おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そういう事?

※娘が 出してくれた 今日の一品 きゅうりの塩もみ (おままごと) 写真とは 全く関係のない話なのですが、 仕事をしていて、ふと 気付いた事がありました。 私の事。 私、最近 こう感じていたんです。 『なんか、私って、相手が言いたい事を 聞いても よく理…

中間反抗期

兄の反抗期に手を焼いている訳ですが、、、 妹の 素行にも 手を焼いている今日この頃です。 こんにちは。 困ってしまうと、 つい、その解決方法を探し求めて、ネットやら本やら 読みまくる 私ですが、 見つけましたよ!! 解決法や、治るスイッチは見つかり…

嫌われる?

読んじゃった。 嫌われる勇気 「嫌われる勇気」という 題名でいいのかな? って ふと思いました。 あまりにも 大きな課題すぎて、 読んだ内容を頭で整理、というか 理解するのは、 1回読んだだけでは、無理かもしれません。 でも 図書館の本だから 返さない…

音楽の絵本 2017 序章

我が家の冬のお出かけの定番!! それがコチラ ぬいぐるみLOVE男子&女子 には たまらない催しモノかと思います♪ 今年も 兄(11)妹(6)&母で 行こうと、 早々にチケットを予約したのですが、、、、 近々になりまして、 兄がまさかのキャンセル おデー…

〇〇すべき!

今日の お昼ご飯 (at会社) 画像が横だけど(笑) 私がお昼に、カップラーメンを食べる事は、 もしかしたら、この会社に入って はじめての事かもしれません。 私は 〇〇すべき! っていう事が 生活の中で多すぎるのです。 マイルールを厳しく作って、 それ…

素直って?

今 ものすごく 心が揺れ動いています。 正直な所、 また こうやって ネガティブな私が全面に出てきていて、 前面に出てきて(?) 自分自身も 嫌になるくらいです。 自分の心のブレを修正するために、 以前読んで、感涙した、 心を整える言葉を読み直したり…

バレンタインデー 2017 序章

今年のバレンタインデー momo(6) 本格参戦です!!! 去年もね、あげたんですけどね、 なにせ バレンタインデーの意味も分からず、 バレンタインデーの翌日に、あわててプレゼントしたという経緯があり。 しかし、今年は違いました。 100円ショップで、材料…

19㎝ 26㎝

「世界一ハンバーガーを食う女」 休日 寝起きに、娘(6)が 言い放ったセリフです。 ウケ狙いでしょうか?なんでしょうか? 前日に見たテレビの影響なんですけどね。 最近 娘の反抗期が凄くて、辟易としてるんですが、 どうしてだろう? なんでだろう? と …

小 か 中 か

今月何回有給休暇取得可? 中国語みたい(笑) 今月は、何回、有給休暇を取得することが可能か? いや、不可能であろうとも、 行かねばならぬ 「え~~い 離せ! 離さぬか!!!」(袖を引っ張る家臣がいる設定) 今春 W入学となる 息子&娘 それぞれに、学…

2%のわが子たち 魚編

昨夜の夕食 ・ブリかまの塩焼き(父母息子) ・ししゃもの塩焼き(娘) ・冬菜のおひたし ・里芋煮(汁物) ・茎わかめのサラダ WOW!! 和食!! 我が家的には 珍しい~~~。 いつも肉派のsakuraと いつも魚派のmomoの 間に挟まれて、父母は 困り顔です…

Love ホワイトボード

あ~~~ 週末バタバタ~~ momo(6)作成 合宿から帰って来る 兄(11)に向けた ホワイトボードメッセージと それをZIPカメラで撮影&加工したモノ ↓ 女子6歳 母のスマホを最大限 活用中です(笑) おそるべし! 週末の様子は 下記事に記載しました。 …

イルカ VS 私

「ハル マヂカ 」 ①春!間近♪♪ ②春!? マジか!? Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ ドチラ デスカー? ニホンゴ ムズカシイネェ~~~~! 私の今の気持ちは ② やる事が多すぎて 公私ともに。 ついに この日が来てしまったか?? マジか? (不安) という 今日この頃です。 …

プリエ!パッセ!

また 親ばか話 うちの子たち、 誰に似たのか? お友達を作る能力が長けているのです。 最近、その力を まざまざと感じるのが、momo(6) どこかへ初めての所へ遊びに行き、 すぐに友達を作っちゃうのです。 公園でも 水族館でも 博物館でも。 すぐに意気投合し…