おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本教育の申し子

長子のA型 として生まれてきた 私。 御多分に漏れず真面目で良い子なわけです。 (自分で言ってみた 笑) そんな 私が 読んではイケナイ本を手にしてしまいました。 これ↓ すべての教育は洗脳である 教育は 洗脳だそうです。 日本の教育の否定本です。 日本…

ホームシックな娘

ホームシックに かかった事がありますか?? 私は2回ほどあります。 記憶の中では 1回目は、息子を産んで、産院を退院したのち、 病院に戻りたくて 戻りたくて ホームシックに。 2回目は 娘を産んで、産院を退院したのち、 病院に戻りたくて、戻りたくて ホ…

17年ですって。

不思議な体験をした 金曜日の夜 詳しくはこちら参照下さい→★ 何か目には見えない 非科学的な 何かがこの世には 存在するんだなぁって 実感した 翌日。 買い出しに出かけました。 いつものように。 餃子にしようかな~♪と 思いながら スーパーをうろちょろし…

アジとナマコを捌く

よだれ~ 出た人手を上げて!!!! でしょう? アジです。 アジのお刺身に、アジのたたきです。 パパさん が さばいてくれます。 ええええええええ 私には無理です。 調理 苦手分野なんで。 あ、家事全体が 苦手分野かもしれませんが(汗 いつも ありがとう…

和英・英和・プレジデント

愛読書(笑)→ ぜ~~~んぜん プレジデントではなく、 一般の主婦、そこらへんのOLなんですけどね、私。 この雑誌が 好きで読んでいます。 プレジデントではなくても読んでもいいので、 皆さんも お手に取ってみてください♪ 最近とくに面白かったのが、 ト…

小さいのに ありがとう

ブレない母 これを2017の目標に掲げ、 過ごすこと 5か月。 半年を目前にして、すこ~しだけ 後ろを振り返ってみたんです。 やっぱり 毎日 ブレブレだな。 今朝、そんな事を思いました。 朝から、子供たちに ガミガミ! AM7:20には、家から 母子3人出発…

クイズで当たる! Tポ〇ント

子供たちの 学校からのおたよりが、留まるところを知りません。 毎日毎日 どんどんわんさか やってきます。 時々 期限切れのプリントも私の手元に提出されたりして、 さらに 「ムキー!」と なっております。 昔って こんなに おたより あったかしら?? 私…

プリエと平泳ぎ

みなさんは 未知の世界に出会った事ありますか? 思えば、生まれたばかりの頃って、 全てが未知の世界だったんだろうな~って。 目に見えるモノ 手に触れるもの、自分の体の感覚 全てが未知との遭遇。 今 私 42歳ですけど(笑) さすがにこの年に なると、あ…

来た来た双眼!

今、あなたが 欲しい物は なんですか? 必要な物ではなくて、 欲しい物です。 うちの息子(12) 12歳の誕生日は3月だったんですが、その時に欲しい物が手に入らず、 悶々としておりました。 じーーーっと待つこと 2か月。 途中、その 欲しい物ではなく、違う…

まよなかの・・・

活字大好きな 母 そして、ペーパーが大好きな母です。 こんにちは。 昨日はじめて kindle本を読んだのですが、いや~~~ 慣れないせいか? 読むペースが上がらず、さらには 本酔いしました。 三半規管弱い方は、やっぱり ペーパーが良いと思われます。はい…

母の日でしたか?

母の日でしたね。 みなさんは その日 何か特別な事 ありましたか? 我が家は いつも~~の感じで 1週間分の買い出しに出かけ、 息子は部活に出かけ、 ふつ~~な 感じの休日を過ごしていました。 けれども、 少し、時間があったので、ごろ~~ん と リビング…

裏ボタン

♪ 制服~ 胸の ボタンを~~下級生たちにねだられ~~♪ この歌知ってる あなた! そうですか、ご一緒ですね、その世代ですね? うちの中学1年生の息子ですが、 入学1か月 早速、学ランのボタンをなくして帰宅しました。 決して下級生たちにねだられてません…

年間パスポート

ちまたでは、 (我が家の地方限定だけど) インフルエンザB が 流行中だそうです。 中学校の2学年も大流行 会社の社員の方の 保育園児も罹患 まだまだ ウィルスが身近にいたとは。。。 そんな中、 ワタクシは 少しばかり 5月病です。 デトックス病と 名付けても…

GW最終日は 新潟⇔群馬

新幹線♪ 指定席♪ だって ゴールデンウィークだもん! たまには 指定券とっても良いよね?? ルンルン♪ 新潟から 群馬県へ レッツゴー!! 群馬県 高崎市といえば、だるま ですよね。 達磨 堪能して来ました♪ って、目的は観光ではなく~~。 ホームステイ用…

2017 GW まとめ編

めずらしく~~。 ゴールデンウィーク期間中の土曜日が、 休暇だった、母の会社。 おかげさまで、 後半は5連休を取る事が出来ました!! こんなに長いお休み何しよう? ルンルン♪ と、思っては みたものの。。。。 よ~~~く考えてみたら、 田植えもあるし、 息…

行く、行かない、行く、行かない

吹奏楽部を始めた、息子 「両立はできるのか?」と 英語の先生から詰め寄り説教2時間を受けたわけですが。 (その時の様子は コチラ→☆) 土曜日4/29の夜に、 英語の先生へ 電話し、 「行きます、ホームステイへ行きます」 そう 答えたそうです。 いや~…

初パフォーマンスへ 2017

3月 4月 8月 12月 1月 2月 この6か月は 公私ともに繁忙期です。 毎年、そう。 それなのに、忙しい時期に発表会やら、合宿やらが 重なって入ってくるんです。 5月、6月・・・ & 秋なんて、特に暇ですけど?? 先生方 来年から いかがでしょうか?(笑) そん…