おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこゲットだぜ!

某日 深夜 なんだか窓の外が ざわざわする 胸がドキドキする 何か居る。 外に何か居る。 確かめてみる? 怖い。 でも確かめてみないと! 恐る恐るカーテンを開けて、外をのぞいてみると。。。。 家の裏の道路に、車の渋滞が。 深夜の一般住宅街の とある 道…

質量保存の法則実験

『そういう所なんだよね!momoの悪いところは!(怒)』 年の差 兄妹ですので、 しばしば 兄から妹へ指導が入る我が家です。 私自身も年の差兄弟で、 よく 弟を指導していたので(笑 sakuraの気持ちは よ~~~~く解る。 でも sakuraが私よりも すごいな~…

au から格安SIM 乗り換えました

母 家計簿をつけて、10年くらい経ったでしょうか? ただつけているだけで、あまり効能が無いな、、、って最近感じ、 あ、本を読んでたらそう書いてあったから(汗 付けてた家計簿10年分を じーーーーーーーーーーーーーーーっと 見比べてみたこの夏。 は…

歩き遠足 sakura編 2106

全治1週間の 左親指の捻挫 (バチが当たった)の 翌日 息子sakura(11)は 小学校最後の遠足へ出かけて行きました。 全日 病院へ行き、骨折していない事が分かった息子が吐いた暴言 『なんだ~~遠足行けちゃうじゃん! お留守番組は、2時間の教頭先生の授業…

これって実質。。

読書年間 と名付けた2016 母、どんどん 読み進めております。 今年はなんだか、お金のことに関する本が多いのです。 ”知らない” ”理解できない” それが、余計に ”知りたくない” ”理解できるはずがない” になっている自分がいて、 そろそろそれでは、主婦…

”若い” 基準

宇多田ヒカル6年ぶりに活動再開! そんなニュースを今朝 ZIP!で 見ていた sakura 『え~? 33歳 ちょっと 老けてない??』 全国、全世界の宇多田ファン様 申し訳ありません! なにせ、 まだまだ 未熟な11歳が申してる事ですので、聞き流してください(汗 し…

巷で噂の・・・?

9月の三連休 思い立って、福島へ旅行へ行っておりましたが、 その道すがら、 珍しく パパさんが大興奮して 『今の見た?カンタックだよ!赤と黄色と いたーー!』 と、運転しながら言いました。 かんたっく? かんた君? 誰それ? 母の頭の中は、こんな感じだ…

カスピ海ヨーグルト

昔 まだ結婚したての頃。 あ、16年くらい前です。 ヨーグルトが大好きだった、私が、 家で、カスピ海ヨーグルトを培養して、食べておりました。 フジッコのカスピ海ヨーグルトの種を通販で購入して、 増やしていたんです。 あのころは 時間もあったので、丁…

鬼の居ぬ間に(?)

ホームスクーリング?in JAPAN

いくつになっても 大好きな ”ごっこあそび” お母さんごっこ 看護婦さんごっこ ヒーローごっこ などなど。 我が家は、 ”先生ごっこ” と ”図書館ごっこ” 2大政党です。 この日も 兄と妹が ホワイトボードを前に お授業。 時々、妹のmomoが 授業でとって来たノ…

センターは辛いんだ!

『やだ、、、もう 疲れた、車から降りない!』 『やだ、もう やだ、ここから先には行けない(涙』 今朝の momoの言葉です。 はい、今週 絶賛 登園拒否中!です。 保育園へ送っていく、車からなかなか降りず、 「降りない」と。 保育園の玄関まで 連れていく…

放電でろろろ~~ん

日曜日の午後の事 めずらしく どろろろ~~ん でろろろ~~ん としました。 母が。 珍しく、兄sakuraの用事もなく、(兄は習い事で柏崎まで一人遠出) 妹momoも健康(笑) これは、もしや、久々に・・・・・ お昼寝タイム♪ と、お昼ご飯を食べた後、2時間ほ…

赤ちゃん返り中 バブー!

予想通りですっ! 先週末、いとこ達が 福岡から遊びに来ていた訳ですが、 当初より 予想していた通り、 いとこ達が 去った後。。。。 momo赤ちゃん返り! 兄(11) momo(5) いとこS(5) いとこK(1.5)のメンバーですと、 どうしても momo(5)が あまり遊ん…

金麦 到着ー!

嫌~な動きがありますね。 「酒税55円に統一!?」 我が家は ビールでもなく、発泡酒でもなく 第三のビールを飲んでおります。 夫:麦とホップ 金缶 妻:金麦 白缶 安くて、それでいて、自分たちの好みにあった お酒を探し 自分たちのおこずかいの範囲内で…

誰も教えてくれない○○の話

本好き母の母(=おばあちゃん)も 本好きでして。 本好き母の娘(=momo)も本好きです。 これは 我が家の女系に遺伝するのでしょうか。 息子は ちーーーっとも読みません。 本大好きな 娘は、 家に沢山ある本の他にも、図書館からも借り、 また毎週月曜日や…

新潟市発 日帰りツアー

前記事にも 書きましたが、 遠路はるばる 福岡から 私の可愛い(←強調)弟の、家族が 新潟へ遊びに来てくれています。 滅多に会えないので、私も嬉しいし、そして何より わが子たちが いとこ達との交流を非常~~に喜んでおります。 そんなわけで、子供たち…

双子コーデ?

インスタ はじめちゃいました キャ♪ 「何にでも手を出して~~!」とか 言わないで~。 これも あれも ぜんぶ 勉強勉強! そして インスタといえば、双子コーデ!(そう?) 憧れているのです♪ でも 誰も 母とは双子コーデしてくれないの。(当たり前) 双子を…

食欲の秋へ

「ララが逃げてしまいました」 ある日の事 夫からラインが来たのです。 いったいなんの事?と 思う人が何人いたでしょう。 私はこのラインをみて、 ひぃ~~~~~~~! と 絶望を感じました。 ララっていうのは 本名 : 大木 松ララ ♂ 我が家のペットちゃ…

25センチ!

夏休み明け、初登校から帰宅した息子 開口一番 「あのさ、靴がめっちゃ 痛いんだけど(怒」 え~~っと、 怒られても こっちも困るんだけど(笑 どうやら、またまた成長したらしい 思春期成長期の息子(11) 慌てて靴を買いに行きました。 もう キッズのコー…