていかない あ? 我が家だけ? でも 激しく同意した 方もいるはず!!!(…

疲れている人へ

毎晩9時には お布団に入ってます。 わたし。 いくつ?(笑 小さいころから 睡眠時間が長い人だったんですが、 42歳になって今でも 睡眠時間が少ないと、 翌日の労働力に ずいぶんと影響します。 なので、早寝は 私にとっては必須です。 時々、夜更かしして、…

1個¥25-

歯医者へ行って来ました。 我が家の兄妹です。 Wで受診。 学校から春の検診の紙をもらってきたからです。 検診の結果 2人とも 虫歯が(涙) sakuraはまぁ、想定内として、 問題はmomoです。 なんと、乳歯の奥歯が2か所も虫歯!! え~~~ sakuraがmomoと同…

ご褒美を!の休日

2017は 母、改造計画年間 として過ごして、 もう半年が経とうとしています。 早いですね 24時間、1日、1週間、1か月 どれもこれも 本当に早いのです。 これは加齢しないと 解らない事なのかもしれませんが、 誰もが通る道なので、 皆さんご心配なく♪ そんな …

こかんせつ

今朝も なかなか 起きてこない 我が家の兄妹 ちゃんと9時にはベッドに入っているのですが、、、。 毎日 寝たりないと 訴えてきます。 夜中に喘息や、アレルギー性鼻炎で 起きてしまうので、 熟睡した感が無いのかもしれません。 が、しかし、 起きてすぐに …

本デート?

そんなわけで~~。 一つ下 限定記事のように、初のテストを終え、 部活解禁になったsakuraは、毎日 疲れながらも楽しいご様子です。 あまりに吹奏楽に惚れてしまい、 暇さえあると 「あ~~ 楽器が欲しい~~~~」と 唸っております。 「あら、家には、電…

最近同じような事を言われます

子供が生まれてから、ここまで がむしゃらに走って来た そういう風に思っています。 産休あけてから、すぐにフルタイムで仕事復帰をした事、 それでも母乳育児を続けた事、 夫が出張がちだった事、 それらをすべて 完璧にやりたがった事、 ぜ~~んぶひっく…

花と白猫とmomoと

アレルギー一家なんです。 一年中 誰かが 何かのアレルゲンに反応しております。 今は 私&息子&娘が 春のPM2.5&黄砂にやられ、 毎日 くしゃみのオンパレードなんです。 毎晩、一緒に寝ている momo(6)の 不意打ち、くしゃみを 顔面に浴びて、、 ぐったり、…

地元飲み推薦ビール!?

我が家の家計簿 時々 公開しておりますが(笑) なかなかの教育費割合です。 教育費というと、ガチガチ勉強しているようですが、 子供達にかかっている 洋服とか、薬とか すべて ”教育費”としておりますので あしからず。 そんな我が家の 切り詰め家計費とい…

ワラビ採り 2017

海の女 と書いて 「あま」と読みます。 海の人 と書いて「うみんちゅ」 と呼びます。 我が家を 海の人と 思っていらしゃる方も多いかと思います。 が、しかし。 山の人 「やまんちゅ」 (←造語?) でもありますの オホホホホ。 と、言う事で、 週末 兄が 東京へ …

ホウネンエビの飼育

人生初の定期テスト期間の為、 部活動を停止を受けている 今週の我が家のsakura(12)です。 家に帰ってずーーーーっと勉強をすれば それは それは お利口ちゃん♪ なわけですが、、、、 そんなハズはなく。 いつもよりも自由時間が増えた♪と言って、 (勉強も…

自分たちの好きな事

テスト期間中 のsakuraです。 大好きな 部活の吹奏楽が出来ないので、 勉強も手に付かない模様です。 いえ、これは 言い訳ですけどね(笑) 勉強する前に なんだか お部屋の掃除をしたくなったり、 本を読みたくなったり、 別の事をしたくなるものです。 が…

医療費助成解除

くしゃみが止まらない 母子3名です。 朝から晩まで くしゃみくしゃみ ティッシュの消費がハンパないです。 息子も娘も 「ポケットティッシュじゃなくて、BOXティッシュ持っていきたい~~学校~」 と、嘆いています。 うん うん わかる!その気持ち。 母も学…