おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 結婚記念日

土曜日出勤でございます。 5月はなんか働くなーって印象です。 五月病とか気にしてられません! そんなヨレヨレな母ですが、サプライズがありました。 メモ見えますか? ママ パパ 結婚記念日おめでとう 先日の母の日に引き続き、 子供達からサプライズ花束…

愛情と優しさ

ある日 海で遊んだ日の事 息子がカラス貝を並べてあそんだの図 息子11歳 まだまだ・・・・かわいい(笑 そんな まだまだ かわいい&反抗期の息子の話です。 保育園の園長先生と私と話をする機会がありました。 園長曰く、 ・厳しくしつけて欲しい保護者と …

忘れんぼう

昨日 ランチしましたの。 お肉♪ 1000円ランチです。 最近 よく思うの。 1000円って稼ぐの大変だよな~って。 でも 1000円使うのって簡単だよな~って。 たかが1000円 されど1000円のドツボに只今 ハマッテおります。 わたしに 何が起こ…

ビフォー

妻 :「なんかさ、、、食卓に、自分で採取した物がないと、つまらないね。」 夫 :「え?たとえば?」 妻 :「わかめとか、わらびとか、きのことか~」 夫 :「(苦笑)」 こんな感じの夫婦の会話です。 春から ず~~っと色々と 山や海で採った物が我が家の…

sakura小学校最後の運動会!

早いもので、息子が小学校最後の運動会の日を迎えました。 最後の運動会なんだけど、お弁当作りに気合が乗り切らない(笑 去年はキャラ弁だったわ。。。 でも家族総出で、応援に行きました。 父、母、妹、祖母、叔母 そして、 シェリーメイ!も! 「暑いから…

努力しなくなってきて・・・

母です。 こんにちは! 今日は予約投稿で、こちらをアップしています。 41歳にもなると ほぼ ”努力” という事をしなくなりました。 ”諦め”は 多々あるんですが。 という事で、こんな本を読んでみました。 努力の選び方 とある歯医者さんの著書です。 努力…

トリセツ

少し前の母の日に、反抗期の息子(11)に 母とは どういう人か?という コメントを頂いたわけですが、 同じく反抗期(5)の 娘にも最近言われました。 『ママ!ママのトリセツ作るから、そこに立ってて! ウィーーン スキャン終わりました!』 娘にスキャン…

ついに来たのだと、感涙

まずは お詫びを申し上げます。 さきほど 本当につい 先ほど気付いたのですが。。。 ブログの拍手ボタンからメッセージを頂いておりましたのに、 お返事をずーーーーーっと 差し上げておりませんでした(汗 大変申し訳ございません!! 今 お礼申し上げたの…

画伯&画伯

お風呂に入っていた時の事 娘:「あのねー保育園のT先生(男)ね、髪の毛が固まってるんだよ! ちゃんと お風呂でシャンプーして、リンスしてないんだねー! 男子って困るよね!」 いやいやいやいや 娘。 T先生は 保育園には珍しく、お若いイケメン先生で…

君の願い事は?

ある日のことでした。 母が土曜日出勤を終え、自宅に帰ってみると、 母が座る場所に 一通の置手紙が。 薄い鉛筆の文字で わら半紙に掛かれていた文字。 それは ろ~ぷうぇい ん? この文字からすると おそらく娘(5)であろう。 これは暗号なのか? 隠れてい…

ロタ?

ブログを書くっていいですよ~。 ほぼ毎日書き続けるのいいですよ~。 おすすめです。 皆さんもぜひ!! なにが どういいかって? 例えば 今日です。 あれ?この間 娘(5)が発熱し続けたの いつだっけ? と 思ったときに、自分のブログを見返すのです。 そ…

部員募集中!!

只今 部員募集中です! 近くの方から、遠くの方まで とりあえず 入部しませんか?? ってことで、詳しくは ヒトツ下記事にて!! ※パス希望の方がいらっしゃいましたら、右にありますメールフォームより ご連絡下さい。

イカ星人 現る!

テレビを見ていたら、 たしか 青空満点レストラン イカの特集をしていました。 イカのワタを 塩で1ヶ月漬けこみ、 肴として食べる♪ 映像もサイコーだし、 食べた方のコメントもサイコーでした。 あ~~ 酒飲み一家としては、ぜひとも 作ってみたい一品です!…

2016.05 母の事

母の日ですね。 みなさんも お子様から何か頂きましたか?? 今日は母の日なので、 自分自身の事を 少し書いてみようかな~って 思います。 まずは、 ワタクシ 息子から 頂いた言葉があるので 覚書。 息子(11)も 気付けば 母の身長にも近づき、 日に日に 大人…

おそ松?ヤマト? プロローグ

大木家、 ゴールデンウィーク ほぼ田植えだったわけですが、 子供達に毎日田植えに行かせるのも 忍びなく。。。 ちょびちょびと 母子でお出かけしてましたの。 父が居たら、絶対行かないであろう場所へ行くのが 醍醐味だろう!と こんな 所へ行って来ました…

山デビュー! 息子プロローグ

目に青葉 山ホトトギス 初鰹 緑が 目に染みるー! 息子(11)が このゴールデンウィークに ついに ついに 山デビューしました!! 詳しくは ヒトツした 限定記事にて!

田植え&ユキちゃん プロローグ

はい、というわけでっ! 飛び石ゴールデンウィーク 前述したとおり、安近短で 過ごしております。 そして、メインイベントの田植え。 今年は 天気に恵まれないーーー! が、しかし 植えねば!! その前に 癒される 画像 はい どうぞ~~~♪ ユキちゃん♪ 本編…

筍晩御飯

本日の 子供たちの晩御飯 ・筍ご飯 ・筍のお吸い物 ・小松菜のお浸し ・ジンギスカン 筍ずくし 子供バージョン ちょっと 山へ芝刈りに♪ 大人バージョンと詳しい内容は 一つ下記事(限定公開にて!!) 続く