おはなばなし(反抗期兄妹の育児日記です)

反抗期男子と中間反抗期女子のノンフィクション!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期バトル 10歳冬

気付けば2月 今月のカレンダー 家族分の用事を記入してみたら、 土日 すべて埋まってました。 えええええええ。 おそるべし。 インフルエンザに負けずに、すべて 消化できるかな? 不安だわ。 さて。 この週末。 バトルがありました。 息子と夫です。 反抗…

ご褒美軟禁日 2016冬

謎の発熱39.1℃で 小学校からお迎えコールが来た息子。 翌日には36℃台に下がっていたのですが、 前日なにも食べていなかったし、 いつも 「休みたい~休みたい~~」と 訴えるので、たまには ご褒美軟禁 母は会社へ行き、帰宅したら。。。。 リビングに …

僕も いるんだけどー!

こんにちは! matsu-lalaです。 松ララです。 だれかって? 僕です。 見えますか~~? このおうちの 三男です。 今日は僕が ブログ更新しているのには ワケがあるんだ。 昨日から お母さんが 「気持ち悪い~~」 とか 言って 寝込んでたんだ。 そうしたら …

食育花育センター 表版

大雪こぼれ話 新潟市内から PM01:00に配達に出かけた社員 今朝 大丈夫だった?と 確認したら 「帰宅したのAM0:30ですよ。。。」って。 ええええーーーーーーー! びっくりしすぎて 言葉が出ませんでした。 どうやら 雪で 国道が封鎖されてしま…

ダッフィーのズボン

雪が物凄いですねーー! こちらは、12月中 ずーーっと温暖で、 今年は雪無いのかな?って 少し ホッとしたような、少しさびしいような 気持ちでいたのです。 が、ここにきて、ドカっと。 これぞ 新潟!って景色ですが、 南の地方でも降っているとか?? 大丈…

息子 参観日 5年生冬

さて。 娘の 個人懇談のあとは、息子の参観日がありました。 が、しかし。 色々 理由がありまして、母 不参観。 体育館で、各町内単位での 発表会があるとの事で、楽しみにしていたのですが。。 仕方がありません。 でも、その 不参加の胸を 友人たちに伝え…

読書タイムの確保

チーズと塩と豆と 母の大好きな ”おつまみ” が 表紙に書かれていたので、 思わず、迷いなく、本屋さんで手に取った 1冊です。 短編です。 読みやすかったです。 お腹がすく小説です。 一応恋愛系ですが、 お腹がすく 1冊です!(繰り返し) さて、今年の抱負…

○○保育園

わが家語録 通常の保育園 → 保育園 おばあちゃんが預かる → おばあちゃん保育園 父が預かる → パパ保育園 この中で、パパ保育園の前日に 子供達に告げると、 母 :「明日はママ会社だから、パパ保育園でお願いします!」 息子:「・・・・・・・。」 娘 : …

実は、ゴーストなんです

最近読みました~。 ふむふむ。 残業しなくても給料が上がる って事は、わが社ではありえないだろうけど(笑 メリハリの付け方、 心の持ち方 参考になりました。 やる事と やらなくちゃいけない事 やらなくても良い事 今まで すべてをやってきた私。 それじ…

閃輝暗点とは

またもや。。。 雪と 低気圧とともに やってきた。 母の頭にやってきた 閃輝暗点 閃輝暗点のイメージ画像が こちら ※画像おかりしました。 まさに 視界がこんな感じでして、 昨日の夕方に 現れた閃輝暗点、 雪道走行も 重なって、運転が非常に危険でした。 …

喘息発作には授乳クッション!

息子(10)の枕なんですが、、、 実は いまだに 授乳用クッションなんです(笑 彼が10年前に使用していた 授乳用クッション 小さいころは 授乳時に使用したり、 お昼寝時に クッションに埋めたりして 使用してましたが、 しばらくの間は 押入れに封印して…

2016抱負 追加! オラフになる!

急に 何かが降臨したのか?? 昼間に 母の頭の中に 『オラフになるべし!!』 という 文字と ピカピカ光る オーラがやって来ました。 そうか! オラフか!!(アナ雪のね) ということで、2016抱負 追加です!! ひとつ 2016は オラフになる! オラフになる…

PSPを手に入れた!その経緯

涙が出る いいお話♪ 去年の12月 娘の5歳のお誕生日。 あまり物を欲しがらない 娘に 何が欲しい?と 聞くも 全然答えが出ない。 そんな 様子を見ていた 兄(10)が 業を煮やして 『あ~もうっ!ほら、お兄ちゃんが500円あげるから、 これで イオンで何か買っ…

仕事初め 2016

いや~~~始まりました~~お仕事(&保育園) 2016 朝、保育園に行く前に 娘(5)が 言いました。 『あ~~やだな~保育園、それに今日は 赤ちゃん組が 泣くと思うし、 もらい泣き しちゃうかもな~~』 こんな事 思うようになるなんて、 赤ちゃん組の事ま…

今年の運勢と!?

あけましたねーーーー! 今年は 喪中につき 新年のご挨拶を失礼させて 頂いております ですが、そこは まぁ 子育て家族ですので、 春夏秋冬 イベント 行事のメリハリをつけて 思いでを たっぷり 注ぎ込みたい!が 育児の三本柱のヒトツなんで~ 挨拶しないけ…