おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来少年コナン と momo

お迎えコーーーール!! momo保育園からです。 AM09:30 発熱と嘔吐との事。 夏風邪でしょうか? お迎えに行くと、園長先生から 「てぶくろをかいに 黒井健」を読んでもらっておりました。 うんうん、園長先生から読んでもらう 絵本は格別だろうなぁ。…

図書館へ行ったんだけど・・・

「アップ!ダウン!アイコンタクト!!」 上見て! 下見て! 目を見て!! という事です。 momoが最近ハマッテます。 そして、こう言います。 『いい?ママ、アイコンタクトって大事なの 目を見て話してないと、頭の中にその言葉が残らないの。 だーかーらー…

更年期と応援と。

母 なんでしょうか? 更年期でしょうか? すぐにイライラしちゃう 日々が来ています。 生理前症候群とか、更年期とか女の子は色々忙しい! (女の子って誰よ?笑) いつ落ち着くのだ? 落ち着いた頃には、もう ドキドキもわくわくも無くなってしまうのか? …

かわいい!

なんだかんだ言っても、日本は平和だし、 なんだかんだ言っても、我が家は幸せだ。 大おば様から 子供達にと、かわいらしいクッキーを頂いた。 2人とも 「食べるのが かわいそうだな~」って。 御馳走様でした。 お心遣いありがとうございます♪

デビュー!?

先週の土曜日 「あ~~今日も 暑くなりそうだなぁ」と 少し体が重かったのですが。。 ここは踏ん張って、行って来ました 朝活!! 娘(5) 近所の公園へ。 あまり早朝の為、貸切状態でした。 たまには頑張る 母を娘に、アピールしておきました♪ さて、我が家…

科学の祭典in新潟工科大学 プロローグ

土曜日って、習い事が多いのですが、 この日は どうしても、行きたかったイベントがありました。 近所で行われていれば良かったのだけど、 今年は 隣の隣の隣の市で行われていた為、 車で 猛ダッシュ(笑 行って来たのはこちら!! いや、、、お笑いライブが…

〇〇からの卒業

水曜日の事です。 水曜日と言えば、我が家的には ・習い事が何も無い日 ・学校が5時間の日 ゆえに、sakuraが遊び呆ける日 なんですが、こういう水曜日に 母は予定を入れるのです。 病院とか、病院とか、病院とか(笑 そして、この水曜日はついに この日がや…

かゆかゆ ぼろぼろ

答えを探さない覚悟 なんかすごい。 言い訳できない感満載な題名ですね。 そう感じるのは、いつも言い訳ばっかりしている証拠なんでしょうか(汗 なかなか面白かったです。 是非 いつも逃げている方(私のような) 読んでみて下さい♪ 平日はブログを更新する…

思い立ってBBQ

日曜日 時刻はPM03:00 心地よい風が吹いていて 急に思い立って BBQ! あ、最近 血糖値が高いので金麦に変えてみた 母です。 負糖課検査で引っかかりました。 糖接種後の糖の分泌が出来ていないそうです。 あれれ? どうした?私。 きっと 金麦に変…

冊数を増やす!

どんどこ どんどこ 読書中です。 今現在の読書タイムは、 ①会社の昼休み ②子供達の習い事待機時間 ③休日のお風呂タイム です。 ①は忙しくない時はなるべく読むように努力中 ③は 子供達がテレビに夢中になっている間に、入浴&読書です。 ①の時間に読むのは、…

ピアノ5周年

「あ~~あ~~momoな~~んにも 習い事してないっ! 保育園のみんなは色々やってるのになぁ~~ あ~~あっ」 って 娘(5) そろそろ 習い事デビューでしょうか? というか、英語プレデビューしてるのですが、 あれは、彼女の中でカウントされていないので…

修学旅行のお土産と。。

娘(5)の保育園最後の親子遠足(詳しくはこちら→★)の後、 実は息子(11)の参観日&懇談会がありました。 いや~~ この日は 母業が満載すぎて、目も肩も疲れました。 しかし、最近、育児の大山を超えた感があるので、 「こういう日々もあと少しなのかも」…

親子遠足 プロローグ

今日は ワタクシ的人生最後の親子遠足でした。 自分自身が子供のころを含め(笑 これで最後の親子遠足です。 振り返ると、10回以上は やって来た親子遠足。 momoとの遠足で最後かな~~。 って。 という事で、晴天のもと行ってまいりました! 上堰潟公園♪ ついこ…

11年目の!

朝のタイムスケジュール AM05:00 起床 布団の中で1日の予定を構想 AM05:30 トイレ&ネット徘徊(★) AM05:50 身支度 AM06:20 朝食&子供達の身支度 AM06:40 ベットメーキング&朝食の片づけ AM07:20 下の子を連…

潮風注意報

息子に 「どうしてこんな場所に住んだんだよ~、もっと学校に近い所が良かったのに(怒」と よく言われる 我が家。 築13年を迎えました。 10年を過ぎるとあちこち 痛みが出てきます。 特に、我が家は 海に近い事もあり、塩害がすごい! 北向きの家なので…