おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリーハウスへ

将来の夢って なんですか? うちの子たちは 色々夢がありますが、 その中に 息子 : 自然豊かな森に棲む 娘 :フローネのような冒険をする というのがあります。 ここは、まさに 子供たちの夢を叶える プチツリーハウス♪ 意気揚々と 登り始めましたが。。。…

夏休み終了! sakura編

ついについに 小学校の最後の夏休みも終わり 今日から 学校へ行きました sakura 数日前から 『学校行きたくない 行きたくない』を連呼していたので、 休み前 クラスが学級崩壊していた事や、 イジメっ子の事もあったので、 行きたくないのはわかりますが、 …

分刻みな1日

今日で小学生最後の夏休みだった、息子。 明日からはまた、いろいろな意味で大変なので、是非とも頑張って頂きたいっ!! この夏で、たぶん 一回り大人になったハズだから、なんとかなるよ!! と 母は心で思っております。 そうそう、一回り大人になった息…

消しゴムハンコ職人になる

自家用車の車検を受けました。 まだ請求書が来ないけど、いくらなのかなぁ?ドキドキ おととしは86000円 今年はどうだろう。 そんな 車検中の小話を一つ。 代車で日産のノートを借りたのです。 娘と息子をお迎えに行くと、 娘:「わーーー違う車だーー…

消しゴムハンコ職人になる 本編

sakuraが 「あ~~ 新しいハンコが欲しい!!」 と叫ぶので、 おおお、、勉強に力が入っているんだね!よきかなよきかな♪と 思いながら、夕飯の後片付けをしていたのです。 そして、終わって戻ってみると。。。 テーブルの上がこんなことに べ、、、勉強じゃ…

酸性雨実験

夏休み終了まで あと4日!! 小学生最後の夏休みだったわけですが、 sakuraは堪能したのでしょうか? ほぼ毎日 朝に友達から電話がかかって来ておりましたので、 ”遊びの夏、日本の夏” だったのかな?? 家にいるときは 何をしていたかと言いますと、 もっ…

あと4000万!

夜に なんとなく、今後の人生について、ストリーを作ってみた。 sakuraとmomoを大学まで行かせ、 その後は老後を静かに過ごす 贅沢はしないけど、 時々外食をしたりして。。 という ありきたりなストーリー そして、気付いた!! お金が足りない! というわ…

ナツバテクルノカ?

今朝は、子供達と家を出てから、 忘れ物に気づき、2回も道を引き返してしまいまいた。 おかげで3分遅刻。 これで 皆勤手当が パー。 くぅ。くぅ。くぅ。 お盆も遊び過ぎて、体力的に落ちて、脳みそのバッテリーも落ちそうです。 すぐ、忘れちゃう。 いつも…

息子からショッキングな一言 2016夏

題名見て見て↑ そうなんです、今朝 車で息子と二人っきりになった時にショッキングな事を 言われたんです。 息子:「あのさ~失礼かと思うんだけどさ~ ママさ、白髪多いしさ、 肌が 汚いよね。他のお母さんたちみたいに、もう少し綺麗にしたら?」 ガーーー…

麦とホップ青 到着ー!

呑兵衛なのもので・・・・ 焼き鳥が出ると、「これはビールだな!」とか お刺身が出ると、「今日は 日本酒だな!」とか まず 考えちゃうんですよね。 それでも、主に飲むのがビール。 カクテルとか、こ洒落たモノは 飲みません!キッパリ! ビールか日本酒か焼…

プレイデートな兄妹 2016お盆休み

8/12(金) お盆休み二日目! この日は、我が家の兄妹が楽しみに待っていた1日でした。 私が育児ブログをはじめた当初から、 仲良くさせて頂き、 色々な不安を慰めてもらったり、相談に乗ってくれた方が 東京から新潟に用事のついでに、我が家にも立ち寄…

はじめてのおつかい 兄-2016盆休み編

息子ももう11歳なんですが、、、 この夏は はじめてづくし。 8/11(木) はじめての 山の日に、 息子は ”はじめてのおつかい” に出ましたーーー! チャラチャチャチャラチャチャチャッチャチャラチャラ~~♪ だ~~れにも 内緒でお出かけなのよ~~♪ …

母が居なくても子は育、、、

お盆休暇中です! 皆さま いかがお過ごしですか? 我が家は今日はきっと、、、、、 ああして、こうして、きっと こうなってるはず。 詳しくは お盆明けに 徐々に更新いたします。 お盆お正月は、ついつい いつもにもまして暴飲暴食してしまう我が家。 なので…

薬剤師作成のかゆみどめ

アトピーっ子の我が家の子供達。 暑さも手伝って、アトピーも悪化中。 アトビーじゃない所も、あせもや、虫刺され、ムレ?で あっちこっち かゆくてかゆくて 毎晩 キーキー言っています。 キーキー言うので、母もキーキー言ってしまします。 もう、こうなっ…

負けず嫌いな女子と男子(?) ①

オリンピック始まりましたねーーーー! 特別 応援している競技はないのですが、 暑い中、熱い戦いを見ているだけで、胸が躍ります。 こうみえて、熱い事が大好き41歳母です。 でも自分では運動は一切しませんし、 熱くなれるものもありません。シュン そんな中…

当選!サンダルるるるる~♪

胃痛な毎日だった、今年の夏休みラジオ体操。 詳細はヒトツ下の限定記事にてご確認下さい。 今年は、 胃痛になりながらも、母はあることを 頑張りましたの。 それは。。。。娘momo(5)への情操教育の為に、、、、

大・中・小

息子の歩き方が、な~~んか おかしい。 なんていうかな?ふわり ふわりと 雲の上をあるいているような。 つま先だけで歩いているような。 と 気にはなっていたのですが、 思ったことも1分すぎると忘れてしまう ビバ!更年期世代! それでも、さすがに そん…

ゲリラ豪雨が頻繁ですよね?

ゲリラ豪雨 大丈夫でしょうか?関東地区の方々 今朝のニュースを見てびっくり! 息子も娘も びっくり! だって・・・・

駄菓子屋と 息子の愛と

夜に急に 息子(11)が言い出しました。 『今から1時間、日本語禁止!英語で!!』 そうしたら・・・・

ガールズコレクション!?

『ガールズコレクション!』 とか 言いながら、母のバッグを持ち、モデル歩きしてみるsakura 『なんかガールズコレクションみたいな 恰好じゃない?似合わなくない?』 と 母の服装に文句をつけるsakura 最近 sakuraは新しいボキャブラリーを身に着けた ”ガ…