おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花絵プロジェクト 2017

今年も行ってきました、花絵プロジェクト in 新潟 新潟はチューリップの球根生産量が日本一なのですが、 その球根を育てるために、 お花は 咲いた瞬間に摘み取られてしまうのです。 小さい頃から そんな チューリップのかわいそうな姿を見て来た母 花絵プロ…

来たか?GW病

いよいよ 明日から ゴールデンウィークです! 私は暦通りです。 それでも 後半はめずらしく長いおやすみ。 ワクワクドキドキ。 そんな 季節ですが、、 心配していた事が ジワジワと 来ているような~~。 それを認めたくないような~~~。 ソレとは、 5月病…

幸せになる勇気

「嫌われる勇気」に 続きまして、 読んでみました。 幸せになる勇気 本の中に出てくる 二人の掛け合いが独特ですよね。 最初はなんか、嫌な感じを受けたんです。 「この 思想ばかめ!」 とか、 「打ち砕いてやる、その固まった思想を!!」とか、 そういう言…

参観日W

参観日に行って来ました。 兄、妹 ダブルで行って来ました。 まずは小学校 不思議なことに、 6年間母として、通った小学校なのに、 momoの参観は 新鮮で、違う学校に来たかのようでした。 小さい机に小さい子供達、 ほんの数か月前に、見ていた兄の参観日は …

子供らの居ぬ間に~ 海はじめ 2017

先週末 子供らが居ぬ間に、、、、、 (二人とも合宿で不在だった。詳しくはヒトツ下 限定記事にて) 飲んだくれてました(爆) いや~ お恥ずかしい。 でも、ちゃんと、庭の掃除したり、布団干したり、もしたのよ? でも なんか、 吞んだくれてました。 金曜…

山はじめ 2017

①桜の散るころ ②標本木 新潟市東区〇〇町〇〇公園 毎年 4月中旬になると、我が家ではこの合言葉が飛び交い、 そして、そわそわし始めます。 そう! 狩猟の季節! 狩猟って言っても、採取の方です。 先週末、兄のsakuraが合宿で不在の日に行ってまいりました…

薄かった~

男は弱い! 女は強い! この時期 毎年思う事です これ(笑 世の中の男性を 敵に回す発言です。 (あ、でも 攻撃しないで。。) この発言には ちゃんと根拠があるんですよ~~。 毎年 この季節 献血が足りなくなります。 引っ越しや、進学や、異動で、献血ボ…

全然 ダメだぁ!

あ~~~ダメだダメだダメだぁ~~~~~~。 朝から 息子とバトルしちゃいました(涙) 忙しくて、体力的にも辛くて、イライラしている息子が、 朝の身支度を整えているときに、 イライラモードを こちらに押し付けて来たので、 つい うっかり 同じ土俵に乗…

チャレンジ1年生 実験

体が2つ あったら いいのに。 忙しいとそんな風に思いますね。 私もしかり なのですが、 子供達も そのようです。 『あ~~もう~~やることが多すぎて~~!!』 兄(12) も 妹(6)も 叫んでいます。 主に、習い事と習い事の両立が難しいようで、 春は春…

事前活動④ 2017

まだ、決定じゃないんですけどね。。。 sakuraが 中学校で部活動に入ろうとしてます。 「当たり前!!」とか 言わないんで~ てっきり 帰宅部?かと 思っていた母なのです。 「科学部じゃなきゃ入らない!」と 言っていたし、 そもそも 運動は 小学校生活で …

大き過ぎるのです。

無事に 1週間を終えます。 新W1年生の息子(12)&娘(6) momoには、 とりあえず、泣かずに1週間! 乗り切って! と 心で思っておりましたが、無事泣かずに 終えられました。 sakuraには、 とりあえず、中学校生活に慣れて~と 悠長な事を思っていたのです…

祝辞!

実は、、 昨日の続きはですね、 発熱の中学の入学式の翌日 朝起きたらsakura 平熱だったのですよ。 ケロリ 何それーーーーーー? 入学式 ピンポイントで熱出す? と、かなり 激しく突っ込みを入れておきました。 こっちは ひやひや ハラハラ ドキドキして、 4…

まさかの!?

全宇宙 15名弱の 当ブログのファンの皆様 こんにちは。 「momoさんの お熱下がったかなぁ?」と ご心配 頂いておりましたか?? ありがとうございます。 おかげ様で、 前日 午後からは 元気回復!! 夜も お熱が出ませんでした。 という事で、 元気いっぱい…

トリプル! 入学入園式!

春ですね。 花粉とかPMでしょうか? 空気が 粉っぽいというか 白っぽい気がして、 それだけで、鼻水×3名 な我が家です。 それに、まだ続いている momoの発熱。 夜になるとは38度台を軽く超えてきます。 あ、あ、あの~~ 明日は 入学式なんですけど。。。 …

12歳だけど、13歳へ

今朝 なんか怖いな~って思った事。 会社へ出社する途中AM07:30 祖母宅近所の坂道の降りた所に、 中学生か?高校生か? 男子3人が だら~っと座っていました。 道路の両脇に座りながら、 お互い 会話していました。 それが 何か 胸騒ぎを覚えるような…

クラス発表 2017

momoさんの 色々 袋~~♪ 小学校入学にあたり、色々必要になるであろう 袋たちを 作りました。 語弊がありました。 作りました 作ってもらいました おばあちゃんに(笑) あ~~~どうして、私は 裁縫の才能が1mmもないのでしょうか。 それでも 「これでは…

一泊相互ステイ 2017

お祝いムード真っ只中 の 3/27~3/28 夏のホームステイに向けての 事前活動のヒトツ、 一泊相互ホームステイへ sakura行ってまいりました。 一泊相互ホームステイとは、 同じく、夏にホームステイを目指す 子供同士を交換して、 お泊りさせるという ミッショ…