おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1番が良い?

子供を産むまでは なかなか しなかったけど、 子供を産んでから よく するようになった事 それは、 1番目に終わらせる事 意味がわかりにくい ですね。 子供が生まれて、保育園、学校、習い事を始めると 親も公の場に出る事が増えますよね。 そして、 あらゆ…

フッ素が嫌い!

絵本大好き 娘さん(5) 既に絵本は沢山あるのですが、 保育園から毎月1冊 絵本を定期購買しています。 さらに、毎週火曜日に 保育園から 絵本を借りてきます。 その、借りてくる絵本なんですが、 最近 娘のチョイスが 難しくなってきました。 なんでも、ひ…

ノートと絵

息子(10)を産んだばかりの頃は、 育児と仕事の両立がなかなか 波に乗らず、 息子が 寝ない子(1時間ごとに起きる子)&夜驚症 だったこともあり、 悶々とした日々を過ごしていました。 今より体重が7キロ減ってましたから、壮絶でしたね~。 その頃、育児…

小学5年生男子 お年玉の使い道 序章

ある日 こんな 物が届きました。 息子(10)が ポチって 待ちに待った品らしい。 中身はなんだ? ゲームか? それにしては 大きい箱だなぁ。 あれ? なんか ゲームじゃないよ。 厳重梱包だし。 なんですか? 息子さん! じゃじゃ~~~ん! 理科室じゃないで…

忘却の彼方

当ブログのサブタイトル ご存じの方 いらっしゃいますか? 知ってる人ーーーーーー? おおお~知ってた人すばらしっ! エクセレント! 答えは ”こぼれ落ちてしまう記憶の為の 日記です。” そうなんです。 本当 記憶が零れ落ちて行くんです。 そのために、 手…

猫アレルギー発作

三寒四温 雪国ですと これ かなり危険なんです。 雪が積もったと 思ったら 翌日暖かくて 雪がぐちょんぐちょん こちらでは 「雪崩注意報」とかいう 注意報もありますの。 雪崩まで行かなくても、 屋根に降り積もった カチカチの雪が、融解して、 玄関に入る…

MIMATSUのシュークリーム

2月ですねーーーー。 この時期 母的には バレンタインデーよりも 小さいころ住んでいた地域のケーキ屋さんの シュークリーム特売月間って 事が 気になります。 ミマツのシュークリーム 1ヶ39円(税抜) 39=サンキューセール!! なかなか 買いには行…

この週末もバタバタでしたよっ!

息子(10) : 『ねぇ 妹~ どうしして 虎は 黄色と黒 縞々模様か わかる?』 娘(10): 『(しばらく考えてから) う~ん きっと! 動物園で みんな見た時、黄色と黒だと カラフルで 楽しい気持ちに なれるからじゃない?』 息子: 「(ずっこけ) 動物園…

FT 頂きました!

蛍烏賊(ホタルイカ)が 大好物です。 こんにちは! 兵庫県では1月から 蛍烏賊漁が解禁されたので、 そろそろこちらの市場にも出回ってきましたよ~♪ムフフ。 でも やっぱり お隣 富山県からの蛍烏賊の方が 安く入手できるので、 富山県解禁 3月まであと少し…

年収2000万!!

文系理系で考えると、 明らかに 文系な母 明らかに 理系な父 な 我が家です。 子供達はどうなのかしら?と いつも事あるごとに 考えるのですが、 sakuraは 理系っぽい。 漢字書けないし(笑) 今欲しい物が ・フラスコ・メスシリンダー・アルコールランプ だ…

バトンドール と コーチング

大阪土産に お得意先 社長様より 頂きました♪ バトンドール 買える所が限られているし、並ばないと買えない 一品です! 高級品を頂いて、 下向きだった 私のベクトルも ようやく上向いて来ました。 落ち込んだ時は、 時間が経つのを待って(時薬) 暖かくし…

春は お誘いの季節?

大丈夫です! 大波小波 まだ 泳いでます。 大海原に沈んでません!(怖い表現が) 泳いでます、私。 いや、泳いでいない! 仰向けになって、波に体をまかせて とりあえず、浮かぶ事に集中中です! 落ち込んでいても 色々やらなければならない事が 母には あ…

ぽろぽろ

ようやく 上向きかけたベクトルだったんですが、 逆戻り。 公&私ともに 強迫観念が襲って来ていて、 朝から 涙ぼろぼろ。 仕事していても 無意識なのか?ほろり。 さすがに やばい。。今 私 やばいかも。と 思います。 どうしたらいいんだろう? どうしなく…

行動習慣  どんより編

ブログを書き始めて 早10年。 自分でも書くけど、誰かのブログを見るのも大好きです。 ブログって 他のSNSと違って 文字が多い分 見えてくるものってあると 思うし、 長い文章であれ、短い文章であれ、その個性を発揮するには すばらしいアイテムだ!!と …